10月の行事その2

10/31お誕生会

c0065747_22271692.jpg

毎月1回、その月生まれの子のお誕生会があります。その日は誕生月のママたちも参加できるので、子供達もずっと前から「10月になったらママ来てね」とーっても楽しみにしていました。
で、いよいよ今日がその日。朝から張り切っていたまなちゃんは、本当に満喫していました。
お誕生会そのものは子供達が楽しむ内容になっていて、ステージに10月生まれの子が登り一人ずつインタビューされます。まなちゃんもほのちゃんもちゃぁんと答えていましたよー。年少さんはお名前と好きな果物を聞かれました。全園児を前に、壇上からインタビューに答えるなんて半年前にはありえないことです。
その後はクラスに戻って一緒にお弁当をいただきます。今日はちょうどまなちゃんがお当番さんの日だったので、みんなの前にたってお祈りをしたりちょっぴりしきったりしていて、あまりの可愛さにとってもにやけてしまいました。いつも思うけど園児達のお祈りしてる姿って超かわいー。うちの園では一日の始まりと終わり、お弁当の前と後には必ずお祈りをします。運動会だろうが遠足だろうが毎回。これがほんとに可愛くて私は大好きです。今日も子供達がお手手をあわせて目をつぶって「アーメン」とか言ってる姿やお祈りの言葉のその内容に心洗われる気がしました。お弁当が終わると自由遊び。まなちゃんは大勢のお友達の中、本当にノビノビと遊んでいて全く心配ナシ、です。
一方ほのちゃんは・・・。運動会以降、ちょっと色々な面でまた心配していたんだけど、今日もやっぱりぐずぐずモード。お弁当食べるのも片付けるのも一番最後で、みんなから置いてきぼりをくってしまい、お帰りのお片づけも一番最後。ママが居たから甘えてた部分もあったかと思うけど、わりといつもこんな感じという話を先生から聞き、う~んやはり心配が募ります。
最近夜もなかなか寝付けずにいるようだし・・・。
元々ナーバスな子だけに、不調なときはかなり沈んでしまうので、ゆっくり見守りたいと思います。
[PR]
by tomo870jp | 2008-10-31 22:27
<< 2学期のお弁当 10月の行事その1 >>