嬉しい変化

今日は節分。さきほど鬼のお面をつけて「鬼だぞ~」とこわい声をだしたら本気で泣き出した二人です。
c0065747_22124552.jpg


さてさて、それはともあれ最近まなちゃんはすっかり性格が変わったように思います。
1年前まではほのちゃんほどではないもののやっぱりかなりの人見知りでなかなかお友達と遊べない子でしたが、このごろのまなちゃんは超社交的。今、園では音楽界に向けて猛練習中のようですが、他のクラスの子と合同でやっていて、次々と新しいお友達を作っているのです。
家では他のクラスの子の名前も沢山出てくるし、園でも違うクラスのお友達にバイバイしてたり・・。子供同士だけでなく、大人に対しても身構えることなくよくしゃべるようになりました。元々おしゃべりだったのがついに本領発揮してきたようです。

ほのちゃんの方はまだだまだそこまでではないけれど、3学期今のところ楽しく通えています。
昨夜寝る前に「今日、幼稚園楽しかったぁ~。でも先生と遊べなかったの。おともだちとおしゃべりしてたから」と言っていました。なにげないセリフだけど、私にとっては嬉しいコメントでした。
①幼稚園が楽しいということ②先生と遊びたいと思っていたこと(やっと先生に心を開いたか??)③お友達と夢中でおしゃべりしてたということ。すごい成長だと思います。

のんびり、に見えて実は子供ってすごいスピードで進化してるんだなぁと改めて思いました。
[PR]
by tomo870jp | 2009-02-03 22:25
<< 終業式 今年やりたいことの3つめ >>