人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まなちゃんの発言


まなちゃんの発言_c0065747_2220444.jpg
昔から言葉が早くおしゃべり上手な子でしたが、最近はドキっとするようなことを言い出します。

最近で一番ショッキングだったのは・・・
ほのちゃんとケンカ中の一言
「んもぅー。おまえなんかころしてやる!!」
幼稚園で覚えてきたんでしょうがこれは本当にショックでした。
ほのちゃんが無邪気に「ころすってなーに?」と聞いたら「ころんで死んじゃうことだよ」って答えてたのにはちょっと笑っちゃったけど。我が子の口からこんな言葉二度と聞きたくありません。

次に違う意味でショックだったのは
「まなちゃんはパパもママもみーんなのこと大好きだけど、自分のことはキライ。だってまなちゃん何にも出来なくてつまらないんだもん」って。
多分何にも出来ないっていうのは、「勉強とか運動とか出来ない人間」という意味ではなくて、たとえばお化粧とかパソコンとか興味のあることをやらせてもらえないっていう意味で言ったと思うんだけど、これもとってもショックでした。必死になって説得してしまったけど、私の想いは伝わったかなぁ。

それと最近は自分のルーツに興味があるようで、自分はどこから来たのか。どうやって生まれたのか。などを知りたがります。答えるのが難しく、これまで曖昧に答えていたせいか今日は「まなちゃんのことはどうやって作ったの?カンカンカン(←大工さんの音」)って作ったの?」と聞かれました。この発想は可愛いけど、今後どうやって答えるべきなのかしら。
それから「人にはどうして舌があるの?」とか突然言い出したりするし。彼女の頭の中には次から次へと疑問が生まれてるようです。
この好奇心、生かすも殺すも私次第なんだよなぁ。どうやったら生かせるか。悩みます。
by tomo870jp | 2009-03-31 22:25
<< お花見 終業式 >>