人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレに目覚めた!!

もうすぐ2歳9ヶ月になろうとするのに、まったくおむつのとれる気配のないわが子たち。
トイレに座ることも拒否します。

が、金曜の夕方、突然まなちゃんがトイレ行くと言い出しました。
はじめ少し座ったけどやっぱり出ない・・・。で、おむつをはいて少しすると「また行ってみる」と。
座らせてみると、なんと!ちょろちょろ~と少しおしっこが出ました!!
ちゃららちゃららちゃっちゃら~♪(←しまじろうのトイレ用おもちゃ)
やったーー!!!初おしっこです。

次の日、朝目覚めて「トイレ行く?」と聞いてみると、またまた素直に「行ってみる」と。
すごい、どうしたんだろう急に??
気が変わらないうちに急げ~とばかり、連れていくとまたちょろちょろ~っと!!!
どうやらコツをつかんだみたい。得意げな顔です。
トイレに目覚めた!!_c0065747_15505033.jpg

慌てて、急遽ヨーカドーにパンツを買いにいきました。
思い切っておむつをやめて、いきなりパンツに。
以来、土曜日から今日まで家に居る間の起きてる時間はパンツを履かせていますが、
ほとんどおもらしもせず、きちんとトイレにいけてます。
コツをつかめて嬉しいのか、やたらトイレの回数が多くて面倒なんだけど、
でもちゃんと出てるし、すごいすごい。

この夏の一大課題と思っていたら、自分から進んでこんなにもあっさりとおしっこできるようになって拍子抜けしちゃうくらい。2人いっぺんにゼロからのトイレトレーニングだったら、きっと私の方がイライラしちゃってダメだったと思うけど、これでかなり気が楽になりました。
いつの間にか、着替えも一人で全部脱ぎ着出来るようになってるし。
訳わかんないことでグズグズするかと思えば、びっくりするようなことを突然やってのける。こどもって本当に不思議です。

こうやってどんどん一人立ちしていくんだね。
手がかかって厄介だと思っていたことも、なくなってしまうととっても寂しいものです。
幼稚園に入るまでの残り9ヶ月間、心残りなく親離れ&子離れできるように二人とべったり一緒にすごそうと改めて思いました。
by tomo870jp | 2007-06-25 16:02
<< トイレトレその後 ロケットハウス >>