人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊張の初日

昨日のこともあり、幼稚園拒否されたらどうしよう~と心配だったけど、今朝も張り切って制服にお着替え&元気に初登園。教室のすぐ目の前で上履きに履き替えてママとバイバイなんだけど、すでにその付近では泣きじゃくる子供や教室の中で平気で遊ぶ子。そして少し離れたところから心配そうに見守るママたち。まなちゃんほのちゃんも入り口で先生に靴を脱ぎ履きするのを手伝ってもらって、そのまま中へ連れられました。その途端まず泣いたのはまなちゃん。予想通りです。顔をぐちゃぐちゃにして「ママこっち来て~~~ぇぇぇぇ」心を鬼にしてそ知らぬ顔をする私。ほのちゃんは何が起こったのか分からないのか、泣くタイミングを失ったか(これも予想通り)冷静な顔(?)で中へ。数分であきらめたのかまなちゃんもしょぼくれながらも泣き止んだみたいだったので、私も家へ帰りました。

1時間半後、お迎えに行くと・・・。
まずまなちゃんの最初のひとこと「ママいなくてさみしかったから泣いてたのよぉ」またまたこれも予想通りのセリフ。泣かずに出てきたほのちゃんに「幼稚園どうだった?楽しかった?」と聞くとこれまた予想通りに「楽しくなかった」って。すべて予想通りで笑っちゃうけど、それなりには楽しかったようです。帰り道「明日も幼稚園行く!」って元気に宣言してたし、園での1日を色々教えてくれました。カトリック系の幼稚園なので朝と帰りにお祈りをするのですが、ほのちゃんはどうやらお祈りが気に入ったよう。覚えたらママに教えてねと約束しました。

担任の先生はやっぱりすごくいい感じ。帰るときは一人一人教室から連れてきて靴を履きかえるのを手伝ってくれて、手を合わせて「さようなら」、ぎゅっと握って「また月曜日にね。待ってるからね」って全員に言ってくれてました。そしてお迎えのママにバトンタッチし、その子の1日の様子を説明してくれました。我が家は「最初泣いちゃったけどすぐ泣き止んで、二人でくっついてました。他の子とは遊んでなくて二人でぬいぐるみとかで遊んでましたよ。ほのちゃんがちょっとどうしたらよいのか戸惑ってる感じでした」って。

今日は二人を朝送ってからちょっと寄るところがあったので家に戻ったのは10時半。11時にはまた迎えに行かなきゃだったから30分しか時間がなかったけど、それでもすっごくのびのびしちゃった。この短い時間に気になってた部分の掃除や後片付けなんかを超特急でやりました。
今までずぅーっと子供達と一緒で、たまに用事があってパパや両親に預かってもらうこともあったけど、何をやってもいい時間、何もしなくてもいい時間ってほんとに久しぶり。子供達にも寛大になれそうです。
by tomo870jp | 2008-04-11 23:13
<< 園生活2日目&3日目 入園式 >>