お弁当が始まった

連休明けからいよいよお弁当がスタート。今日で1週間経ちました。
私にとっても初めての子供の弁当作りです。
初日はパンダ弁当。おかずはから揚げと卵焼き。大好物ばかり入れました。
最初は少なめにって思ったけど、少なすぎたみたい。
c0065747_2058461.jpg


アルミの弁当箱だとどうしても殺風景になってしまうし栄養面を考えても、本当は彩りよく赤や緑の野菜を入れたいところだけど、今はまだキライなものは入れないようにしています。幼稚園ではお弁当の時間も楽しみな時間のひとつになって欲しいから・・・。何しろ以前のほのちゃんは家族以外の人がいる席では何も食べられないほどの緊張しぃだったのです。それが一人で食事するなんて考えてみればすごいがんばりです。そんなわけでマクロビとは程遠いおかずになりがちだけど、冷凍食品は使わず豪華じゃないけど食べやすいおかずを作る。そんな感じでがんばっていこうと思ってます。今のところ、《あんまり好きじゃないおかず》もたまに入れてるけど毎日完食してきてくれています。

一応今週のお弁当を記録。

2日目はうさちゃん弁当
c0065747_2141966.jpg

3日目 ニコニコおにぎり3兄弟弁当
c0065747_2151018.jpg

4日目 まっくろくろすけ弁当
c0065747_2154278.jpg

5日目 ハートのお弁当
c0065747_2161971.jpg


そうそうお弁当袋も連休中にどうにかこうにか仕上がりました。やっぱりミシン苦手~。
でもやりだすと結構面白くて、もっと作りたいななんて思ってしまいました。
今回がんばったのは中央の刺繍。といってもとっても簡単な図案だけど・・・・。
しばらくはチクチク刺繍に凝ってしまいそうです。
c0065747_2191540.jpg


明日は遠足だ!張り切っていっぱい作るぞ~~
[PR]
by tomo870jp | 2008-05-15 21:11
<< かわいい夏服&近況 元気に登園 >>