降園後のお遊び

6月に入り親子ともに園生活に慣れてきてからは、毎週1~2回は幼稚園後にお友達のおうちにおじゃましたり、来てもらったりとおあそびをしています。
そうです。うちの園では降園後に遊ぶことを『お遊び』っていうんです。
初めて「こんどお遊びしましょうね」なんて誘われたときは、あまりのお上品さに違和感を感じてしまったけど、どうやらこの園では標準語らしい。いまだになんとなく恥ずかしくて私は「お遊び」って言えずにいるんだけど。

こうして、幼稚園以外でも遊ぶことによって、まな・ほのもお友達との交流が深まっているよう。
特にまなちゃんは、「今日は誰々ちゃんとこんな話した」などなどこと細かく教えてくれます。

またどこのお宅も個性溢れるおうちばかりで毎回うかがう度にうっとり053.gif
親子ともに、ためになる「お遊び」であります。

c0065747_22362451.jpg

c0065747_22375032.jpg


さてさて、今週は個人面談がありました。
我が家の話題はもっぱらほのちゃん・・・。予想どうりです。
先生も「まだ心を開いてもらえてないです」と苦笑い。
お友達とあんまり交流してないことだったり、お片づけ・お着替えなどを途中であきらめてしまうことだったり。先生から見てもちょこちょこ気になることがあるようです。
我が家の場合、とにかくまなちゃんが何でも出来すぎてしまうので、何をやるにもクラスで1番か2番に出来てしまうそう(お弁当食べ終わるのも早いらしい)。そして、自分が終わるとせっせとほのちゃんの世話を焼きに行ってしまうのです。おかげでほのちゃんは甘えちゃうのというかあきらめちゃうというか。今までずーっとこういう関係で来てたけど、幼稚園に入りますますこの傾向が見られます。気が早いけど、来年のクラス分けも考えちゃうなぁ。
とにかくまだまだしんぱいなほのちゃんであります。

c0065747_2251675.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-06-30 22:52
<< 夏祭り 1日満喫ディズニーランド >>