やっちゃた・・・

園へお迎えに行ったときのこと。まだ他のママたちも数名いる中で、ほんの些細なことでほのちゃんのこと叱りつけてしまいました。
今日はこの後、お友達と公園遊びの予定だったので行く前にトイレに行っておいでって二人に言ったんです。そしたら、とりあえず行ったもののスリッパが一つしかなくて、ほのちゃんが履いたくせに『まなちゃんが来ないと出来ない~』と言ってベソかきはじめちゃったです。トイレと言ったって、私が待ってるところと目と鼻の先で毎日行ってるはずなの場所。一人でそんなことも出来ないのか!と、ついイラっと来てしまい「何言ってるの!早く行ってきなさい!!」と・・・。当然私が怒れば尚更泣くし、トイレなんて尚更出来ない。結局よその子がトイレ終わるまで待ってまなちゃんが行き、泣きながら後をついていったほのちゃんでした。終わってからもまなちゃん先行かないでと言ってまた泣くし。ハンカチがないと言っては(ポケットにあるのに)また泣くし。
先日の面談のこともあって、とにかく情けなく思えてその後もくどくどと強い口調で怒ってしまいました。

怒ってしまった後ではやっぱり自己嫌悪007.gifしかも園で、クラスメイトのママもいる前で(恥)あんな風に泣いているときは心が弱っているときなわけで、決してわがまま言ってるわけでも甘えてるわけでもなく、怒ったって余計泣くんだけなのに。どうして子供に対してはこんなにすぐ些細なことで頭に来ちゃうのかなぁ。元来短気な私だけど、他人に言動に対して腹を立てたり不快に思ったりすることってあんまりないはずなのに・・。私が頭に来るポイントとの一つは、二人がぐずぐずとしていてはっきりしないときで、そういうときは何故かムショーにイライラしちゃうんだけど、考えてみれば小さいとき私も母の後ろにくっついているタイプだったかも。子供に直して欲しいって思う点って、やっぱり結局は原点は自分にあるみたい。今日もいたいけな子供の心を傷つけてしまいいまさら落ち込む子供よりもはるかに情けないハハです・・・。

さてさて、そんなこともありましたが、午前保育の今日はお弁当持参で近くの公園へ。
子供は走り回り、大人はおしゃべりに夢中で気づけば5時間も居座っていたのでした。
c0065747_2224378.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-07-09 22:24
<< お弁当おわり 夏祭り >>