人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのちゃんの心配事

以前より気になっていたほのちゃんの視力。
ものもらいのついでに視力検査してもらいました。
左右とも0.3くらい、乱視あり。ちょっとショックです007.gif
一般的に3~4才児では、個人差はあるものの1.2くらいまで見えているそう。
それと比べるとかなり悪いけど、今のところ生活に支障はないのでこのまま様子をみましょうとのことでした。私も主人も眼が悪いから仕方ないとはいえ、こんなに小さいうちから眼が悪いのはさすがに可哀そう。夏休みしょっぱなには小児科で喘息と診断されるし、休み中はかなりおなかゆるゆるだったし、何かにつけて心配ごとの多いほのちゃんです。

ただメンタルな部分では大分強くなってきたように思います。
眼科では長い検査をぐずったり泣いたりすることなく出来たし、視力検査でも大人と同じようにどっちが空いてるかをちゃんと示していました。これには先生からもかなり誉められました。
まだ3歳くらいだと、見えていても質問の意味が分からず答えられなかったり、途中で飽きてしまってやめちゃったりする子がほとんどらしいのだけど、ほのちゃんはちゃんと一人で答えていました。えらかった!
ほのちゃんの心配事_c0065747_21372076.jpg

カメラ嫌いで今まで極端にほのちゃんの写真は少なかったのだけど、今ではこの笑顔。
性格も明るくなったきたか??

ちなみに、ひらがな・かたかな・アルファベットを完全制覇し、次は漢字を覚えています。
最近公文で購入した漢字カード、これまたあっという間に制覇してしまいました。
文字に対する興味は、まなちゃんより数段高いです。
by tomo870jp | 2008-09-02 21:38
<< 可愛くってたまらない 夏休みの思い出 >>