半年間を振り返って・・・


c0065747_21563791.jpg
幼稚園が始まってあっというまに半年が経ちました。二人の成長と現在の様子を記録しておこうと思います。
・身長
ふたりとも3センチずつ伸びました。
まなちゃん96センチ ほのちゃん100センチ
・体重
二人とも約1キロずつ増えました。
まなちゃん13キロ ほのちゃん15キロ
二人ともびっくりするくらいよく食べます。今までの感覚で盛ると大抵足りなくておかわりします。
ほのちゃんの好き嫌いもずいぶんなくなったし、キライなものもガマンして食べるようになりました。おかげで最近我が家もふたたびかなりのベジ生活です。
・園での様子
2学期に入り、とにかく楽しく通えています。9月からドライブスルー登園にしたのが良かったみたい。ママがいなくても通えるという自信がついたのと、早く着くのでお友達と遊ぶ時間が増え仲良くしてもらってるようです。たまに入庫でゆっくり行くと「まなちゃんほのちゃん遅いじゃな~い」といわれたりして、待っててくれるお友達も出来ました。毎月頂いている先生からのコメントにも9月は「ほのちゃんの『とびきり笑顔』がよくみられた9月でした。お友達を笑わせる場面も増えています」と書かれていました。
・家での様子
今は園で運動会の練習をしているので、家でも二人でよくダンスしています。
あとよく遊んでいるのはぬいぐるみを使った幼稚園ごっこ。&むりやり着せ替え。
それと、この夏はまったのがトトロ!!セリフを覚えちゃうくらいみています。よくない言葉も・・・。先日パパに向かって絶妙のタイミングで「うるせぇよ」とヒトコト。
ポニョも観たいというので、ついこの間映画館デビューしましたが見終わって第一声は「楽しくなかったね」って・・・。
今度の誕生日にはりかチャン人形をばあばに頼んでいるので、これからはりかちゃんにはまるでしょう。
・勉強面(?)
文字は完全に覚え、今度は国旗、駅名など目についたものはなんでも覚えようとします。
春からしまじろうの英語のをとってるけど、単語はすごくよく覚えています。
9月中にいくつか英会話学校の体験だけ行ったけど、どこのスクールでも未経験とは思えないと驚かれました。
数字は120まで数えられます。
とにかくまなちゃんのなんで??攻撃がすごいです。
・二人の個性
何でもてきぱきこなすまなちゃんに比べ、ほのちゃんはやっぱりのんびりで、お片づけや身支度は苦手。しかし意外と気が弱いのがまなちゃん。ほのちゃんの方が案外肝が据わっています。
感性もまなちゃんの方がちょっと大人で、コ「双子じゃないほうが良かった」なんて言ったり、ちょっとでもほのちゃんを誉めたり可愛がったりすると「まなちゃんは?」といってすねます。扱いがムズカシイ。
女の子っぽいものが好きなのはほのちゃんで、あまりこだわりがないのがまなちゃん。
本当にイロイロですが、イロイロな部分で私自身と重なる部分もあり、やっぱりわが子だなぁと。

長々と書いてしまいました。
もう半年後そして3年後にはいったいどんな子になっているかな?
可愛い部分はいつまでも今のままでいてほしいなぁ。
[PR]
by tomo870jp | 2008-10-03 22:06
<< 最高の誕生日 可愛くってたまらない >>