<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

つたい歩きしちゃった!

つかまり立ち出来たと思ったら、あっという間につたい歩きまで出来ちゃった。
みじかいあんよをヨチヨチヨチっと動かしてる姿が可愛くて、慌ててビデオを用意して撮影しました。がんばってあしを動かしてる姿、めちゃめちゃかわいい~(←親ばか)
c0065747_22174614.jpg


c0065747_22184272.jpg

ほのちゃんもほぼ同時期に伝い歩きマスターしました。
赤ちゃんの発育ってとても個人差があって出来ること出来ないこと様々ですが
うちのふたりはいつもほぼ同じく成長してます。
やっぱり双子だからかな~?
[PR]
by tomo870jp | 2005-06-30 22:13

また下痢です。

1週間ほど前からお腹のゆるかったほのちゃんですが、とうとう下痢になってしまい病院に行ってきました。どうやらお腹の風邪らしいです。またうつるかな・・・。双子ゆえの試練です。
やっと離乳食を中期にステップアップしようと思っていたところで、またつまづいた。いつになったら進むのかな・・・。
[PR]
by tomo870jp | 2005-06-29 15:26

散髪しました。

生まれつき髪ふさふさのふたりでしたが、最近すっかりうっとおしくなっちゃったので思い切ってばっさり切っちゃいました。まなちゃんはまるでワカメちゃんみたいになっちゃった。
c0065747_15114616.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2005-06-24 15:07

衝撃のシュークリーム

孫の顔を見に久々に父が遊びに来ました。
午前中に用があったとかで、手土産にはニューオータニのSASTUKIのパン&ケーキ。
父にしてはなかなかのGood Choiceでかなり私好みの品がずらり。
どれもとっても美味しかったのですが、特にびっくりだったのがこのシュークリームです。
ここのケーキはとにかくビッグサイズだったのでダンナと分けようと思い、半分こに切ってびっくり。シューの中には上から、生クリーム、カスタードクリーム、そしてなんとあんこ&おもち(おはぎの生地みたいなぶつぶつしたもち米状態)が入っているではありませんか!さらに中央には特大のイチゴ。すんごいボリューミー!
c0065747_2338070.jpg

恐る恐る食べてみると・・・。
おいし~い♡
あんこの味はあんまりしなくて、むしろ全体的に甘さ控えめだけど口のなかにわずかに香る和の風味ともちもち感。なかなかやるな、という感じです。

ほかのも一風変わったケーキでしたが、どれもこれもビッグサイズでした。
携帯と比べると一目瞭然。でもそれほど甘くないので、案外いけちゃいます。
c0065747_23414640.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2005-06-23 23:32

負けるもんかい!

まなちゃんも負けるもんかとつかまり立ち。
彼女はほのちゃんよりほんの少し遅いけどその代わり安定感があるのでほとんどよろけません。
c0065747_2223586.jpg

こっちを向いておくれ~。

今日、私は子守をダンナにたくしてひっさびさにお出かけしました。
行き先はというと、以前の職場に近い日本橋方面へ。
日本橋についてさっそく三越新館がリニューアルされていることにびっくり!
そういえばそうだったっけ?と思い出してブラブラしてみました。
かわいいもの、いまどきのものがたっくさんあってウッキウキ。
欲しいものがたくさんあったけど、やっぱり今の私にはぜんぜん必要ないものだわと思ってぐっとこらえました。
でもこうやって素敵な物や街に触れるだけで生き返ったような気がしました。
もちろん、子供たちもとっても可愛いのだけどね。
[PR]
by tomo870jp | 2005-06-18 22:19

散髪

前髪が伸びに目に刺さりそうだったので思い切ってじょきんと切っちゃいました。
ますます金太郎っぽくなってしまいました。
c0065747_22164381.jpg




それと、二人で一緒に本を読んでる姿が可愛かったので載せちゃいます。
c0065747_2218196.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2005-06-17 22:13

来客③&モーツァルトについて

今日は私の元同僚osuosuchanとKちゃんが遊びにきてくれました。
ふたりとも今年の2月に一度遊びに来てくれましたが、まなほのの成長にはびっくりしてくれてました。
うちの子たちは他と比べて客観的にみてもかなりおりこうで手がかからないし、体力的な発育も早いほうだと思いますが、これはきっとモーツァルト効果に違いないと思うのです。妊娠中ずっと家ではモーツァルト療法シリーズの胎教音楽を聴いていたし、この子達も新生児のころからずっとBGMでクラシックを聞かせ、今でも極力TVはつけずにFMをつけていて、一日中音楽をかけています。泣いたり機嫌の悪いときはディズニーのCDをかけると落ち着くこともあるし、やっぱり音楽の効果はすごいんじゃないでしょうか?子育てでてこづっている方や現在妊娠中の方はどうぞ試してみてください。

あっというまにつかまり立ちもマスターしてもう片手で平気です。
いつ一人で立っちするか、どっきどき。
c0065747_227557.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2005-06-15 21:58

来客②

誕生日1日違いのお友達が遊びに来ました。
4ヶ月健診で仲良くなって、久々の再開です。
ビッグなM君はすでに10Kg!ママ抱っこするの大変そう~。
甘えん坊のM君はず~とママのひざの上でグズグズでした。
食べ物にアレルギーがあるのか湿疹がつらいそうで、夜泣きもするそう。
我が家の双子よりもずっと子育て大変そうです。
ほんとにうちの二人はおりこうちゃんだわ☆

今日はふたりとも泣きませんでした。
どやどやっと入ってこられるとダメみたい。
そーっと自然にお会いすると平気みたいです。
最初は不思議そう~な顔してたけど。
[PR]
by tomo870jp | 2005-06-14 16:51

来客①

実家の母が遊びに来ました。
母が来たとたん、二人そろってえ~ん。
2週間ぶりに会ったのですが、すっかり忘れてしまったようです。
少し慣れてきたかな~と思って、母が抱っこするとまたダメ。
結局最後まで遠くから見守ってました。
孫を抱っこするのを楽しみやってきたのに、結局ダンナのスーツのアイロンがけなど家政婦のように働いてもらってしまいました。
悪気はないのだけど、悪いことしたなあ。
[PR]
by tomo870jp | 2005-06-13 16:44

男の料理

夕方になって、なんだか急にどっと疲れが出てご飯をつくる気力がなくなってしまいました。
めんどくさいから、なにか買ってきちゃおうかな~と思っていたらなんとダンナ様が作ってくれる宣言!買い物に行くのも面倒なのであるもので適当に作る、と言うのでお任せしました。
c0065747_21514611.jpg

じゃ~ん!!ナスとツナの和風パスタです。
これ、実はかなりいけました。
うちのダンナは元々が食いしん坊なせいか、実は結構料理上手です。
本格的に作るのはカレーだけだけど、ありあわせのものでパパっと作ってくれるパスタなどはいつもなかなかの出来栄え。
まじめにやらせたらかなり才能あるかもしれません。
ちなみにずーーっと先の将来の夢はこじんまりとしたカレーやを開くことです。
[PR]
by tomo870jp | 2005-06-11 21:47