<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅のお楽しみ(ママ編)その2

北海道に来たからには、ぜひとも寄りたいお店がありました。
それは、麦輪小樽
いまベーグル界をにぎわしている、うわさのベーグル専門店です。
ついこないだまでは「小樽ベーグル工房」というお名前でしたが、
新装オープンしたとのこと。
通販しようと思ってたけど、旅行中に近くを通ることが分かり、
実際のお店に行ってくることができました!感激~。

当然全種類買って来ましたよ。(写真全然ありませんが)
うぷぷ~ウレシイ。

ただ残念なことに、実はまだ口にしておりませぬ。
全部冷凍庫で眠っています。
前日の日記で書いたとおり、実は旅行後体調を崩し今もまだちょっと不調。
鼻をやられてしまったようで、味覚&臭覚が奪われてしまったのです。
今現在、他のところは至って元気なのですが、
なんの匂いも味も感じることができません。
早く美味しく食べたいよ~
[PR]
by tomo870jp | 2006-07-31 22:26

旅のお楽しみ(ママ編)

今回の旅行で、私が一番の楽しみにしていたこと・・・。
それは温泉です!
昔はよく同期のお友達なんかと行ったものでした。
毎年冬にはかならずどこかしらの旅館に行ってたなあ。ね、ponchan??
思い起こせば、温泉なんてもういつから行ってないかしら。
二人が産まれるずいぶん前から行っていない気がするので、たぶん4~5年ぶり。
最近じゃ家のお風呂だって、まともにゆっくり入ってないんだもん。
ということで、4日目から5日めは小樽観光経由で定山渓温泉に行きました。

そして、今回初チャレンジしたのが、うわさの岩盤浴!(って遅い?)
色々うわさは耳にしてて、これだったら頑固な冷え性の私でも絶対気持いい汗かけるはず!
と、二人を寝かせてだんなに預けて、いざ!
しかも1000円で入り放題なんて、相当な破格。うふ。
まず、うつ伏せで5分、次に仰向けで10分。
説明によると、一度ここで休憩せよとのこと。
おかしいな。全然これっぽっちも汗でない。
2度目のチャレンジ。同じことして、あーやっとあったかくなってきた。
3度目のチャレンジ。うんうん。汗にじんできた。
4度目のチャレンジ。およよ。なるほど。確かに汗出てきた。

時間が遅くなったので、ここでおしまい。そして2度目の温泉へ直行ー。
気持良かったけど、期待してたほどは汗出なかったな。
やっぱり私の冷え性、ただもんじゃないようです。
(しかもどうもがんばりすぎたようで、この後体調不良に・・・。
相当長引き、実は今急性副鼻腔炎をわずらっております。とほほ)
[PR]
by tomo870jp | 2006-07-31 22:18

旅行2日目&3日目

夏の北海道といえば、ラベンダー。
両親が北海道出身ということで、私もなんども北海道には来ていますが、
じつはこうしてレンタカーを借りて回るのは初めて。
札幌&小樽を出たことがないのです。
そんなわけで、今回はロングドライブ覚悟で色々回る計画を立てていました。
が、この時期の豪雨はすごかったですね。
全国的に見れば北海道なんてマシだった方でしょうが、旅行中の我々としてはガックシ・・。
2日目はほとんどドライブできず、お墓参りで終わりました。
あ、でもおなかの方はしっかり満たしてきましたよー。
昼は、ラーメン共和国(だったかな?)とやらで(ラーメン博物館みたいなものです)にて
私は旭川ラーメンを。お店の名前も忘れちゃったけど、なかなかヒットでした。
そして、夜はサッポロビール園で、ジンギスカン。
まなちゃんはそうとうひどいぐずりで、近くの席のご夫婦に睨まれっぱなしでしたが、
食べ放題だったので心残りなく食べてきました。

3日目は、どうにか天気も晴れてついにお花畑へLET’GO!
とはいえ、楽しみにしているのはうちの両親&私くらいなもので、
まなほのはもちろんダンナさんも別にキョーミなしだったかもね・・・。
最初に到着したのは、『ぜるぶの丘』
ここでは大きなバギーに乗せてもらって一周しました。
色とりどりのお花が見事。まさに北海道の夏って感じでした。
c0065747_21581915.jpg

この近くでランチして、すでに1時すぎ。
まだまだ予定てんこ盛りで回り切れるかしら・・・。

ケンとメリーの木を車窓からみて、次に到着したのは四季彩の丘
(実はこの間3箇所予定してたけど、あきらめたのです)
c0065747_21585690.jpg

こちらは、もう少しかわいらしいお花が多かったです。

ここから、メインイベントの富良野へ!
の予定でしたが、この時点ですでに3時前。
まなほのの体力も考慮して、ここで両親達とは別れ私達はホテルに帰ることにしました。
それでもホテルに着いたのは18時。
いったい何時間車に乗っていたのでしょう。
まなちゃんほのちゃん、おつかれさま。
お花より楽しかったのは、車の運転?
c0065747_2254434.jpg

それとも、ホテルからの眺望?
c0065747_2265723.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-07-31 22:08

旅行初日

初日は親戚めぐり。
緊張しぃのほのちゃんにはかな~りつらい1日となりました。
私達はさっそくおいしいご馳走にありつけてルンルン。

まずは昼ごろ母方の実家at小樽に到着し、昼食をご馳走になりました。
c0065747_13532373.jpg

叔父の特製手打ちそば&叔母特製海鮮丼。
c0065747_13533720.jpg

盛り付けも美しい~。
c0065747_13535478.jpg

双子ということで、毛蟹も2匹用意してくれました。
c0065747_13542540.jpg


その後は札幌へ。
こちらは父の実家があるため親戚もいっぱい。
いとこが経営するお店ひとときにて集合しました。
写真はありませんが、薄暗い店内に大勢の大人たち。
ほのちゃんが緊張しないはずがありません。
パパにぴったりくっついて下向いてました。
初日から良くがんばった!
[PR]
by tomo870jp | 2006-07-23 13:58

初めての家族旅行

7月17日より4泊5日で始めての家族旅行に行って参りました。
家族、といっても私達夫婦だけでは自信なかったので私の両親&妹も一緒で、
大人5名幼児2名での北海道旅行です。
うちの両親が北海道出身ということもあり、今回はまなほのにとってのひいおばあちゃんに会わせるというのが建前上の目的。実際のところは、私達大人が美味しいものを食べたい!っというのがホンネです。

出発の1週間まえから二人の熱が下がらなくてドキドキ。
やっと前日に少し引いたかなあと思ったら、
出発の日の早朝というか深夜からまなちゃんが下痢になってしまいました。
そんな不安な中での出発。祈るような気持でした。
でも子供って想像以上に強いもので、かなりハードスケジュールの5日間ですが
しっかり持ちこたえて私達大人に付き合ってくれました。
知らない場所でのねんねにも夜泣きすることもなく、
緊張のあまり、下痢をとおりこして便秘になっちゃったけど
それでもぐずることなくがんばってくれて本当にありがとう。
楽しい夏休みでした。
c0065747_13465424.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-07-23 13:47

最近できるようになったこと。

最近、まなちゃんは言葉が『単語』から『文』になってきました。
「わんわん、いた☆」とか「ぶーぶーあった」とか。
こちらが何の気なく言った言葉でもすぐ覚えてしまうので、
変なこと言わないように気をつけなくちゃ。

ほのちゃんは一人でズボンがはけるようになりました。
c0065747_16121367.jpg

ちゃんとひっぱりあげるのはまだちょっと苦手。
c0065747_16124770.jpg


逆に最近困ってることは。
1、早起きすぎなこと・・・毎朝5時半起床です。実は今風邪引いて熱があるのですが、そうとは思えない元気さで二人そろって早起き。しかも、眼が覚めたとたんにパワー全開なのです。
2、食事・・・遊び食べのひどいまなちゃんと、好き嫌いの激しいほのちゃん。
まなちゃんはご飯以外は絶対にスプーンを使ってくれず全部手でぐちゃぐちゃ。
一口かじってはまた吐き出し、ぽいぽい、じゃーと汚しまくり。
ほのちゃんはここ何日も、パン、ごはん、バナナなど炭水化物しか口にしません。
それ以外で唯一好きなのが、納豆。
毎回ハラワタ煮えくりかえりそうなのをぐっとこらえてます。
平和に食事ができるのはいつの日か・・・。
3、じゃれてくるのはかわいいけれど、とにかくお構いなしなのでこっちは痛い!
髪引っ張ったり、噛み付いたり、私は傷だらけです。くすん。
[PR]
by tomo870jp | 2006-07-14 16:23

几帳面な性格

好奇心旺盛でいつも落ち着きなく動き回ってるまなちゃんですが、
実はとっても几帳面なところがあります。
その上バランス感覚がいいみたい。
ちょこまかしててもめったに転んだりしないし、危ないな~と思うことでも
難なくこなしたりすることがよくあります。

そんなまなちゃんのマイブームは、おもちゃを均等にならべること。
このおもちゃ、じつはちゃんと立てるのって子供にはちょっと難しいのです。
だけどまなちゃんはきちんと1列に並べることが出来ます。
失敗したときはすごいかんしゃくを起こすけど。
c0065747_1681851.jpg


さらに最近買ってもらった積み木もこんな風に重ねることができま~す
c0065747_169914.jpg


そして積み木を全部ひっくり返し、その箱にすっぽりおさまるまなちゃんでした。
c0065747_1694456.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-07-14 16:10

一足早い七夕さま

双子サークルで、一足早い七夕祭をしました。
ちょうど義母から少し前に浴衣を買ってもらっていたので、
さっそく着せてみました。
可愛いけどなんかますます田舎もんみたい。
c0065747_1364297.jpg

c0065747_1365310.jpg


結わいてるお互いの頭が気になるみたいです。
c0065747_1372066.jpg


しかーし、こうして楽しめたのはほんの30分程度。
その後はひさびさのものすごいぐずり。
仕方なくみなさんより先に帰ってきました。
だって5時半に起きてるんですもの・・・・。
暑いせいか最近毎日5時半起きです。
早起きは三文の得というけれど、ちょっと勘弁してほしいです。
[PR]
by tomo870jp | 2006-07-05 13:04