<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水着でプール

夏も残暑に入り、値下がりしていた水着をGAPにて購入。
おうちプール2回目です。
どっちかが鼻たらしてたり台風が来たりで、思うようにプールも出来ません。
暑いのはいやだけど、8月中はもう少し水遊びさせてあげたいな~。
c0065747_20552478.jpg

にしても、ほのちゃんていつもカメラ見ないで下見てるな~。

前回の運動神経の続きというわけではないですが、最近きれいにでんぐり返しが出来るようになりました。夜寝る前お布団でごろんごろんと転がっています。
子供は体が柔らかいから誰でもできるのかな。
この柔軟さを維持するために今から体操教室でも通わせようかしら。
[PR]
by tomo870jp | 2006-08-19 20:51

運動神経

まなちゃんはおてんば娘だけど、ほのちゃんはおっとり型でちょっとドジ。
お世辞にも運動神経がいいとはいえないし、まあ私の子なんでいいはずもないのですが、
先日公園で遊んでいたら他のママに「こんなしっかり一人でブランコ乗れるなんてすごいね~」と誉められました。どれくらいが標準かわからないのですが、うちの子たちはもうずーいぶん小さい頃から一人でブランコもすべり台乗ってます。しかもまなちゃんは激しいのが好み。そして最近では鉄棒にもずいぶん長いことぶら下がっていられるようになりました。
c0065747_1210217.jpg

ほのちゃんはまるで逆上がりの練習でもしてるみたい。
c0065747_12101748.jpg

運動神経だけは私に似ないで欲しいけど、パパに似てどすこい系も考えものだなぁ。
[PR]
by tomo870jp | 2006-08-18 12:11

人見知り

お友達のコウキ君が遊びにきました。
いつもの人見知りに加えて今日は朝から機嫌が悪くぐずぐずモードだったので、どうなることかと思ったら意外にもお客さんが来たとたん機嫌を直し、仲良く遊べました~。
今までだと誰かがいても、いっつも双子同士でくっついて他の子とはあまり交われないのですが、今日はおままごとのりんごを『はんぶんこ』なんて手渡したり、コウキくんママにもなついていて、こちらがびっくりでした。
二人も一皮むけたかな?
c0065747_1233673.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-08-15 12:04

初おえかき

ご機嫌に遊んでいたまなちゃんが『バーナーナ!バーナーナ!』と興奮しながらお絵かきボードを持ってきました。
c0065747_1449415.jpg


たしかにこの左側の物体、たてにしてみるとバナナに見えなくもないですよね??
(右のはパパが書いたもの)
今までぐちゃぐちゃに落書きっぽく書いたり、私達に絵を描くことをせがむことはあったけど、こうやって何か目的をもって絵を描いたのはこれが初めて。
すっごくかわいく思えて、にやけてしまいました~。
紙だったら一生とっておけるんだけど、おえかきボードなのでカメラに収めました。
[PR]
by tomo870jp | 2006-08-14 22:22

壮行会

元同僚のMちゃんが、ついに転職することになり
仲良かった同期メンバーで送別会兼壮行会をしました。
入社当初から海外志向の強かったMちゃん、ずっと貿易関係の仕事をしてきたけれど、
どうしても海外で働きたいという気持を捨てられず、ついにVirginのCAとして新しい世界へ羽ばたくことになったのです。
働きながらずっと英会話を習い続け、去年はオーストリアに語学留学もし、
今はCAの必須条件である水泳に必死に励むMちゃん。(←水が大の苦手なのです)
本当に尊敬しちゃいます。
彼女の奮闘話を聞き、私も新たなパワーをもらえた1日でした。
Mちゃん、心から応援しています。がんばって!
c0065747_2263864.jpg


今日集まったのはNちゃんが探してくれた『日月火 ZOE銀座』という和食のお店。
お蕎麦がウリのようですが、今日はお豆腐料理がメインの」プチ懐石を頂きました。
考えてみたら、引っ越してから銀座に来るのは初めて。
う~ん、かなり田舎者生活だなあ。
久々に優雅なランチを味わうことが出来て満足でした。
c0065747_22104849.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-08-13 21:56

いとこのお姉ちゃん

今日は義理のおねえさんのお宅へ初めておじゃましてきました。
まなほののいとこに当たる今年小学校に上がった女の子がいて、
仲良く遊べるか心配でもあり楽しみでもあり。
うちからほんの20分ほどのところなので、車中でろくに眠れずぐずるだろうなあと思ったのに、
今日は全然大丈夫でした。
向こうも次々とおもちゃを出してくれたり相手をしてくれて、とっても楽しそうに遊んでいました。
c0065747_21562284.jpg

最近は少しずつ人見知りもしなくなってきたかな?
うちに誰かが来るよりも、どこかに行くほうがまだマシのようです。
たいてい目新しいおもちゃがあるので・・・。
[PR]
by tomo870jp | 2006-08-10 21:49

遊び場探し

最近の二人は困ったちゃん。
人見知りが激しいのはいつものことだけど、最近では家でもかなりの甘えん坊で抱っこ抱っこの連発。常にまとわりついてきて、トイレも毎回3人で入っています。
可愛いっちゃあ可愛いけど、いい加減うざったくもなってきます。忙しいときほどぐずるし。
おまけにまなちゃんはいやいやも始まり、なにかにつけてこだわりが強くてガンコもの。
なので、3人で一日家にこもっているのは苦痛なのでなるべく日中は外に連れ出したいのですが、この暑さでは午後はそうそう出られないし、かといって雨でも出かけられない。
毎日遊び場探しに一苦労です。

今日は雨だったし買いたいものもあったので、港北東急へ行ってきました。
(最近ではベビーカーの席取り合戦で、出かける前から一苦労なのです。
結局毎回まなちゃんが勝つのですが・・・。)
ちょうど夏休みということで、特設会場に遊び場が出来てました。
買い物中もなかなかお利口にしててくれたのでスムーズに買い物も終わり、
遊び場へLET’S GO!
まあ、よくデパートの屋上にあるやつの豪華バージョンみたいな感じなのですが、二人にとってはとっても魅力的だったみたい。
いつもだったら、こういう場には怖がってなかなか入っていけないのですが、
今日は積極的に遊んでいました。
かなり満足したのか帰ってからもずっとご機嫌で平和な一日でした~。
c0065747_21455146.jpg

ここでもやっぱりいい席はまなちゃんが陣取ってます。
[PR]
by tomo870jp | 2006-08-09 21:33

プール開き

ついに我が家もプール開きしました。
ちょっと昼寝のタイミングが悪く、ぐずって大変でしたが、
ブールの準備ができたとたん、目がランランとするまなちゃん。
「プール♪プール♪」と大喜び。
自らプールをまたぎ、直行~。
c0065747_21544998.jpg

案の定ほのちゃんは慎重でなかなか入ることができません。
しばらくプールの脇で遊んでました。
c0065747_2156228.jpg

そろそろやめて片付けようか、というころにやっと入水。
まなちゃんが着替えている間に一人で楽しんでました。
c0065747_21571986.jpg


昨日、今日と昼寝で熟睡できず機嫌の悪いまなちゃんですが、
プールで疲れたようで早々と寝てくれました。
しばらくはプール作戦で行こう。
[PR]
by tomo870jp | 2006-08-04 21:58

バルーンアート &子連れランチ

地元の双子サークルの定例会の日。
今日はバルーンアートで遊びました。
教えてくれたのは普通のママさん。どこかの講習会で習ったそうです。
バルーンアートなんて大道芸の人がやるものだと思っていて、そんな簡単にできるもんじゃないと思っていたけど、見よう見真似でも結構できるもんでした。
ちょっと練習して子供たちや他のママさん達をびっくりさせちゃおうかしらーなんて思ってしまいました。
私が作ったウサギ2匹。ちょっと不恰好ですが・・。
c0065747_21483543.jpg


定例会の後は、今日は子連れランチでした。
参加したのは10組30人。そのうち20人は3歳以下の子供ですから
とても普通のお店でランチなんてできません。
で、行ったのがなんとカラオケボックスのパーティルーム。
ランチを楽しむ、とは程遠いメニューですが、仕方ないことです。
c0065747_21505556.jpg

定例会では大泣きだった二人も、この頃にようやくなれてきて
1歳児にしてカラオケデビューしちゃいました。
c0065747_21511238.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-08-01 21:45