<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼稚園見学

このあたりでは3年保育が主流で、それにプラスアルファとして1年早い2歳児のうちから通わせるプレスクールなんてのもあります。
幼稚園なんてまだまだ先って思ってたけど、プレに行かせるとなるともう半年しかありません。
最近ママたち同士でも幼稚園の話題が出ることがしばしば。
てなわけで、今日はこのあたりでも一番人気とも言える幼稚園を見学してきました。

運動会間近ということで、園庭ではお遊戯や競技の練習中。
みんなとってもピシッときまっていました。先生たちもかなりキビシイ・・・。
お教室の中にも英語のポスターやら貼ってあり、お勉強にも力を入れているようです。
園児たちもみな品の良さそうな感じでした。
人気があるのも分かるような気もしますが、何せ他のところを見ていないので比べようがありません。うちの子たちも数年後にはこんなお行儀良く出来るのかしら・・・。

さて、それにしてもやっぱり双子を連れての幼稚園見学は大変。
園の中を見学させていただくのもちょろちょろちょろちょろ動き回り、いっつもびりっけつ。
先生のお話もよく聞こえないし、肝心な話をしてるときに限っていたずらをして聞き逃しちゃうし・・・。歩いて欲しいときには、抱っこを要求したり、逆に座り込んで動かなかったり、
じっとしてて欲しいときにはどっかに行っちゃうし。
今後もこの調子で見て回るのかと思うと、すごく気が重いです。

それから、最近はまなちゃんとほのちゃんの性格が入れ替わってしまったみたい。
割とおとなしくしてるまなちゃんに対して、ほのちゃんは目を離すとすぐにどこかに行っちゃう。
おまけにケンカ(?)にも強くなって、一緒に行ったお友達をたたいたり蹴飛ばしたり・・・。
頼もしくなったものです。でもほどほどにしてね。

見学の後は園庭で遊ばせてもらいました。
最後は3人仲良くブーランブーラン。
c0065747_15113946.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-09-25 15:12

抱っこ~

『抱っこ~』というまなちゃんの声に振り向くと、テーブルの上で抱き合う二人・・・。
かなり激しくハグしあっていました。
c0065747_14543297.jpg

しばらくすると、またまなちゃんが『ママ、抱っこ~』と寄ってきたので
「さっきみたいにほのちゃんと抱っこしたら??』と返すと
なぜかまた机にのぼり、ほのちゃんを呼び寄せて今度は立っちでギュ~。
c0065747_14555450.jpg

机の上ってのはともかく、これからはこれで気が済んでくれればとっても助かるのですが、そうはいかないだろうなぁ。ま、仲良くしててくれる分にはよしとすることにします。

さて、最近お友達との間で「ママサークルを作ろう」なんて話になっています。
私もそういうイベントごと大好きだし、やっと子供たちを連れてあちこちに出かけたり一緒に楽しんだり出来るようになったので、とっても楽しみ。
ですが言いだしっぺなわけですから、サークル運営についてあれこれ段取り考えなきゃなりません。すでに何人かに声をかけてしまった以上、責任もあるし。
てなわけで、今週末第一回目の集まりとして、遠足に行ってきます!
とにかくみんな楽しく、そしてこれからも一緒に遊びたいって思ってもらえるようにがんばります。ドキドキだけど、こんな風に自分達が動いて何かを作り出すっていうのすごく久々で、新鮮な気持。是非続けたいな。
[PR]
by tomo870jp | 2006-09-23 14:53

妹分

お友達のTちゃんがお子ちゃまのかえでちゃんを連れて遊びに来てくれました。
かえでちゃんはうちの子たちとは丸1年下になります。
Tちゃんとは妊娠中に会ったきりでかえでちゃんとは初めて会ったのですが、
ブログで見ていたせいか初めて会った気がしなかったです。
ママそっくりのパッチリお目目がかわいい~。
知らない子がいると緊張しがちな二人も、今日は最初からとっても機嫌よく
かえでちゃんのことかわいがってあげてました。
年下のお友達っていなかったからちゃんと遊べるか心配でしたが、
すっかりお姉さん気分に浸ったようです。
そう頻繁に会える距離ではないけれど、これからも仲良くして欲しいなあ。
c0065747_22354515.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2006-09-21 22:28

二人並んで・・・。

すっかりお昼寝のタイミングがずれてしまった今日この頃。
こんな風に並んで熟睡したのは久しぶりで、ついつい写真撮っちゃいました。
c0065747_22155578.jpg


1年前はこんな感じ。この頃はいつもうつ伏せでした。
窒息するんじゃないかと心配になるほど。
c0065747_222404.jpg


そしてこちらが生後3ヶ月の頃。ちっちゃくてかわいー。
c0065747_22243845.jpg


誕生日を目前に控えているせいか、最近やけに昔のことが思い出されます。
大変だったけど、赤ちゃんだった頃の2人にもう一度会いたいな。
[PR]
by tomo870jp | 2006-09-19 22:14

双子の大交流会

区が主催する『双子・三つ子の代交流会』に行ってきました。
もともと区の双子サークルに所属しているので、半分くらいはいつもの知った顔でしたが、
半分くらいはまだ未加入の方々。やはり、まだx小さい赤ちゃんの方が多かったです。
1歳過ぎて一人で歩けるようにならないと、双子連れではなかなか外出できないですもんね~。お気持良く分かります。
今日は土曜日ということもあってパパも一緒のご家族が多く、30組(およそ120人!)が集まりました。
前半はポールやバスタオルを使ってマッサージや体操を教えて頂きました。
パパが参加できなかった我が家ですが、ボランティアの方に手伝っていただき、
子供たちも楽しんだ模様。
c0065747_127711.jpg

c0065747_127162.jpg

後半はさらに細かく住む地域ごとに分かれての交流会。
うちの子たちよりも小さい双子ちゃんが多く、私も質問される側に・・・。
いつもサークルでも最年少だったので、不思議な感じでした。
こうしていつのまにか大きくなっていくのですね。
これを機に沢山の方がサークルに参加し、少しでも育児ストレスの軽減になればと思いました。

c0065747_1285990.jpg

なんともかわいい赤ちゃん3組!
全員4ヶ月だそうです~。
[PR]
by tomo870jp | 2006-09-09 12:02

絶品!焼き枝豆。

c0065747_1215636.jpg

子供が出来てからめっきり新しい料理に挑戦する機会が減った我が家ですが、
この夏のヒット作です。
とはいえ料理というほどのものでなくて恥ずかしいのですが。
夏といえばビール、ビールといえば枝豆。
枝豆といえば塩茹でが定番ですが、これはフライパンで焼いちゃうのです。。
枝豆を洗い、少々塩を振ってフライパンでまず軽く空炒り。
次に弱火にして蓋して3分、ひっくり返してさらに蓋して3分。
最後にお塩を振って強火で水気を飛ばすだけで出来上がり。
こうすると美味しさが水に溶け出すことなく、ぎゅっと旨みと甘みが凝縮された枝豆が出来上がるのです~。本当に『若い大豆』の味がします。
ビール党のそこのアナタ、是非お試しあれ~。
(写真のよりもうちょっと焼き目がついたほうがいいですね)
こんなステキな食べ方してるの私くらいかと思っていたら、渡辺満里菜だったかな?
CMで誰か食べてましたね~。
焼き枝豆、今流行りなのでしょうか?
[PR]
by tomo870jp | 2006-09-07 11:52