<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

季節外れの水遊び

お友達に誘ってもらって隣の駅の子育て支援センター&公園に行ってきました。
両方とも初めていくところです。
どちらも新しく出来たところのようですっごくキレイ。
子育てセンターの方はいつもいくところに比べて赤ちゃんが多く、あまりおもちゃは無かったけれど、ピアノの生演奏付の手遊び歌などやってくれて(しかも先生がとっても若くて元気☆)、大人の私達も結構楽しかった♪
そのあと、すぐ隣にある公園へ移動。
こちらも遊具などは何もなく広い原っぱに小さな砂場とジャブジャブ池があるだけ。
今日はとってもあったかかったので、まなちゃんはついに入っちゃいました~。
c0065747_21262348.jpg

当然ほのちゃんは後ろの方で見てるだけ。
c0065747_21271095.jpg

初めは足だけバシャバシャやるつもりだったのに、結局全身びしょぬれ。
おまけにいつのまにかウ○チまでしてるし。
池に流れ出なくてよかった~(汗)
今日ほど着替えを持っていてよかったと思ったことはありません。
風邪引かなきゃいいけど・・・。後になってちょっと心配です。。。
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-31 21:30

ズボンがはけたよ

お風呂から上がってとりあえずおむつだけはかせたら、逃げ出してったまなちゃん。
ほのちゃんのおむつをはかせて追いかけていったら・・・。
c0065747_21211925.jpg

じゃーん、一人でズボンがはけてました。ちょっとおしりんとこでつっかかってますが。
これ、パジャマのズボンじゃないんですけど・・。
せっかくはけたので脱がせるのかわいそうでこのまま寝ました。
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-30 21:18

マクロビ的スイーツ

突然ですが、最近マクロビオティックにはまっています。
私のはなんちゃってですが・・。
で、今日作ったのがこちら。
白玉クリームぜんざいマクロビ風。
c0065747_15383918.jpg

白玉だんごはお豆腐入り、小豆はりんごジュースで煮てみました。
そしてお隣のアイスはさつまいものアイス。
先日この方のナチュラルおやつの会で習ったものです。
すべて、卵・乳製品・砂糖は使っていません。
我ながらよくできたわ~☆
と、思いましたが、家族の反応はイマイチ・・・。
ほのちゃんにいたっては口もつけず。どころか泣いて嫌がりました。くすん。
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-30 15:43

ハッピーカンガルー

今日は第2回サークル活動の日。
前回はプチ遠足だったから外にいるだけで子供たちもなんとかなったけど、今回は室内。
しかもママたちは少し話し合わなきゃならないこともあり、不安ー。
きょうの内容は
1、アロマ香水作り
2、絵本読み聞かせ&手遊び歌
3、9月&10月生まれの子の誕生会(←うちもお祝いしてもらいました)
4、話し合い&懇親

まあ子供たちにとってはほとんどが退屈な時間だったわけで。
真ん中の絵本や手遊びタイムだけは楽しそうにしていたけど、あとは泣く子あり、叫ぶ子あり、走り回る子あり、とそれぞれでした。
うちはといえば、まなちゃんはおりこうに一人で本読んだりお友達と遊んだりしててくれたけど、ほのちゃんはそれはそれはよく泣きました。しかも声が大きくて困るわ~。

途中収集つかないこともありましたが、なんだかんだで無事終わりました。
終わってからどっと疲れが・・・。
参加したみなさんは楽しんでくれたかな。次回も参加したいと思ってくれたかな。
色々課題の残る1日でした。やっぱり主催するって難しい~。

一緒に開催しているのは私のほか、まゆみさんまあこさんのお2方なのですが、
こうしてちょくちょくお会いしてお話してるうちに、お二人の思いがけない面も見えたりして・・・。
これも嬉しいことのひとつです。
だってママ友って表面的な付き合いが多くて、お互いの素顔まではなかなか分からないもの。
本音で付き合える友達はそうそうできるもんじゃありません。
このサークル内でも皆さんとそういう関係になれればいいな~。
c0065747_15335164.jpg


そうそう、今回サークル名が無事きまりました。
ハッピーカンガルー、略してハピカンです♪
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-27 15:23

おいも掘り

所属している双子サークルでのお芋ほりに参加してきました。
今回は参加できる家族が少なくて中止にしようかという話も出ましたが、
参加者が少なくても是非行きたい!という意見が多かったため決行しました。
もちろん我が家も(正確には私達夫婦)もやる気マンマン。
お芋掘りなんて何年ぶりかな~。いや何十年ぶりかしら。

どこまで行くのかと思いきや、以外にも家から10分もかからないご近所の農家さん。
どうやらこのあたりの地主さんのようです。
畑についてさっそくみんなでお芋ほり。実際に掘るのはパパの仕事ですが。
c0065747_2243116.jpg

採れたお芋をみんなで洗って泥を落とします。子供たちも大喜びで参加。
c0065747_2253198.jpg

そのうちの一部を焼き芋にしてもらいます。待ってる間に竹やぶ探検。
こんな立派な竹林に入れるのも貴重な体験のひとつです。
c0065747_2261420.jpg

大きな竹にかくれてかくれんぼ。もうい~よ~。
c0065747_2271865.jpg

そしてそしてお待ちかねの実食タイム。出来立てをはふはふしながらがぶり。
c0065747_2281115.jpg


全身すっかり泥んこになってくたくたになるまで遊んだので、帰ってからたっぷり3時間の昼寝。とってもいい体験でした。
c0065747_22102853.jpg

お土産にもらったさつまいも。大小合わせて20本近くになったかな。
夜はてんぷらにしてまたまたさつまいもをパクパク。偏食のほのちゃんも今日はさつまいもひとすじでした。
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-21 22:07

サークル活動

お友達と立ち上げたママサークルの話。
先月第一回として遠足に行ってきました。
みんなでミニSLに乗ったり動物と戯れたり遊具で遊んだりとたっぷり1日楽しんで、
参加してくれた方も満足してくれたみたいでひとまずは大成功でした。

ちかじか第2回目が行われる予定です。
今回はたちあげメンバーの一人、まあこさんのアロマ香水作りをメインにみんなでおしゃべりしたりしてすごす予定。
今日はその打ち合わせで、まゆさん&さえちゃんが来てくれました。
さえちゃんとはもう何度か遊んでいてすっかり顔は覚えていますが、まだ一緒に遊ぶという感じではないかな。うちはどうしても二人でくっついてしまうので。でも、さえちゃんのことはすごく興味があるようです。
初めて会ったときから感じているのですが、どうもさえちゃんとまなちゃんは顔が似た感じがします。特に寝顔なんかはよく似てるなぁ。
うちは双子といっても全然似ていないので、むしろマナサエの方が双子っぽいかも。
いつかおそろいの格好させてみたいな。
c0065747_22192168.jpg


さてさて、サークルの方。今日は子供たちがおりこうにしててくれて打ち合わせがスムーズに出来ました。次回も楽しく過ごせるといいなあ。
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-20 22:12

習い事始めました

ずっと以前から通わせたいと思っていたリトミック教室に今日からついに通うことになりました。
うちの子たちは2人ともお歌がだーいすき♪子供はみんな歌や踊りが好きでしょうが、うちの子たちは童謡のCDをかけておけば二人で歌ったり踊ったり本当に楽しそう。
うちにあるCDはもう順番まで覚えちゃって、先読みして次の歌うたったり。
前奏だけで当てちゃうし。どこかに出かけてても(たとえばデパートなんかで)知ってる曲がかかるとすぐに反応して一緒に歌います。
そんなわけで、早く音楽系の習い事させたいなと思ってました。
大手の音楽教室に行かせるかどうか迷ったのですが、お休みした場合に振り替えが出来ないことと、なんといってもお値段が違うので地元の個人の方がやっているお教室にしました。
個人といってもかなり生徒数は多いようで、毎日色々な場所で活動されています。
だからもし休んだとしてもちがう教室に振り替えさせてもらえるのがとってもありがたいのです。

始まる時間が11:40からとなんとも中途半端で、小腹もすくし眠くなってくる時間帯。
だいじょぶかな~と心配しましたが、なんのことはない。とっても楽しんでました。
双子、ということでかたっぽ(今日はまなちゃん)は先生がお相手してくれましたが、
すっかりなついて一緒に手をつないで踊ったり笑ったり。よかったです。
思ったより音楽の時間帯が少なくて、歌を聞いたり歌ったり、というのは物足りない感じもしたけど、そのぶんお絵かきや工作があり、こちらも楽しんだよう。
家ではクレヨンでのお絵かきはさせていないので、嬉しかったみたいです。
特にほのちゃんはすごくはまって描きまくっていて、逆にやめさせるのが大変でした。
意外と絵の才能あったりして。
あの子は左利きだし、音楽にしても絵にしてもちょっとセンスがあるのかもしれません。(←勝手な親の妄想です・・・)
今日の作品はとんぼ。でも本人達はほとんど作っていません。
c0065747_1482198.jpg

おまけに帰ってくる間に二人のが合体して、変な虫に・・・。
二人の作品の落書きはこちらです。
c0065747_1483570.jpg
c0065747_1484297.jpg


終わったあとは、お友達に誘ってもらってみんなでランチ。
一気に友達が増えて私としても入ってよかったです。
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-16 13:44

今日はキティちゃんと・・・。

以前から連れて行きたいと思っていた『サンリオピューロランド』
お誕生日月に行くといいことがある、と聞いたので、早速行ってきちゃいました。
私自身は前に一度来たことがあるはずなのだけどあまりそのときの記憶がなかったので期待してなかったのですが、行ってびっくり☆ショーやパレードが沢山あってとっても楽しかったです。
子供たちは特別キティちゃんが好きだったわけではないのですが、やっぱり知ってるキャラクターが目の前にいると嬉しいみたい。それにピューロランド全体がメルヘンチックで興奮気味。
中国雑技団のショーやドレスアップしたダニエル&キティに、うっとりでした。
c0065747_13402996.jpg



それにしても、楽しく華やかな週末でした。
そろそろ気持を引き締めて、お財布の紐もきつく締めて現実に戻らないと・・・(汗)
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-10 13:30

誕生日with ぐ~ちょこらんたん!!

ダメモトで応募していたNHK「ぐ~ちょこらんたん小劇場」に見事抽選で当選!お誕生日にスプーやアネムに会えるなんて、なんてラッキーな二人でしょう☆
日ごろの行いがいいからでしょうか(←私の)
人ごみの中、掻き分け掻き分けたどり着いた渋谷公会堂は、目をきらきらさせたチビッコたちで一杯。子供たちにとってはやっぱりアイドルなんでしょうね~。
まなちゃんほのちゃんも目をまんまるにしてステージに釘付けでした。
普段は二人がテレビを見てる間にせっせと家事をしてるので、私自身はあまりよく知らなかったのですが、こうやって改めて子供と一緒に見ていたら、スプー達がとっても可愛く思えてしまいました。
c0065747_1326119.jpg



0歳、1歳の誕生日は2回とも雨だったけど、今年はとってもいいお天気になりました!
昨日までのしみじみとした気分と打って変わって、今日は天気と同じくすがすがしい気分でした。
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-08 13:17

1歳最後の日


c0065747_1484198.jpg
ついに明日で2歳になります~。
いつのまにか、すっかりいっちょ前のコドモになってました。
ついこないだまで、ホヤホヤの赤ちゃんだったのに。
振り返ってみると、長かったような短かったような・・・。
この2年間ではつらいことの方が多かったはずなのに、振り返ってみると嬉しかったことや楽しかったこと、ふたりの笑顔ばかり思い出されます。
これからますます1年1年が早く感じることでしょうが、もっともっと1日1日を大切に過ごしたいきたいな。一緒に成長していきたいなと思いました。
去年もそうだったけど、誕生日当日よりも前日の方が妙にしみじみ感慨深くなってしまいました。

さてさて、誕生日前日の今日は両家のじぃじぱぁば集合しての大誕生会。
(主人のおとうさんは風邪でダウンのためこれなくなてしまいましたが・・・)
こんなときは二人の性格がはっきりでます。
みんなにお祝いしてもらって嬉しくてたまらないまなちゃん。
全身で嬉しさを表現し、知ってる限りの言葉をつかってばぁばたちにアピール。あまりのかわいさにみんなメロメロ。見てるだけで可愛くて私まで顔がにやけちゃう。
反対に、緊張しまくりのほのちゃん。ずーっと下向いてちょっとした瞬間にはじけたように号泣。
緊張しすぎて疲れて後半はなんと寝ちゃいました~。普段ほとんど寝ないのに。
こんな日に限って・・。損な性格です。
c0065747_149165.jpg

c0065747_1492728.jpg

ケーキは今年も二つ。それぞれのばぁばたちからのプレゼントです。
左のはこの近くの某有名ケーキ屋さんのうさぎの形のバースデーケーキ。
さすがきめ細かくてとっても美味しかった♪
にしても、こどものバースデーケーキなのに呼び捨てとは・・??
[PR]
by tomo870jp | 2006-10-07 13:37