<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年になって

今年も年が明けて早1ヶ月が経とうとしています。
暦の上で年が変わっただけなはずなのに、今年になって子供たちは確実に変わってきています。
なんといっても、本当に二人でよく遊んでくれるようになった!
年末くらいからイベントが多かったせいか、その頃からずっとテンションが高いです。
そして家にいるときはずぅっと二人で大騒ぎ。
かなり仲良く遊んでくれています。
おかげで朝の家事、私の身支度がずいぶんはかどるようになりました。
これは大きな進化です。

おままごとするまなほの
c0065747_2233030.jpg

手遊びするまなほの
c0065747_2234875.jpg

ぬいぐるみと遊ぶまなほの
c0065747_2242084.jpg

逆にテンション高すぎて昼寝が激減・・・。
私が二人を連れて出かけてばかりいて昼寝のタイミングが無かったせいもあるけど、
1時間以上お昼寝した日ってあったかな?
そのくらい、起きてる時間が長いです。
これはママにとっては、この先ちょっと憂鬱・・・。
ま、とにもかくにも確実に成長してます。
手がかからなくなった部分と、逆に大変になった部分とあるけれど、
本当に子育てが楽しくなってきて、
そして、双子で生まれてきてくれてよかったな、と実感する今日この頃です。

そんなこんなで、2007年の私の目標
① 怒らない母になること!
なんだかんだ言って、毎日ダメダメばかり言ってしまっています。
そして、情けないことにカッとするとつい手が出てしまいます。しかも日々増えてる。
怒りすぎて多分子供たちも少しずつ麻痺してきちゃってるみたい。
でもこっちがカッとなった時ほど、後から振り返ってみると大して悪いことはしていないんです。
単に自分自身がイライラしていただけだったりします。
なので、子供を怒るのではなく、冷静に叱れる親になりたいと思います。
② 家計をしっかり、かつ小洒落た生活を。
昨年は引越しをして慣れない環境だったせいもあり、お財布の管理が出来てなかった。
なので、今年はもうちょっと計画的にというか、毎月の管理くらいちゃんとやりたい。
それも節約一点張りではなくて、使うべきとことそうでないとこを区別して、
気持ちよく、心地よく生活できるようにしたいと思います。

なんといっても幼稚園まであと1年!
思う存分子供たちと楽しく過ごしたい。
ハッピーカンガルーのサークル活動にしても、
双子サークルの活動にしても(←なんと代表になってしまいました)
負担と思わず、楽しく有意義に過ごしていきたいです。

がんばるぞう!
[PR]
by tomo870jp | 2007-01-24 22:05