<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

習い事あれこれ

春になるとなんだか新しいことがしたくなります。
今一番興味あることの一つがスクラップブッキング。
今回、縁あってとってもセンスのよい先生に来ていただき、ミニアルバムを作りました。
ペーパー類やシール、りぼんなどどれも可愛くて、組み合わせるともっと可愛くてどんどんくっつけたくなっちゃう。最初は迷いながらだったけど、だんだん大胆になってきて写真もガンガンカットしたり、いっぱいパーツを貼り付けたりして、それぞれの個性溢れる作品が出来上がりました。みんな自分の作品に大満足。昔っから大の不器用で美術大嫌いの私だけど、これははまりそうです。
c0065747_22485126.jpg
c0065747_22492760.jpg



もうひとつ習い始めたのがマクロビオティックのお料理。
このところの流行りもあって1年ほどまえから興味はあったけど、知識がなくて何から始めたらいいか分からない。本など買って中途半端に取り入れてみたはいいけど、長続きしない。そんな中、こちらも縁あってステキな先生とお知り合いになることが出来、まずは出張料理教室を開催していただきました!
第1回は基本のキということで献立はいたってシンプル。
c0065747_22495922.jpg

・黒米入り玄米ご飯
・きんぴらごぼう
・たまねぎとあらめの炒め物
・青菜ウォーターソテー
・厚揚げのねぎ味噌のっけ
・大根とおあげのお味噌汁
以上。
献立もシンプルなら作り方もとってもシンプル。だけど、目からうろこのお味。
作り方はもちろん、野菜の切り方、洗い方から調味料の選び方、陰陽のお話まで基本のお話をたっぷり聞かせていただきました。

その2週間後には、同じくMasaさん宅でランチ会。
今回は骨盤の講座&ワンプレートランチという内容で、ランチメニューには春の食材なんかも入っていて、あっさりしているけど満足感のあるものでした。Masaさんのお料理は、帰ってすぐに作れそうなものも多く、気張ってないところもとても好きです。
c0065747_22503279.jpg


子供たちが食べてくれないと作りがいがなくて、ついコドモ味・コドモめしに走ってしまいがちな今日このごろ。体のことを考えてマクロビ料理、上手に取り入れたいと思います。
[PR]
by tomo870jp | 2007-04-27 22:54

こどものアトリエ

雨続きの毎日の中、子供たちの遊び場を求めて、「こどものアトリエ」に行ってみました。
前からその存在は知っていたのだけど、イマイチ駅から遠くて行く気になれずにいたのですが、今回は前もって駐車場をキープして(予約制)朝からはりきってGO!
とはいっても、初めてだからまたいつものように消極的かな・・・とあまり期待せずに行ってみたのですが、これがはまった!!
とってもキレイなお部屋の中では工作がし放題。
はさみやペン、のり、ほっちきすなどを使って自由に工作できるし、粘土スペースもある。
おまけにテラスでは絵の具が塗り放題。
床でも窓でも描いちゃいけないところがないんです。
このコーナー、普段はすごく人気があって子供が殺到するらしいのですが、この日はお天気が悪かったせいか、幼稚園が始まったばかりということもあるのか、奇跡的に貸切状態。おかげでまなほのも夢中になって遊びました。
c0065747_15182874.jpg

こんな楽しい場所を今まで訪れなかったことが悔やまれるけど、
定期的に開催されているようなのでこれからはちょくちょく参加してみようと思います。
日曜もやってるみたいだから、こんどはパパも一緒に来てみよう。

c0065747_1519132.jpg

ちょうどこの日は雑誌「ビタミンママ」の取材が入ってました。
もしかしたらこの後姿が掲載されてるかもしれません。
[PR]
by tomo870jp | 2007-04-18 15:21

誕生日に思うこと

ついに3*歳になりました。
今年の誕生日ディナーはあざみの三規庭内のイタリアンレストランL'EROE OVESTにて。
お皿も凝っていたしパスタも火傷しそうなほど熱々のが運ばれてきて、お味もなかなか。かなり満足しました。
いくつになってもやっぱり私イタリアン好きだなあ。
これまで何軒ものイタリアンレストランに行ったけど、毎回感動してしまいます。

さて、この歳になってさすがにもうごまかしの聞かない歳になったなあとひしひしと感じています。もういくら若作りしても独身には見えないだろうし、ママとしても若い方ではなくなってしまったし。
まあ、後ろ向きに考えても仕方ないので、改めて目標をたててみました。。目標というよりもこの1年を有意義に過ごす上での心構えみたいなものかな。

1、子供たちとべったり楽しい生活を送る!!
当たり前のことかもしれないけど、これがなかなかむずかしい。
うちの子たちはそりゃもうシャイというかナイーブというか、こっちが良かれと思って連れていった場所でも他の子がいると入っていけず、いつも人気のないコーナーで遊んじゃってます。家では本当におしゃべりでおてんばでワルガキたちなのに、外では大違いでみんなから180度誤解されてしまってるみたい。公園や子供の遊び場でもそうなのだから、私が楽しい場所なんてなおさら。ママ友とのおしゃべりや子連れOKのセミナーや習い事など連れていってもぐずりっぱなしで結局私も楽しめないのです・・・。今まではそれでも構わず参加していたけど、今年はちょっとペースを落としてみようかな。なんだかんだ言って、24時間べったり子供たちと過ごせるのもあと1年。この1年は子供たち目線で日々過ごそうと思います。来年になって幼稚園に入れば少しは自分の時間も出来るしね。やりたいことは色々あるけど、あと1年お預けにしようと思います。

2、そうはいっても、譲れないことはやるぞ!
今興味あることがいくつかあります。これだけはやっときたい!って思ったことは、即実行するつもり。もう若くないしね(苦笑)

こんな風に母がアレコレ思い悩んでいることも知らず、まなほの2歳半になりました。
こんな感じで~す。
c0065747_2123291.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2007-04-04 21:08

自慢の桜

我が家はとても美しい桜並木沿いにあります。
毎年、この季節がとても楽しみ。勝手に我が家の自慢のひとつにしています。
まなほのにとっては『桜』というものを初めて認識出来た年。
満開の桜にびっくりした様子でしたが、まあ特別感動したわけでもなさそうだったな。
やはりこの風流さを理解するのにはもう少し時間がかかりそうです。
c0065747_144673.jpg

満開の桜にはもちろん、こうして手をつないで家族で散歩できるようになったことに
軽く感動してしまった母なのでした~。
[PR]
by tomo870jp | 2007-04-01 13:59