<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マクロビランチとママランチ

昨日はMasaさん主催マクロちっくランチ会に参加してきました。
月1ペースで参加させていただいているこのランチ会、本来ならとっつきにくいマクロビオティックを身近な材料で作り方も簡単で、しかもとっても美味しいお料理を教えていただけるのです。
今日のメニューは、豆腐ステーキのサンドイッチ&玄米カレー&セロリの春巻き、さらにデザートはKiwaさん作の水羊羹&ごまだれの豆腐白玉。
どれも私の好きなものばかりだし、盛り付けもカフェっぽくてそそられます☆
c0065747_23215265.jpg


Masaさんからも指摘されましたが、子供ができてからとにかく落ち着いて食事が出来ず、すっかり早食いになってしまっています。
昔は食べるの遅くていつもイチバン最後まで食べてるタイプだったのに、今じゃ飲むように食べ、しかもいつの間にかかなり大食いに・・・。体にいい食べ物をとることも必要だけど、その前に少し体によい食べ方をしなくちゃと反省。

にしてもこちらのランチ会、800円と破格な上に美味しい料理がいただけてレシピも教えていただけて、マクロビの考え方なんかも教えていただける。(私にとっては目からうろこのことばかりです。)
自宅を開放してのランチ会なので、お料理の準備はもちろんおうちのお掃除・後片付け等本当に大変だと思います。
毎回、この大変な会をさらっとこなすMasaさんに脱帽、そして心から感謝です。
Masaさん、いつもありがとうございます!!

そして今日は双子サークルでのママランチ会。
いつもの定例会ではほぼ100%パンツスタイル(うち9割はジーパン)のママたちも、この日はちょっとおしゃれして、子連れではいけないようなお店で集まります。今日は13名。
双子ママならではの悩みや体験話、それに幼稚園情報なんかも聞けてあっという間の3時間でした。初めてお会いした方で、中2のお兄ちゃんを筆頭に年少さんの双子ちゃんまで4人の男子をお持ちで、しかもお仕事されてるパワフルママさんもいらっしゃいました。私なんてまだまだだわ~。夏には飲み会しよう!なんて話も出て、楽しみ。
美味しい料理と楽しい会話は、本当に癒される時間です。
今年もあっというまに半分終わっちゃったけど、残り半分も充実するといいな。
こちらは、私がオーダーした今日のメイン、『ホタテのムース、花ズッキーニ添え、オマール海老のソース』チューリップみたいな盛り付けがかわいかった♪
c0065747_232386.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2007-06-30 22:55

トイレトレその後

トイレ成功から1週間。
毎日パンツで過ごしています。
まだおしっこをがまんしたり自分からトイレに行ったりはしないけど、行けば必ずどこのトイレでも出来るようになったので、1時間置きくらいに声をかけトイレに連れてってます。定期的にトイレに行くのであまりおもらしすることもなく、かなり順調♪
昨日「近くのスーパーくらいまでならおもらししてもいいし」、と思って連れ出し1時間くらいの外出にも成功。思い切って今日はランチ会のあるMasaさん宅へ車で外出してみました。
こんなときに限って道が渋滞しててヒヤヒヤでしたが、1時間以内には着くことが出来たので、着いてすぐトイレをお借りしセーフ。運転中もトイレのことばっかり考えてしまいました・・・・(汗)
無事この日も丸1日パンツで過ごすことが出来、今のトコかなり優秀です。
c0065747_23371292.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2007-06-29 23:29

トイレに目覚めた!!

もうすぐ2歳9ヶ月になろうとするのに、まったくおむつのとれる気配のないわが子たち。
トイレに座ることも拒否します。

が、金曜の夕方、突然まなちゃんがトイレ行くと言い出しました。
はじめ少し座ったけどやっぱり出ない・・・。で、おむつをはいて少しすると「また行ってみる」と。
座らせてみると、なんと!ちょろちょろ~と少しおしっこが出ました!!
ちゃららちゃららちゃっちゃら~♪(←しまじろうのトイレ用おもちゃ)
やったーー!!!初おしっこです。

次の日、朝目覚めて「トイレ行く?」と聞いてみると、またまた素直に「行ってみる」と。
すごい、どうしたんだろう急に??
気が変わらないうちに急げ~とばかり、連れていくとまたちょろちょろ~っと!!!
どうやらコツをつかんだみたい。得意げな顔です。
c0065747_15505033.jpg

慌てて、急遽ヨーカドーにパンツを買いにいきました。
思い切っておむつをやめて、いきなりパンツに。
以来、土曜日から今日まで家に居る間の起きてる時間はパンツを履かせていますが、
ほとんどおもらしもせず、きちんとトイレにいけてます。
コツをつかめて嬉しいのか、やたらトイレの回数が多くて面倒なんだけど、
でもちゃんと出てるし、すごいすごい。

この夏の一大課題と思っていたら、自分から進んでこんなにもあっさりとおしっこできるようになって拍子抜けしちゃうくらい。2人いっぺんにゼロからのトイレトレーニングだったら、きっと私の方がイライラしちゃってダメだったと思うけど、これでかなり気が楽になりました。
いつの間にか、着替えも一人で全部脱ぎ着出来るようになってるし。
訳わかんないことでグズグズするかと思えば、びっくりするようなことを突然やってのける。こどもって本当に不思議です。

こうやってどんどん一人立ちしていくんだね。
手がかかって厄介だと思っていたことも、なくなってしまうととっても寂しいものです。
幼稚園に入るまでの残り9ヶ月間、心残りなく親離れ&子離れできるように二人とべったり一緒にすごそうと改めて思いました。
[PR]
by tomo870jp | 2007-06-25 16:02

ロケットハウス

c0065747_2230532.jpg
前日飲み会だったにもかかわらず(といっても子供は飲んでませんが)今朝も5時半起床。このところ、6時前に起きるのが普通になっています。基本的に早起きなまなほのだけど、夏は毎年さらに1時間ほど早まる傾向が・・・(汗)
せっかくいい天気だし、久しぶりに近くの公園のログハウスに行ってきました。

近所なのになぜかあまりこない場所。というのもこのロケットハウス、なかなか人気のスポットなので人は多いし、結構危ないので私一人では連れて行くのが怖いのです。週末となると小中学生もいるので、さらに危険度UP!というわけで、振り返れば半年ぶりくらいかも。

ここでも二人の成長を改めて実感しました。
高いところも狭いところもどこでも入っていっちゃうし、しかも速い!私の方が遅れをとってました・・。昔だったらひやひやしていたようなところも危なげなくこなしちゃうし。まるで小猿です。
c0065747_22311238.jpg

気は小さいけど、おてんばの素質は充分!
運動神経は今のところかなりいい方だと思います。どうか私に似ませんように・・・。
[PR]
by tomo870jp | 2007-06-17 22:34

みんなで飲み会

初めてパパも一緒に仲良しのお友達との飲み会開催。
メンバーはサークル仲間であり、スクラップブッキング仲間でもあり、とにかくとってもお世話になっているさえちゃん一家&はやと君一家&まぁくん一家&我が家の計4家族です。
c0065747_22111366.jpg

みんな同世代だし、初対面とはいえお互いブログや写真で顔も知っていたので、会話も弾みお酒もすすみあっと言う間の2時間半。予約してた部屋が狭くて、最初どうしようかと思ったけど、逆に話がしやすくてよかったみたいです。今後パパ同士も仲良くなれるといいなぁ。心配していたまなほのもぐずることなくたっぷり食べて、お友達とも遊んで、とっても楽しい時間でした。

にしても私が初めてモンスーンに行ったのは社会人3年目くらいだったかな。
雰囲気のよさと、えびトーストの美味しさに感動したこと今でも覚えています。
それにモンスーンといえば、私達夫婦にとってはなかなか思い出深い場所。
そんな場所で2歳にしてパクついてるとは・・・。なんとなく複雑な気もするわ~。
[PR]
by tomo870jp | 2007-06-16 22:02

心身ともに・・・

最近人に会うたびに「大きくなったね~」と言われるまなほの。
たしかにめっきり重くなって、抱っこしたりベビーカー押したりするの、すごく大変。
それに背もぐんと伸びたので、二人を膝にのせて絵本を読もうとすると私の目の高さ以上に二人の頭がくるので本が見えない・・・てな事態になってます。

体だけでなく内面にも大きな成長が!!
今日はアトリエ(絵の具を使って自由にお絵かきさせてもらえるところです)に行ってきたのですが、どこへ行ってもいっつも私の手をにぎって離さないまなちゃん、今日はなんと絵の具をもらいに自分から私から離れて係のお姉さんのトコへ。
続いてほのちゃんも。
c0065747_215614.jpg


c0065747_21564125.jpg


よその子からしたらこんなことなんでもないことなのでしょうが、なにしろ気の小さいわが子たち。本当に勇気がいったと思います。無事に絵の具をもらって私のところに戻ってきて「出来たよ~。もらえたよ~。」と嬉しそうな誇らしそうな顔。
たったこれだけのことだけど、とっても感動して実はちょっぴりウルウルしてしまいました。
[PR]
by tomo870jp | 2007-06-13 21:44

園庭開放へ

6月に入り少しずつ幼稚園見学などをし始めている我が家ですが、今のとこ第4候補に考えている幼稚園が土曜日に園庭開放をしているとのことだったので、行ってきました。
園のHPを見てなんとなくイメージしていましたが、想像以上にキレイ~。
c0065747_22273027.jpg

1000坪もあるという天然芝のグランドに思わずダッシュ!

c0065747_22293420.jpg

c0065747_2229898.jpg

まるでトゥーンタウンに来たのかと思わせるほどの、可愛い遊具たち。
こんなのもありました。
c0065747_22314589.jpg


曇り空で今にも降り出しそうな天気だったので人もまばら。
おかげで思いっきり遊ぶことが出来ました。
3時まで開放していて飲食も可。なので、おにぎり持参でランチも済ませてきちゃいました。美しい緑の中で食べるとおにぎりもご馳走です☆

駐車してある園バスもホイールまでピカピカに磨かれていて(こんなとこまでチェックしたのはもちろんパパです。)、厳しいパパのオメガネにもかなったよう。
第3候補に浮上しそうです。
[PR]
by tomo870jp | 2007-06-09 22:22