<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お手伝い

ますます何でも『自分で』やりたがるようになってきた今日このごろ。
特にほのちゃんは、普段から家の中でも仔犬のように私の後をついてきて私が家事をしているのを横で見ていたけど、だんだん手を出すようになってきました。
特に興味があるのが水仕事。
私が洗い物や洗濯をしているとかならずやりたがります。
かえって邪魔になるのと、洗剤で手が荒れてしまいそうだから今まではやらせずにいたけど、
そんなにやりたいのなら、と思って少しやらせてみました。
一生懸命背伸びしてお手伝いしてくれました。
c0065747_2241222.jpg


だんだんそれが定着してきて最近は自分で椅子を持ってきて踏み台にし、エプロンをつけて自分のコップを洗うのが日課になりつつあります。
c0065747_2253071.jpg


正直ちょっと面倒なのだけど、いつか3人で台所にたって料理や後片付けが出来たら楽しいだろうなあ。
[PR]
by tomo870jp | 2007-09-20 22:08

海へ・・・

残暑厳しい今年の夏、突然の思いつきで八景島へ。
本当はシーパラダイスに行くつもりだったのに、ナビにしたがって辿り着いたのは海の公園とやら・・・。もちろんシーパラダイスのすぐ近くではあったのだけど、着いたところがいきなり海水浴場みたいなところだったので、ちょっとびっくりでした。もちろんそんなつもりで来てないから、着替えもタオルも準備不足だったけど、意外にも子供たちが大はしゃぎだったので、海で一遊び。汚い海でしたが・・・・(汗)
c0065747_22125636.jpg


その後、がんばってシーパラダイスまで行ったけど、何に乗るわけでも入るわけでもなく、すごしました。思いがけず海で遊べて逆に楽しい1日でした。子供たち日焼け止め塗ってなかったな・・・。反省。
[PR]
by tomo870jp | 2007-09-16 22:08

気管支炎

c0065747_1417302.jpg

日曜日、まなちゃんが久々に発熱・・・。その前からずっと咳が気になっていたのだけど、本人は元気だったし、なんだか忙しかったり週末だったりで病院に行けずにいたらやはり熱を出してしまいました。半日後、同じようにほのちゃんも発熱。二人とも38.5℃。こんな高熱出したの、いつ以来だろう。記憶にない・・・ってくらい日ごろ健康な二人。ちょっと熱だしても次の日には引いたりするのがいつものパターンなんだけど、今回は今日に至ってもまだ下がらない。もう6日。
改めて診察してもらったら、気管支炎とのこと。
パパも先日咳が止まらなくなり、診てもらったら喘息のなりはじめって診断だったし、我が家は気管支系弱いのかしら?ってちょっと心配になりました。

にしても、この家族たちに囲まれて丸6日間外出もしていないのに、しかも食欲のない子供たちの食べ残しもついつい食べてしまうのに、いたって健康な私。
もともと丈夫な方ではあったけど、我ながら『母は強し』って、ほんとだな~。
[PR]
by tomo870jp | 2007-09-07 14:08

ぶどう狩

春のイチゴ狩にひきつづき、秋はぶどう狩り。
好き嫌いの多く大抵の果物も食べないほのちゃんだけど、ぶどう(デラウェアのみ)は大好き!
ってことで、勝沼のこちらのぶどう園へ行ってきました。かなりオススメ~。
ちょうどデラウェアが終わって、巨峰&ピオーネが旬を迎える時期。
私達はデラウェアコースとピオーネコースにしたのだけど、
デラウェアはもう残り少ないってことで、すんごいおまけしてくれたし
ピオーネはスーパーで売ってるのの3倍くらいの大きさで、すごい食べ応え。
実際に狩る前にも取れたてのをたっぷり試食させてくれるし、終わったあとにもまたキンキンに冷やしたぶどう数種類を出してもらって、贅沢にも葡萄だけでおなかイッパイになりました。。
c0065747_14324757.jpg


実は私、ぶどう狩って大好きで学生時代は仲間たちで毎年のように行ってました。
そのときは、おそばたべてぶどうたべて温泉入って・・・ってフルコースだったけど、まだ今はそうもいかない。でも、来年くらいには温泉入って帰ってきたいなぁ。
c0065747_143338.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2007-09-03 14:19