<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ママ友とTDL

仲良しのママ友たちと一緒にTDLへ!
パパなしでディズニーなんて、かなりの大冒険。前日からドキドキです。

バスに揺られて1時間ちょっと。到着するやいなや、想像を超える人・人・人・・・・。
入園するのに1時間、食べるのも乗るのもどこもかしこも大行列。
今日1日どうなるだろうなんてちょっと思っちゃったりもしたけど、
なんとか上手い具合にランチも座って食べれたし、パレードも2回見て、
乗り物は子供が乗れそうなティーカップとメリーゴーランドだけだけど、子供達はそれで満足。
もうちょっと居たい気持を抑えて18時前に切り上げ、家に着いたのは21時。
結局子供達全く寝なかった~。ビックリ。
とっても疲れたけど、とっても楽しかった。
また行きたいって思わせるディズニーランド、やっぱりすごいです。
c0065747_19345539.jpg

それに、今まではどこかに遊びに行くとしても
子供達と遊んであげる、とかお世話してあげる、っていう感覚が強かったけど、
今はもうすっかり対等に楽しめるってことがよく分かりました。
成長したなあってつくづく思った1日でした。
[PR]
by tomo870jp | 2007-10-29 19:29

秋はいもほり

春のいちご、夏のぶどうに引き続き、秋の味覚狩りといえばもちろんおいも。
双子サークルの週末イベントでもっとも楽しみにしてるものでもあります。
到着して、まずはみんなでおいも掘り。
c0065747_19271251.jpg

掘ったおいもはお弁当を食べている間に焼き芋にしてもらいます。
アツアツをぱくり。
c0065747_19275214.jpg

台風一過で、もうすぐ11月とは思えない陽気の1日でした☆
[PR]
by tomo870jp | 2007-10-28 19:18

3歳になりました

c0065747_15594283.jpg

本日、めでたく3歳の誕生日を迎えました。
当日は、両方のじいじぱあば集合しての誕生会。
みんなが揃いにぎやかにな雰囲気になると、緊張してしまう主役のまなほの達・・・。
旅行や前日の運動会の疲れもあって、結局終始固くなりっぱなしでした。

1歳、2歳の誕生日はただただ子供達の成長が嬉しかったけど、今年は少ししみじみとした気持になっています。3年間、私もよくがんばったよなぁって。パパはあっと言う間の3年間だったと言うけれど、私にとっては決してあっという間ではなかったな。

産後しばらく体調を崩し、ひどいマタニティーブルーに・・。
その後母乳で育てられなかったことは今になっても罪悪感&劣等感は消えていない。
子供達は病気もせずすくすくと育ったけど、双子の赤ちゃんを連れての外出はとっても困難。そのころ住んでいた場所の住宅事情もあって、1歳になるまではほとんど出かけられず友達も全然出来なかった。1週間誰とも会話しないのもざらだったし、離乳食にも苦労した。
1歳をすぎ、引越しもして、ようやく人並みに子育てを楽しめるようになったけど、今度は子供達の人見知りが強くなった。常にどちらかがべったりで、自分の時間を持てない。

よく子育ては少しずつ楽になるよと言われるけど、何かが楽になると何かが大変になり、今のところそういう実感は正直あまりない。
だけど、つらいとき、苦しいとき、支え癒してくれるのは、やっぱり子供達の笑顔だったり、寝顔だったり、話しかけてくれる声だったり。それに家族やお友達にも本当に力になってもらった。みんな本当にありがとう!こんなステキな方々に囲まれて私は幸せだと心から思います。

これから新たに始まる生活はこれまでとは質の違った悩みも出てきそうだけど、子供達の笑顔のために、ハハはまたがんばろうと思います。
[PR]
by tomo870jp | 2007-10-08 15:28

3歳直前駆け込み旅行IN南紀白浜

3歳になるまでは国内旅行料金がかからない!
ってことで、誕生日ぎりぎり2日前まで、旅行に行って参りました。
c0065747_2214652.jpg

旭山動物園と迷ったのだけど、こっちにして正解!
10月の旭川はきっと寒いだろうけど、こちらは今でも南国モード。
青い海、美しい砂浜にも感激でした。
c0065747_2214357.jpg


今回の旅の一大目的は、アドベンチャーワールド
動物園&マリンショー&遊園地が一度に楽しめちゃうのです。
しかもなんとパンダが7頭も!!それもまなほのと同じく双子のパンダちゃんもいるとのこと。
平日だし、お天気にも恵まれ(ってか暑い!)、これ以上ない好条件のなか、
パンダ、ペンギン、イルカ、ホッキョククマ、その他たっくさ~んの動物達を見てきました。
c0065747_22261022.jpg

特にドギモを抜かれたのが、ペンギンの数!
あまりに多くて大人でもちょっとこわいくらいでした。。
c0065747_2219485.jpg


何日も前からHP見まくりどう回るか研究しつくして、楽しみにしていた旅行でしたが、さてさて子供たちの反応は・・・。
まなちゃんは「眠い~」(←ふだん昼寝ならどんな状況でもコテンと寝るくせに、夜は布団が変わると寝られないタチなのです)、ほのちゃんは「こわい~」(←相変わらず警戒心強し。少しでも薄暗いとこはダメ。豪快なイルカショーも泣きじゃくりでした・・)というわけで、ふたりとも「おうち帰ろう』連発でした。
本当におうちが大好きなツインズなのです・・・。嬉しいやら悲しいやら。
[PR]
by tomo870jp | 2007-10-06 22:01

ビリーやってます。

食べすぎと運動不足と加齢(!?)のためか、この1年でかなり丸~くなられたパパ。
そんなパパのために、お友達からビリーのDVDを借りてきました。
お友達のパパは、これが流行る前に目をつけて、かなり痩せたらしく、その後リバウンドもしていないらしい。
早速、ほぼ毎晩ヒーヒーいいながらやってます。ついでに私も一緒に。
DVDに出てくる方々とは違いすぎて、かなり見苦しい私達ですが、それなりに真剣です。

で、あるとき子供たちのいるときにつけてみたら・・・。
意外にもノリノリ。見よう見真似で結構サマになってる。
c0065747_2143024.jpg

以来パパがいないときにも「パパの英語のおじちゃんのテレビで踊りたい~」などとリクエストがあり、日中3人でビリーやったりしてる今日このごろです。
c0065747_2112895.jpg

これを真似して・・・
c0065747_2131248.jpg

こうなった!
[PR]
by tomo870jp | 2007-10-03 21:05