<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まなちゃん語録&お餅大会

まなちゃん傑作コメント
その1
パパ出張中のまなちゃんのコメント
ま:「パパに早く会いたいな~」
私:「まなちゃんはパパ好きなんだね。ママとパパどっちが好き?」
ま:「パパかなぁ~」
私:「そうなの??ママがっかりだなぁ」
ま:「ほのちゃんはママが好きだよ。ね?ほのちゃん?」
頷くほのちゃん
私「まなちゃんはどうしてパパの方が好きなの??」
ま:「だってみんな(パパのこと)キライって言ったらかわいそうじゃなぁい」
だって。ちゃんちゃん。パパ落ち込まないでね~(笑)

その2
おすし屋さんの玉子を見て・・・
「玉子がベルトしてるね。海苔ベルトだね」

つくづく発想豊かな子です。記憶力も要領もいいし、時々天才かと思います(もちろん親ばか)
対するほのちゃん、繊細かつ大胆、我慢強くて芯の強い子です。
着実に自分の世界を作っていくにちがいありません。応援してるからね。

さてさて、本日はハピカンでのお餅大会。
餅つき機でお餅をつくり、みんなでこねこね・・・
あんこ、大根、納豆、きなこ、磯部まきの計5種を作りました。
家では頑なにお餅を拒否していたほのちゃんも、今日はよく食べました。
やっぱり自分で作ってみんなで食べるっていいね~。
みんなで一緒のものを食べるっていう意味では給食の幼稚園に行かせたかったな。
その分、家で食育がんばりましょ。
c0065747_025214.jpg



お友達と始めたこのサークルも早いもので来月で1年半が経ちます。おかげでお友達も増えたし、やって良かったな。色々な企画をやってきたけど、やっぱりママの為の企画より今日みたいに子供と一緒に楽しめる内容の方が楽しいかな。
一緒にやってきてくれた方たちには毎回感謝の気持でいっぱいです。
[PR]
by tomo870jp | 2008-01-25 23:31

ほのちゃんもパンツマン

今年最初の嬉しい出来事。ついにほのちゃんもおむつがとれました♪

まなちゃんがオムツ卒業してから半年。3歳も過ぎたというのにおむつのとれる気配のなかったほのちゃん。いまだに30分間隔くらいでおしっこ出ちゃうし、トイレでも滅多にできない。このままじゃ幼稚園へもオムツで通園か?と覚悟していたのですが・・・。
年末に大風邪を引きずーっと寝込んでいたときに、おむつを替えようとすると・・・。アレレ??濡れてない。こんな何時間も出てない??ってことが続きました。風邪も回復し、年が明けて思い切ってパンツにしてみると、拍子抜けするくらいスムーズにパンツマンに変身!今まで焦ってたのなんだったの?ていうか、まだ体も心も準備できてないうちに勝手にオムツがとれないことを悩んでいたことを後悔。ほのちゃんにとっても苦痛なことだったと思います。心から反省です。
子供って時期がくれば自分から卒業していくものなんだな。焦らず見守ってあげなきゃね。2008年の課題です。

さてさて、オムツ卒業のご褒美に久々しましまタウンへ。
が、せっかくの念願のしましまタウンでも着ぐるみしまじろうや周囲の熱気に圧倒されて終始うつむき気味のほのちゃんでした・・・。ほのちゃんの今年の課題は、殻を破ることね。
c0065747_22153690.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-01-15 22:21

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
c0065747_20582384.jpg


ブログ更新できぬまま、新年明けてしまいました・・・。
昨年12月も旅行に行ったり、お友達とクリスマス会をしたりと楽しく2007年を終えることが出来ました。
そうそう、習い事のリトミックでもクリスマス会があり、それを最後にやめることにしていたのですが、その最終回に今までどうしてもみんなの前で出来なかったお返事、ちっちゃな声だったけどがんばって「は・あ・い」とお返事することが出来ました。
毎週毎週うちだけ出来なくて、子供達もたぶんすごくプレッシャーかかってて終わるたびにしょんぼりしてそれが私にとってももう本当に気が重かったんだけど、最後の最後で勇気を振りぼって声を出せて、本人達もすごく嬉しそうだったし、私も恥ずかしながらウルウル涙が抑えられませんでした・・・。
そんなこんなで色々な刺激をうけていっぱい成長した2007年でしたが、2008年はますます激しい刺激を受けて、まなほのにとってはある意味試練の年!?
どうか幼稚園生活楽しんで過ごして欲しい。今年の私の願いはそれだけです。

さてさて3歳になりもう1人前に対等に会話できるようになった今日この頃。
子供達との会話でこちらが教えられたり笑わされたりすることもしばしば。
忘れてしまうのがもったいないので、今年はなるべくブログに書きとめておこうと思います。
①今日の会話にて
ファッション雑誌を見て「これいいな」などブツブツいうパパに対して・・・
ま「パパ何お話してるの~?」
パ「パパももっと色々おしゃれしたいなって言ってたんだよ」
ま「パパ、アネムちゃん(←教育テレビのキャラクター)みたいにおしゃれしたいの?」
パ「ん??あ~そうだね~」
ま「じゃあパパもっとアネムみたいにおねえちゃんになったらおしゃれしてね」

②たとえ話が得意
なんでも身近にあるものを何かにたとえるのが得意なまなちゃん。
最近は自分のウンチを必ず何かにたとえます。
「今日のうんちはバナナみたい」って感じで。
レパートリーは、おつきさま、バナナ、かめさん、クロワッサン、ブドウなどなど・・・。
毎回確かに的を得ているので、ちょっと感心しちゃったりします。
[PR]
by tomo870jp | 2008-01-06 20:33