<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まなちゃんの発想力

なにやらレゴを重ねてお雛様の隣に・・・・
菱餅を作ったそうです。
c0065747_22413637.jpg


そしてこちらはヒマなときにサラサラっと描いてくれたもの。
その壱《めがねをかけたママが花火を見ている姿》
c0065747_22443397.jpg

その弐《うーたんがしゃぼん玉を吹いてるところ》
c0065747_22451930.jpg


続いて最近のまなちゃん語録
①茶色のタイツをはいて
「まなちゃんチョコレートマンになっちゃった」
②「まなちゃんママのことだ~い好き。大切にするからね~」
くぅっっ。カワイイやつめ・・・。
③「ママのチューは好き。ほのちゃんのチューは気持悪いからキライ」
他にもたっくさん面白いことあってブログに書き留めようって思っているのにすぐ忘れてしまう私・・・。自分の脳の衰えが怖すぎ。

そして今日お友達のうちで、またまたびっくりしたことがありました。
アンパンマンのおもちゃで英語やひらがなや数字など色々な音が出たりクイズが出来たりするやつで・・・。
「Good Night」とアンパンマンの声が言い、その意味のボタンを押すクイズに見事成功!!これって、「グッナイ」を聞き取り、その意味を理解し、さらにひらがなで「おやすみ」と書いてあるボタンを読み選んだということです。スバラシィ~。
[PR]
by tomo870jp | 2008-02-28 22:38

スキーIN 軽井沢

2泊3日で軽井沢へスキーへ行ってきました。
しかも、ナント今回はパパ抜きで!私たち3人&私の両親の5名でいってきました。
私の学生時代&OL時代の友達は、信じられないだろうな~。
なんといっても小さい頃からの運動音痴、しかも寒いトコ大嫌い。スキーなんてもってのほかだった私が子連れで老人2人と3歳児二人を連れて雪山へ行くんですから!!!

TVで見たことあるのか「スキーやりたい」って家では言っていたけど、今回はパパがいないからソリのみ。ソリはかなりスピード出して乗ったりしてました♪特にほのちゃんはこういうの大好き。普段歩くときもわざわざ段差とか階段とか歩いて疲れることするんだけど、体を使うのが好きみたいです。ゲレンデまでの結構面倒な道のりもてくてくマイペースで歩き続けます。
c0065747_22195453.jpg

そして、こんな雪のなかでも2人でごっこ遊び。ゲレンデの端っこにある遊具でおままごとちっくなことしたり踊ったりと、ほっといても次から次へと遊びを思いつくまなちゃんはやっぱりすごいです。
c0065747_22214075.jpg

こちらはちょうど1年前に同じくスキー場にて撮った写真。
ウェアのせいで分かりずらいけど、やっぱり1回り大きくなってます。
1年前は可愛かった・・・って今も可愛いけど、お姉ちゃんになった分生意気にもなってきちゃったし。
c0065747_2225429.jpg


3日間雪の中遊びつくしてクタクタだろうに、予想に反して帰りの新幹線でも寝ない二人・・・・。意外と混んでる車内でいつも以上のテンションの高さ。多分じいじばあばがいるからなんだろうな。ほんとによく歩いてよく騒いでにぎやかでした。いつの間にこんな体力が。いつでもどこでも寝れちゃうのが特技だったはずのまなちゃんまで、こんなにしぶとくなってるなんて。二人の体力に最後にはげんなりでした・・・。
私も我ながら今回はよくがんばったわ~。子供がいるとどこからか不思議なパワーが湧いてくるものです。
c0065747_2223962.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-02-27 22:02

自己流ベーグル

最近、周りのお友達の間で流行っている(?)ベーグル作り。
お友達のブログに写真がアップされるたびにいいなぁ美味しそうって刺激され、私も自己流で作ってみました。全粒粉入りで。
c0065747_21595689.jpg

表示時間より長めに焼いてみたんだけどあまり焼き色がつかなかったのはなんでだろ?パンやお菓子作りではいつも失敗の原因が分からず、挫折しちゃうんだよなー。
クックパッドで検索して一番作りやすそうなのでやってみたんだけど、偶然にもお友達もおなしレシピで作っているそう。やっぱり今度教えてもらおう。
でも今回のは色は薄めで不細工ながらも味はそこそこ美味しくて家族で食べるには満足の出来でした。
ってレベル低すぎ??
[PR]
by tomo870jp | 2008-02-19 21:54

アンパンマンミュージアム

近所の仲良しのお友達とアンパンマンミュージアムへ。
c0065747_21493482.jpg

うちの二人はそれほどアンパンマンに興味がなくて、TVも見せてないからメインキャラしか知らなくてどうかなーって思ったんだけど、やっぱり平日行けるときに・・・ってことで行ってきました。
殺風景な駅で歩くこと約15分、いきなりそこはアンパンマンワールド。右を向いても左を向いてもアンパンマンだらけ。それに群がる子供達。やっぱり子供達には圧倒的人気なんだなぁ。この時期の平日でもそれなりに混んでました。

確かに可愛いことは可愛いんだけど、ディズニーほどの華やかさはなく一度行けば充分かな。まなほのたちも楽しそうではありましたが、一番楽しんでいたのはミュージアム外のおもちゃ売り場の方でした。
私にとってはそれよりもベビーカーなしでパパ無しで電車で出かけるには今日が一番の遠出。丸一日ベビーカーなしで歩き回り、帰りの電車でも寝ることなくぐずることなく楽しく帰ってこれたことにびっくり&嬉しかった一日でした。
[PR]
by tomo870jp | 2008-02-18 21:37

オカピとの再会

まなちゃんの大のお気に入りはぬいぐるみのオカピですが、実はまなちゃんはもう1年9ヶ月もオカピに会っていなかった!前回対面したのは1歳8ヶ月の時だから実際のオカピの記憶はないはずだし、いつかいつか・・と思っていてやっと連れて行ってあげることが出来ました。
疲れてぐずりかけていたところだったけど、「オカピ~」と感激の黄色い声♪
「カメラ見て」のパパの声も「今オカピ見てるんだからっっ」と一蹴。
本当にオカピが好きなのね・・・。
c0065747_23363188.jpg

c0065747_2337625.jpg

ズーラシアにいくのはこれで3度目なんだけど、同じ場所に間隔あけて遊びに来ると子供達の成長をしみじみ感じます。初めての時は動物のことあんまりわかってなかったみたい。遠足で遊びに来てる園児達のほうにばかり目がいっていたのを覚えています。ほとんどベビーカーに乗っていたし、途中で寝ちゃったりもして動物園に来たというよりピクニックに来た感じでした。
2回目はお友達と。このときもまなちゃんは寝ちゃってオカピに会えず。それでも沢山の動物にあえて楽しそうだったな。
そして今日はベビーカーなしで1日歩いて、動物以外の遊具も楽しんでもちろんおしっこはトイレで。成長は嬉しいけど、なんでも一人で出来るようになっていくのもなんだかさびしいな。
[PR]
by tomo870jp | 2008-02-15 23:41

がんばるほのちゃん

最近突然おはしでごはんを食べ始めるようになったほのちゃん。
今はまだごはんだけで悪戦苦闘しているけど、1ヶ月前に比べて格段にうまく使えてます。
たぶん今年から公文を始めて手指の力がついたおかげじゃないかな~と思っています。
今日そのことを先生に報告したら、やはり鉛筆とお箸の上達は連動してるとのことでした。
c0065747_23153397.jpg

公文の方は2月からひらがな書きをさせてもらうようになりました。
もともと絵本とか文字・数字に興味があったほのちゃん。積極的にやっているし、まなちゃんよりも上手でに書けています。これをきっかけに色々なことに自信をもってくれるといいなぁ。

公文効果もあってか、もうひらがなを読むのは完璧になりました。毎晩やるようにしてる絵本の読み聞かせも自分達で読みたがるようになりました。カタカナはまだ読めないけど、ひらがなとカタカナの違いは分かるのでイチイチ聞いてきて1冊読み終わるのにかなり時間がかかるのがつらいところだけど、すごい成長を感じます。
数字は1から100までは数えられるし、時計も○時ちょうどと○時30分は分かるようになりました。アルファベットも完璧だし単語もいくつか。どれも教えこんだわけでなく、気づいたらいつの間にか覚えていたので私もびっくりしています。3歳の記憶力侮れないな。聞いたそばから忘れる私と大違い・・・。そろそろトランプの神経衰弱なんかも仕込んで、私の脳トレに協力してもらおうかしら。
[PR]
by tomo870jp | 2008-02-15 23:17

消防署見学

双子サークルの2月のイベントは消防署見学。
消防車の運転席や救急車の寝台(?)にも乗り放題。
子供達も大喜びです。
c0065747_22211980.jpg


4月から名ばかりですがこのサークルの代表をやってきて、正直ちょっといやなこともあったりしたんだけど、みんなで協力してやってこれて本当によかった。
同期のみんなに感謝の気持でいっぱいです。
春からみんな幼稚園。今度は子供なしで、ゆっくりランチなどしたいなぁ。

今日のひとこと。
たまたま通りかかった社交ダンス(?)の教室の前で・・・。
ま「あのおじちゃんたち、シンデレラみたいに踊ってるね。」
[PR]
by tomo870jp | 2008-02-06 22:24

雪の日

朝からすごい雪。
パパも体調悪くて一日家で過ごしました。
昨日も出かけなかったし、さすがに一日家にいると退屈・・・。
ということで、午後から3人でクッキー作り。
c0065747_22281281.jpg


レシピはこちらから・・・・。
最近またベジ料理に取り組んでいます。
なるべく手作りで、お砂糖を使わずお野菜や豆・乾物などをメインに、美味しくて子供達も喜ぶごはん作りを目指しています。

うちのオーブンは火が強いのか、レシピどおりに作るといつもどうもうまく行かない・・・。
今日もちょっと焦げ目でしたが、それでも美味しく出来ました。
このクッキーはバターも砂糖も牛乳も使わないけど、香ばしくてほんのり甘い。
アレンジしたりしてまた作りたいレシピです。

3人で・・・といっても、実は積極的にお手伝いしてくれるのはほのちゃんだけです。
ほのちゃんはお料理大好き、お化粧も大好き。
じつはとぉっても女の子らしい子なのです。
対するまなちゃんは好奇心旺盛だけど飽きっぽい。
今はカメラに凝っていて結構上手いの。今日も撮ってくれました。
いつかカメラが壊されそうですが・・・。
(↓まなちゃんの作品)

c0065747_22113896.jpg

c0065747_22111122.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-02-03 22:02

3歳過ぎても後追いか?

先日、幼稚園の制服を受け取ってきました。
この冬またぐんと大きくなったため、100と110で注文していたところワンサイズずつ大きいものに変更を依頼。まなちゃんはほのちゃんのをスライドして着れるけど、ほのちゃんのは入荷待ち。とりあえずまなちゃんだけ試着~。ぶかぶかの制服も1年も経たないうちにぴったりになるんだろうな。
c0065747_22462045.jpg



それにしても、相変わらずママにべったりな二人。
今朝もパパに預けてこっそり出かけようとしたところを見つかって大泣き。
ついこの間もベランダに出て靴を洗っていたら大泣き。
後で決まって「ママいなくなったらさびしいの~」って。
泣くのは大抵まなちゃん。家にいるときも30秒ごと位に「ねぇママ」「ママおいで」「ママ見て」と話しかけてきます。
外を歩くときも絶対に手を離さない。「小」の字になって3人で歩きます。
3人で手をつないで歩くのはとっても気持がいいことなんだけど、買い物袋あるときは大変。肩からカバンがずり落ちてきてもそれを直すのもいちいち「ちょっとだけ手を離して」と断らないと離してくれないし。
可愛い可愛い盛りなんだけど、幼稚園心配だなぁ・・・。

今日のほのちゃん語録
まなちゃんの目を見て・・・
「まなちゃんのおめめ、ありさんみたいね。黒いのしゃわしゃわ~ってなってるね」
[PR]
by tomo870jp | 2008-02-02 22:47