<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アロマレッスン

アロマインストラクターの資格をお持ちの園ママ友達のEmirinさんのアロマレッスンを受けてきました。その奥深さにびっくり!!第1回目のトライアルレッスンだけですでにはまりかけています。
アロマテラピーってよく聞くけど今まではすごく感覚的なものだと思っていました。だからファッションとかと同じで、流行に敏感な方が取り入れるもの、感覚やセンスの優れた方が取り入れて楽しむものだと・・・。でも今日のレッスンを受け、アロマは人間の体には嗅覚を通しての神経ルート、皮膚・呼吸・消化管を通しての血液ルートなど実際にダイレクトに吸収されることを知りました。(←書きながら復習してます)すごく化学的なことだったのね。そして植物には多種多様な効果があることを知り、もっともーっと勉強したくなってしまいました。

まあ、私がこんなにはまってしまったのも講師のEmirinさんの力が大きかったことも大きな要因の一つ。何しろ、彼女はとっても美人でおしゃれで、私は彼女がアロマインストラクターと知る前から「かわいい人だなぁ」って目をつけていたのです(アヤシイ??)。そして今日トライアルレッスンを受けてみて、これがまた教え上手!!多分ものすごく頭が良いんだろうな~。
私も久々に勉強?らしきことをして頭もリフレッシュしたし、ちょっとずつ我が家にもアロマテラピーを取り入れていけたらなあって思っています。
c0065747_22502785.jpg

写真中央は今日つくったバスソルトが入っています。
[PR]
by tomo870jp | 2008-07-15 22:50

久々スクラップブッキング

かなりご無沙汰しちゃっているスクラップブッキングですが、急に思い立ってちょっと作ってみました。というのも、ここんとこ暑くて半身浴をサボってシャワーで済ませてしまっているためちょっと夜に時間が出来たので。
最後にレッスンを受けたのは2月?3月?かなりご無沙汰しちゃっています。一緒にやっていたメンバーの予定がなかなか合わないので日程調整が難しいですが、9月にはまたやりたいなー。
で、いざやるぞと思ったものの、いつもながらアイディアもセンスもない私、結局以前習ったものと同じものを作ってみました。
右・・・ミニアルバム。1年前のグアム旅行の時の写真。以前SBの先生からキットのみ買ったもののまだ完成してなかったの・・・。
左・・・先日の夏祭りの時の写真を写真たて風に。こちらは自分で紙を買ってきて作りました。思ったよりも紙を沢山使うので足りなくなって焦ったけど、手持ちのを足して完成させました。我ながら可愛い色使いに満足016.gifせっかくだから先生にプレゼントしようかな。
c0065747_22211394.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-07-15 22:21

お弁当おわり

6月中旬から園の行事や先生の研修などなどで、午前保育&休園日だらけでしたが、3週間ぶりにお弁当が復活。とはいえ、月・火・木の3日で今学期は終了です。結局通算しても、今学期は20日くらいしか作ってなかったのでは??
月曜日・・仲良しくまちゃん弁当
c0065747_22264.jpg

火曜日・・・超ぶさいくキティちゃん弁当
c0065747_2224538.jpg

木曜日・・・お寿司風弁当
c0065747_2233297.jpg

この日はママたちは懇親会という名のランチ会でした。場所はまいもん寿司。
(ということで、それにちなんで子供達のもお寿司風にしてみました)
ランチ会は今回幹事を務めさせていただきました。他の2名の方に頼りっぱなしであまり幹事らしいことも出来ませんでしたが、みんな話も弾んでいたようでよかった!これで無事夏休みが迎えられそうです。
[PR]
by tomo870jp | 2008-07-10 21:58

やっちゃた・・・

園へお迎えに行ったときのこと。まだ他のママたちも数名いる中で、ほんの些細なことでほのちゃんのこと叱りつけてしまいました。
今日はこの後、お友達と公園遊びの予定だったので行く前にトイレに行っておいでって二人に言ったんです。そしたら、とりあえず行ったもののスリッパが一つしかなくて、ほのちゃんが履いたくせに『まなちゃんが来ないと出来ない~』と言ってベソかきはじめちゃったです。トイレと言ったって、私が待ってるところと目と鼻の先で毎日行ってるはずなの場所。一人でそんなことも出来ないのか!と、ついイラっと来てしまい「何言ってるの!早く行ってきなさい!!」と・・・。当然私が怒れば尚更泣くし、トイレなんて尚更出来ない。結局よその子がトイレ終わるまで待ってまなちゃんが行き、泣きながら後をついていったほのちゃんでした。終わってからもまなちゃん先行かないでと言ってまた泣くし。ハンカチがないと言っては(ポケットにあるのに)また泣くし。
先日の面談のこともあって、とにかく情けなく思えてその後もくどくどと強い口調で怒ってしまいました。

怒ってしまった後ではやっぱり自己嫌悪007.gifしかも園で、クラスメイトのママもいる前で(恥)あんな風に泣いているときは心が弱っているときなわけで、決してわがまま言ってるわけでも甘えてるわけでもなく、怒ったって余計泣くんだけなのに。どうして子供に対してはこんなにすぐ些細なことで頭に来ちゃうのかなぁ。元来短気な私だけど、他人に言動に対して腹を立てたり不快に思ったりすることってあんまりないはずなのに・・。私が頭に来るポイントとの一つは、二人がぐずぐずとしていてはっきりしないときで、そういうときは何故かムショーにイライラしちゃうんだけど、考えてみれば小さいとき私も母の後ろにくっついているタイプだったかも。子供に直して欲しいって思う点って、やっぱり結局は原点は自分にあるみたい。今日もいたいけな子供の心を傷つけてしまいいまさら落ち込む子供よりもはるかに情けないハハです・・・。

さてさて、そんなこともありましたが、午前保育の今日はお弁当持参で近くの公園へ。
子供は走り回り、大人はおしゃべりに夢中で気づけば5時間も居座っていたのでした。
c0065747_2224378.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-07-09 22:24

夏祭り

c0065747_031857.jpg

園での夏祭りがありました。先生からお話があったのか、数日前からとっても楽しみにしていたまなちゃん。夕方からの登園だったためいつもだったら眠くなってくる時間帯だったけど、今日は朝から張り切って待っていました。浴衣を着れるのも嬉しかったみたい。二人ともやっぱり女の子です。

園児はみんな浴衣姿で集合。みんなホンットかわいい~053.gif
アイスクリームやポップコーンのお店があったり、わなげやヨーヨーすくいなどのゲームもあったりでなかなか楽しめました。
そして最後はみんなで盆おどり。園で習ってないのかな?年少さんはあんまり踊れていなかったけど、しっかり気分は味わえたようです。

最後に奇跡的に良く撮れた先生とのスリーショットです。
c0065747_035198.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-07-03 23:59