<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2学期のお弁当

2学期も2ヶ月が過ぎ、お弁当作りは完全に自己満足の世界に浸っております。
手抜きなときは超手抜き、気が向いたときはキャラ弁に挑戦したりしています。
まあまあな出来なものをご紹介。
c0065747_2235991.jpg
c0065747_22352724.jpg
c0065747_22354867.jpg
c0065747_2236590.jpg
c0065747_22362693.jpg
c0065747_22364553.jpg
c0065747_2237470.jpg
c0065747_22372258.jpg


キャラ弁の時ってキャラ作りに夢中でおかずが超適当になるので、子供のためには良くないかな。
[PR]
by tomo870jp | 2008-10-31 22:41

10月の行事その2

10/31お誕生会

c0065747_22271692.jpg

毎月1回、その月生まれの子のお誕生会があります。その日は誕生月のママたちも参加できるので、子供達もずっと前から「10月になったらママ来てね」とーっても楽しみにしていました。
で、いよいよ今日がその日。朝から張り切っていたまなちゃんは、本当に満喫していました。
お誕生会そのものは子供達が楽しむ内容になっていて、ステージに10月生まれの子が登り一人ずつインタビューされます。まなちゃんもほのちゃんもちゃぁんと答えていましたよー。年少さんはお名前と好きな果物を聞かれました。全園児を前に、壇上からインタビューに答えるなんて半年前にはありえないことです。
その後はクラスに戻って一緒にお弁当をいただきます。今日はちょうどまなちゃんがお当番さんの日だったので、みんなの前にたってお祈りをしたりちょっぴりしきったりしていて、あまりの可愛さにとってもにやけてしまいました。いつも思うけど園児達のお祈りしてる姿って超かわいー。うちの園では一日の始まりと終わり、お弁当の前と後には必ずお祈りをします。運動会だろうが遠足だろうが毎回。これがほんとに可愛くて私は大好きです。今日も子供達がお手手をあわせて目をつぶって「アーメン」とか言ってる姿やお祈りの言葉のその内容に心洗われる気がしました。お弁当が終わると自由遊び。まなちゃんは大勢のお友達の中、本当にノビノビと遊んでいて全く心配ナシ、です。
一方ほのちゃんは・・・。運動会以降、ちょっと色々な面でまた心配していたんだけど、今日もやっぱりぐずぐずモード。お弁当食べるのも片付けるのも一番最後で、みんなから置いてきぼりをくってしまい、お帰りのお片づけも一番最後。ママが居たから甘えてた部分もあったかと思うけど、わりといつもこんな感じという話を先生から聞き、う~んやはり心配が募ります。
最近夜もなかなか寝付けずにいるようだし・・・。
元々ナーバスな子だけに、不調なときはかなり沈んでしまうので、ゆっくり見守りたいと思います。
[PR]
by tomo870jp | 2008-10-31 22:27

10月の行事その1

今日で10月も終わり。園行事の多いあわただしい1ヶ月でした。
お誕生日があったから、尚更そんな気がするのかも。

10/13 運動会
今まででイッチバン二人の成長を感じられた1日でした。
二人とも私の存在を気にすることなく、お友達にちゃんと交じって楽しく過ごしていて、
かけっこ、おゆうぎ等々競技もちゃぁんと出来ていました。
お遊戯はうちの二人がいちばん上手~☆☆
特にほのちゃんは、こまか~い所まで忠実に踊れててかんぺきでした。
かなり自分の世界に浸って踊っていた様子。
c0065747_22181421.jpg

かけっこでも、一人ずつお名前呼ばれて「はい!」ってお返事してました
c0065747_22184388.jpg

そういう一瞬にいちいち感動してしまう私。涙腺ゆるみっぱなしで全く知らないほかの学年のダンスにすら涙してしまいました。何しろ入場行進からコブクロなんですもの~。そりゃ泣きますわ。感無量の1日でした。

10/30ハロウィンパーティー
10月中は運動会の練習と平行してハロウィン関係の製作に励んでいたようで、これも結構大きな行事の1つです。私達が小さい頃って「ハロウィンって何?」って感じだったけど今じゃすっかり浸透してるのですね。確かに街歩いててもどこもかしこもハロウィン一色だったけど。園でも手作りのお面&マント&カバンをしょって、「トリックオアトリート」と練り歩いたようです。ノリの良い我がクラスのママたち、この日は仮装でお迎え。子供達も大喜びでした。
前日にはお友達宅でハロウィンパーティしたこともあり、こんなにハロウィンを満喫したのはこの歳になって初めてのことです。
c0065747_22195017.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2008-10-31 22:21

最高の誕生日


c0065747_21234688.jpg
本日、4歳になりました~!!!
今年は初めて『誕生日』の意味を理解して、指折り数えて4歳になるのを楽しみに待っていた誕生日。ちょうど水曜日で午前保育の日だったので、幼稚園でも特に仲良くしていただいているお友達を招いての誕生会を開きました。

集まるなりみんな超ハイテンション。まなほの含め7人の女の子達は、キャーキャー言いながらおおはしゃぎ。ママたちもすっかりおしゃべりに夢中であっという間の5時間でした。
ハッピバースデーを歌ってもらって、ケーキを食べて、プレゼントやカードももらってなんて幸せな子供達でしょう。忘れられない一日になると思います。みんなありがとう。

幼稚園での半年間でぐっとおねえちゃんになったけど、今日からは4歳で本人達もちょっとは「おねえちゃんになった」自覚も出てきたかな?今年の目標は「お片づけをがんばる」と「ごはんをきれいに食べる」です。
[PR]
by tomo870jp | 2008-10-08 21:58

半年間を振り返って・・・


c0065747_21563791.jpg
幼稚園が始まってあっというまに半年が経ちました。二人の成長と現在の様子を記録しておこうと思います。
・身長
ふたりとも3センチずつ伸びました。
まなちゃん96センチ ほのちゃん100センチ
・体重
二人とも約1キロずつ増えました。
まなちゃん13キロ ほのちゃん15キロ
二人ともびっくりするくらいよく食べます。今までの感覚で盛ると大抵足りなくておかわりします。
ほのちゃんの好き嫌いもずいぶんなくなったし、キライなものもガマンして食べるようになりました。おかげで最近我が家もふたたびかなりのベジ生活です。
・園での様子
2学期に入り、とにかく楽しく通えています。9月からドライブスルー登園にしたのが良かったみたい。ママがいなくても通えるという自信がついたのと、早く着くのでお友達と遊ぶ時間が増え仲良くしてもらってるようです。たまに入庫でゆっくり行くと「まなちゃんほのちゃん遅いじゃな~い」といわれたりして、待っててくれるお友達も出来ました。毎月頂いている先生からのコメントにも9月は「ほのちゃんの『とびきり笑顔』がよくみられた9月でした。お友達を笑わせる場面も増えています」と書かれていました。
・家での様子
今は園で運動会の練習をしているので、家でも二人でよくダンスしています。
あとよく遊んでいるのはぬいぐるみを使った幼稚園ごっこ。&むりやり着せ替え。
それと、この夏はまったのがトトロ!!セリフを覚えちゃうくらいみています。よくない言葉も・・・。先日パパに向かって絶妙のタイミングで「うるせぇよ」とヒトコト。
ポニョも観たいというので、ついこの間映画館デビューしましたが見終わって第一声は「楽しくなかったね」って・・・。
今度の誕生日にはりかチャン人形をばあばに頼んでいるので、これからはりかちゃんにはまるでしょう。
・勉強面(?)
文字は完全に覚え、今度は国旗、駅名など目についたものはなんでも覚えようとします。
春からしまじろうの英語のをとってるけど、単語はすごくよく覚えています。
9月中にいくつか英会話学校の体験だけ行ったけど、どこのスクールでも未経験とは思えないと驚かれました。
数字は120まで数えられます。
とにかくまなちゃんのなんで??攻撃がすごいです。
・二人の個性
何でもてきぱきこなすまなちゃんに比べ、ほのちゃんはやっぱりのんびりで、お片づけや身支度は苦手。しかし意外と気が弱いのがまなちゃん。ほのちゃんの方が案外肝が据わっています。
感性もまなちゃんの方がちょっと大人で、コ「双子じゃないほうが良かった」なんて言ったり、ちょっとでもほのちゃんを誉めたり可愛がったりすると「まなちゃんは?」といってすねます。扱いがムズカシイ。
女の子っぽいものが好きなのはほのちゃんで、あまりこだわりがないのがまなちゃん。
本当にイロイロですが、イロイロな部分で私自身と重なる部分もあり、やっぱりわが子だなぁと。

長々と書いてしまいました。
もう半年後そして3年後にはいったいどんな子になっているかな?
可愛い部分はいつまでも今のままでいてほしいなぁ。
[PR]
by tomo870jp | 2008-10-03 22:06

可愛くってたまらない

c0065747_2124717.jpg

パパのデニムをはいて遊ぶわが子たち。

突然ですが、ここのとこ子供たちのことが可愛くってたまらない。
何をいまさらって感じですが、今までは可愛く思うのと同じくらい、いえそれ以上にイライラしちゃうことも多くてゆっくり子育てを楽しむって余裕はほとんど皆無だったのだけど、最近は子供達のことが妙にいとおしい。何でもない瞬間につい「こっちにおいで」なんて呼び寄せてギューしてチューしちゃってる自分がいます。
まなちゃんなんて心得ていて、「ギューして」ってよくすり寄ってくるけど、ちょっとかまってあげないと「ママ、まなちゃんのこと好きじゃないの?」なんて上目遣いに見上げたりする。怒られたあとには「ママ、もう悪いことしないから怒らないで」なんて言ってくるし。知恵がついたものです。

あと1週間で、ついに4歳になるまなほの。
幼稚園の先生やお友達のママからにも最近本当によく「明るくなったね!」(←特にほのちゃんのこと)と言われるようになりました。半年間で色々な面で成長したものです。
子供達の成長にとても追いついていけてない私だけど、数年後に見捨てられないように私もこれからしばらくは自分磨き(?)に励むつもりです。

話は変わりますが、先日ついにベッドを購入しました。結婚以来、8年ぶりです。
今年は子供達が分別もついて新しい物を買ってもいたずらしなくなったかな??ってことで、TVやダイニングセットも買い換えたりして、1年前と比べると少しは我が家もまともになったかな?
[PR]
by tomo870jp | 2008-10-01 21:05