<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年やりたいことの2つめ

c0065747_1526492.jpg

ふたつめは・・・「整理整頓・お片付け」です。ぷっなんか幼稚園生みたい。
でも、ホント苦手なんです。片づけが・・・。
特に自分で工夫して収納するっていうのが苦手。主婦になり、自分が家を仕切らなきゃならない立場になってとっても苦労してます。
引っ越して以来、『とりあえず』しまったものがいつまでも『とりあえず』のままでその上にどんどん重ねてしまっているのですべての引き出しが使いづらいったらありゃしない。

今年こそそんな状況を打破しようと決意!ちょうど少し前にある雑誌の中で「毎日15分一つの引き出しを片付ける」と書いてあるのを見つけました。が、これはすぐに挫折・・・。なぜかこの15分が作れないし、やり始めると15分じゃ終わらない。で、とりあえず1週間の中で必ず1時間どこかを片付ける、という風に決めました。これはなんだか続けられそう。1時間あればそこそこ片付けられるし、きれいになるとやっぱり気持がいいのでやる気が沸いてきます。
これで今年は住みやすい家になるかな?

ヨガの方は、昨日3回目のレッスンを終えました。毎回つらいけどきもちいー。
レッスンした日は夕方から猛烈な眠気に襲われます。
行ってみて思い出したんだけど、私ってば猛烈に体が硬いのでした。
そして、先生に指摘されて分かったことは、後屈は人並みの硬さなんだけど前屈がありえないくらい硬いの。こういうタイプの人は常に気を張っていて、交感神経が強いんだそうです。
去年習ったアロマやこれからやろうとしているベランダ園芸などで、もっと癒しを取り入れなくちゃと思ってます。
[PR]
by tomo870jp | 2009-01-24 15:30

今年最初のディズニーランド

休園日だった本日、お友達5組でディズニーランドへ行ってきました。寒かったぁ。
まなほのにとっては4歳にしてすでに6回目のTDL。入園するなり「地図みせて」だの「あれ乗りたい」だのとリクエストしてきます。大体の位置が頭に入っているみたい。
結局、イッツアスモールランドやメリーゴーランドなどいつものアトラクションに乗り、パレードを観てかえってきました。次の日はまた幼稚園だし、今日は早めに切り上げてきたんだけど、トゥーンタウンに行けなかったのがちょっと不満だったようです。今回は、5組中3組が下の子がいて、どちらかというと我が家はヘルプしてあげる側に・・・。今までどこへ行くにも何をするにも一番大変でみんなに迷惑かけちゃったり手伝ってもらったりしてたので、つくづく楽になったなぁと思います。まなちゃんも泣いてる小さい子の手をつないであげたりとおねえちゃんになりました。
今まで手助けしてもらってきた分、周りの方々に恩返ししていきたいな。
c0065747_1517698.jpg


私自身はこの2年で5回目のディズニーランド。何度きても飽きることのない楽しいところですが、さすがに毎回お子ちゃまアトラクションのみなのはちょっと物足りないなぁ。たまには大人のディズニーを楽しみたいところです。
[PR]
by tomo870jp | 2009-01-24 15:16

今年やりたいことの1つめ

私の今年の目標その1、、体を動かす!
ということで、今月からヨガを習い始めました。区のスポーツセンターが主催しているもので10回で5000円と破格のお値段。その分内容もそれほど期待したなかったのですが、これがなかなかいいです。インストラクターは元DJオズマのバックダンサーだったとかでちょっと個性的な感じの男性(男性の先生と思ってなかったので、ちょっとテンション上がってます)。先週第一回目を終え、終わった直後はほどよい疲れで心地よかったのですが、夕方から下半身に猛烈な疲れ&眠気が・・・。まるで登山でもしてきたかのような疲れ。普段使ってなかった筋肉を使ったと思われます。これはかなり期待できそう。明日はまた2回目。楽しみです。
[PR]
by tomo870jp | 2009-01-15 21:18

参観日

c0065747_2174511.jpg

3学期が始まって早1週間の本日は、参観日でした。
春の参観日や遠足では、まなほのたちは緊張&私は期待しすぎ、の為がっかりさせられることが多かったので(笑)、今日はあんまり期待せず、に行ってきました。
ですが、今回は園児たちのレベル?の高さにはびっくり!&感動~。

まずみんなで何曲か歌を熱唱。そして、今日のメインイベントは「雪だるま」の製作。
先生からの最初の指示は「自分の棚に行ってみどりのお道具箱に糊とボンドを入れてもってかえってくること」。これを順番に取りにいきます。ちゃんとみんな自分の順番を守って行動し、指定されたものを持ってかえってきていました。
次に先生からゆきだるまの作り方を一通り教えてもらい、各自でお製作に取り組みます。先生が説明してる間、手はおひざでお話を聞いていたし、みんな手伝ってもらうことなく画用紙からはさみで雪だるまの形を切り取って糊で台紙にペタペタ・・・。ボンドでコットンの雪をつけたら完成!途中でふざけたりちょろちょろする子も無く、本当に立派におねえちゃんおにいちゃんになっていました。自分の子のこと達だけでなく、クラスの子みんなにパチパチ拍手したい気持です。

そして改めて思ったのが、幼稚園生活も大変なんだなぁって。
特にほのちゃん、なかなか自分の気持を伝えられないので、ほんのちょっと隣の子が幅とっててると椅子が動かせなくて立ち上がれなかったり、通路を通れなかったり。そういうときに「ちょっとどいて」「ちょっと通して」が言えないから、もじもじ&しょんぼり。後ろで見てて、ちょっと切なかったです。こうして他人のもまれてだんだんと強くなっていくんだろうけど、家に帰ったときは優しく迎えてあげなきゃなーと改めて思いました。
[PR]
by tomo870jp | 2009-01-15 21:13

あけまして

あけましておめでとうございます。
c0065747_22263643.jpg


ものすごいスピードで過ぎ去った2008年でした。
今年はもうちょっと一つ一つのことを大事に落ち着いた生活をしたいです。と、思う反面やりたいこともたっくさん!やっぱり多分落ち着いた生活にはならないだろうなぁ。
今年目指すのは
「優しく明るいお母さん」であり(←これ毎年言ってますが)、「余裕のある大人の女性」です。あとアンチエイジング(笑)←でもこれが一番気合入ってます。
今年もまたきっと新しい出会いが沢山あるはず。
ひとつひとつの出会いを大切にしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tomo870jp | 2009-01-05 22:27

クリスマス

いくつになってもクリスマスの時期がくると気持がウキウキしちゃう私。
今のところ子供よりもクリスマスを楽しんでいます。
お友達とのクリスマス会だったり我が家での家族パーティーだったり、美味しいもの食べて飲んでみんな笑ったり歌ったりおしゃべりしたりして、とにかく楽しい時期です。
c0065747_21194935.jpg

c0065747_21203545.jpg



我が家では毎年丸鶏を買ってローストチキンを作ります。
私の実家がそうだったので、結婚してから毎年恒例で焼いてますが、結婚8年目にして一番美味しく出来た!!と思ったのですが、子供たちの反応はイマイチ・・・。やっぱり子供にはから揚げの方が良かったなあ。食後に何が一番美味しかった?と聞くと「トマト」「パン」だそうです。ほんっと作りがいがないわ。その分ダンナが食べるからいいけど。
去年の育児日記を読み返してみると、やっぱり去年もパンしか食べてなかったみたい。
来年は絶対パンを焼いて、ケンタッキーでも買いに行こう。
c0065747_22173712.jpg

[PR]
by tomo870jp | 2009-01-05 22:17