<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まなちゃんの発言


c0065747_2220444.jpg
昔から言葉が早くおしゃべり上手な子でしたが、最近はドキっとするようなことを言い出します。

最近で一番ショッキングだったのは・・・
ほのちゃんとケンカ中の一言
「んもぅー。おまえなんかころしてやる!!」
幼稚園で覚えてきたんでしょうがこれは本当にショックでした。
ほのちゃんが無邪気に「ころすってなーに?」と聞いたら「ころんで死んじゃうことだよ」って答えてたのにはちょっと笑っちゃったけど。我が子の口からこんな言葉二度と聞きたくありません。

次に違う意味でショックだったのは
「まなちゃんはパパもママもみーんなのこと大好きだけど、自分のことはキライ。だってまなちゃん何にも出来なくてつまらないんだもん」って。
多分何にも出来ないっていうのは、「勉強とか運動とか出来ない人間」という意味ではなくて、たとえばお化粧とかパソコンとか興味のあることをやらせてもらえないっていう意味で言ったと思うんだけど、これもとってもショックでした。必死になって説得してしまったけど、私の想いは伝わったかなぁ。

それと最近は自分のルーツに興味があるようで、自分はどこから来たのか。どうやって生まれたのか。などを知りたがります。答えるのが難しく、これまで曖昧に答えていたせいか今日は「まなちゃんのことはどうやって作ったの?カンカンカン(←大工さんの音」)って作ったの?」と聞かれました。この発想は可愛いけど、今後どうやって答えるべきなのかしら。
それから「人にはどうして舌があるの?」とか突然言い出したりするし。彼女の頭の中には次から次へと疑問が生まれてるようです。
この好奇心、生かすも殺すも私次第なんだよなぁ。どうやったら生かせるか。悩みます。
[PR]
by tomo870jp | 2009-03-31 22:25

終業式

早いもので本日は終業式でした!
本当にあっという間に過ぎてしまった1年でしたが、それはそれは中身の濃い1年でした。
c0065747_2274067.jpg


心の殻が固く、家族以外の人にはなかなか自分を出せなかったほのちゃん。
今では自分からお友達の輪に入って楽しく遊べるようになったね。それからお着替えやお片づけなどのんびりながらもなんでも自分でやろうと努力しています。
本当はおしゃべりなのに、人見知りで本性を隠してたまなちゃん。
すっかり社交的になって、みんなの人気者になったね。考え方もしっかりしていて時々私より大人びたことを言います。
地道でがんばりやさんのほのちゃん。優しくてしっかりもののまなちゃん。
来年は別々のクラスで、それぞれの個性を出して楽しく成長していくことでしょう!

子供はもちろん、私も大好きな担任の先生が退任されることもあって本日はかなり泣きました・・。今日だけでなく3月に入ってから涙腺ゆるみっぱなし。我ながら2年後の卒園式が思いやられます。ていうか、もう今回すでに卒園したような気分。ただいま放心状態です。

お風呂に入ってるときに改めてふたりに「1年間よくがんばったね。おねえちゃんになったね」と話したら逆に「ママも1年間おべんとう作ってくれてありがと」なんて言ってくれました。先生に仕込まれたんでしょうが、そうとわかっていてもお風呂の中でまたナミダです。
[PR]
by tomo870jp | 2009-03-13 22:10