仲良しこよし

最近のふたりはとっても仲良し。
どこに行くのも何をするのも一緒です。

廊下を探検したり・・
c0065747_10462555.jpg

ぬいぐるみと戯れたり・・
c0065747_10465414.jpg

窓際で遊んだり・・・
c0065747_10471918.jpg

洗濯物のお手伝いしてくれたり
c0065747_10475061.jpg


超~かわいい~。(←親ばか)
でも今に二人一緒になって悪さするんだろうなあ・・・。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-11 10:52

つかまりだちの写真です。

今朝、いすにつかまって立ったほのちゃんです。
c0065747_18201869.jpg


まなちゃんは髪がのびて首筋にあせもができ始めたので今日は結んでみました。
ちょっとグラビア系のポーズです。


c0065747_1823160.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-10 18:26

ベーグルお取り寄せ第2弾

前回仙台から取り寄せたベーグルが底をつきたので先日また別のところへ注文!本日クール便で到着しました。
今回は大森に店舗のあるThe Bagels藤本さんです。
こちらのお店はベーグルサイト『@bagel』でも大人気のお店。
ハード系からソフト系まで3タイプのベーグルがありそれぞれにたくさんのフレーバーがあります。私は初めてなので、初回限定の色々お試しセットを注文しました。
少し前に内容がリニューアルされていて、さらに私好みのフレーバーになっていました。
あ~、楽しみぃ。
まずはプレーンで3種類の食べ比べをしたいと思ってます☆
c0065747_18141135.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-09 18:10

美肌スープ

カリスマ美肌師佐伯チズさんオススメのスープです。
子育てを理由に最近は美への努力をすっかり怠っている今日この頃が
かろうじてこのスープだけは作りおきして冷凍して定期的に飲んでいます。
鶏の手羽先をねぎやセロリなどと一緒に1時間ほどコトコト煮て濾したあと、
塩・黒こしょう・カレー粉で味付け。
コラーゲンたっぷりで、翌日はなんとなくお肌がプルプルしてる気がします。
コラーゲンはビタミンCと一緒にとるのが良いそうなので、
私はかならずトマトを一緒に食べてます。
今日は離乳食につかったおうどんの残りを入れちゃいました。
c0065747_17595824.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-09 17:56

母の味PART2

母が作ってくれたお惣菜で一番と言っていいほど、好きだったものがこの「大和とじ」
結婚してから私も良く作ります。
ダンナも大好物で、うちで一番大きな鍋いっぱいに作って欲しいと頼まれるほどです。
作り方はいたって簡単。
ひき肉・野菜(ごぼう・たまねぎ・にんじん)の順に良く炒め、次に豆腐を投入。
味付けは、砂糖・みりん・酒・しょうゆで甘辛くして(ちょっと濃い目が美味しいけど入れすぎないように)食べる直前に卵でとじます。
副菜だけどメインになるくらい美味しいです。
c0065747_17522812.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-09 17:51

つかまり立ちした!

さきほど、ほのちゃんがつかまり立ちしました。
なんとなく今日あたり立ちそうだな~と予感がしてました。
最近何度か、「ゴチン!」と突然ものすごい大きな音がしてほのちゃんが倒れていることがあって、お座りでよろめいたとは思えない衝撃音だったからです。
今日成功したのは私の脚につかまって立ったので、写真は撮れず。
でも、ほんとに出来たんですぅ~。v(≧∇≦)v♪
[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-08 16:27

双子サークルにて

人見知りするって分かっていながら、今日も連れ出してしまいました。
今日は月に一度の双子サークルの日。
今日で8ヶ月なので身体計測もしてもらいたいし色々お話したいこともあったので行ってきました。
ほのちゃんはもう行く途中からえ~ん。
片道30分ほど歩いていくのですが、なきっぱなしで周りからジロジロ・・・。
でも双子ベビーカーを見るとみんなほほえましい気持ちになるらしく、暖かい目で見送っていただきました。
到着したら、こんどはふたりそろって大泣き。
でもほのちゃんはすぐ慣れたようで、一人で遊びに行ってくれました。
まなちゃんはほとんどずっと抱っこ。
c0065747_16134478.jpg



c0065747_16203485.jpg


私もこの集まりに参加するのは4回目でだいぶ慣れてきたし、今日はビネバル出版の方が取材にきてていろいろとお話を聞いたり聞かれたりして、やっぱり行ってよかったと思いました。
それにしても、二人を乗せたベビーカー押して30分坂を上ったり下ったりしていくのは暑くて辛かった。来月からはもう無理そうだな・・・。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-08 16:17

人見知り

ついに、始まった人見知り。
前からその傾向はあったものの、今週からついに本格的になってしまいました。
週末パパじいのおうち(ダンナの実家)で大泣き、昨日はスーパーで大泣き、今日は児童館で大泣きです。これからはお出かけがますます厳しくなりそうだ~。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-07 13:33

今日から2回食

ついについに、今日から2回食に進むことにしました。
1回目は先ほどどうにかこうにか無事終えました。
メニューはダイコンのスープ煮、おかゆ、BFのレアチーズです。
さて、2回目はどうかな・・・?

おなかいっぱいで、現在熟睡中。
私にとっても一番平和な時間です。
c0065747_13192886.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-06 13:18

並んでごはん

離乳食を始めてすでに1ヵ月半以上経ってしまいました。
やっと少~しずつ食べてくれるようになったのでそろそろ2回食に進めようと思うのですが、今までは一人ずつ『ごはん→ミルク→ごはん→ミルク』としていたので、準備から後片付けまで2時間半くらいかかってしまいます。この調子でもう1回増やすとなるととてもじゃないけど時間と根気がもたないなと思い、二人をラックに座らせて食べさせることにしてみました。
c0065747_1375632.jpg

おとなしく食べてくれたのは最初の数分間だけ。
しばらくすると、ラックの上で寝返りしようとして暴れだしたり、食べかすつけた手であちこち触りだしたり。最終的には泣き出してご飯どころじゃなくなりました。とほほ・・・。
今の私にとって、離乳食が最大のストレスの素です。
「離乳食は根気」を胸に刻んでがんばろう。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-06-04 13:04