初めての病気ー突発性発疹??

午前中予防接種に行きました。三種混合の2回目です。
前回は地元のちょっと大きめな総合病院に行ったのですが、今回はすごい近所の個人病院に行きました。混んでいたせいか、先生のジュニアが担当してくれました。
なかなかのイケメン君だけど、ちょっと頼りない感じ。

家に帰ってきてしばらくしてから、まなちゃんを抱っこしたらなんか熱いぞ・・・。
嫌~な予感がして熱を計ってみたらなんと39度もあるじゃないですか!
初めての高熱、しかも予防接種直後、さらにさらに土曜の午後でどこの病院もお休み・・・という状況が重なって大慌てで病院を探しました。
ちきしょー。やっぱりあの先生だめじゃん!まなちゃんをどーしてくれるのよ!!!
幸いにも、隣の区ですが救急で診てくれるところが見つかったので急いでタクシーで連れていきました。
病院に着いて再度熱を計ると、39.6度まで上がってる!きゃ~!!
でもさすが先生、まったく動ぜず「多分突発でしょうね。」とのこと。
突発とは、『突発性発疹』というやつで、赤ちゃんがお母さんからの免疫が切れたときに起こる症状でほとんどすべての赤ちゃんがかかる症状です。
言われてみれば、たしかに初めてのお熱だし、熱のわりに元気だし。
何しろ注射後だったので、あわててしまいました。
あ~、よかった。
でも、これでママからの免疫はなくなっちゃったのね。
ママからのプレゼントはもうおしまいだから、これからは自分で強くなっていくのよ。がんばれまなちゃん!
[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-21 23:44

初めてバナナ無しで完食

やっと離乳食も食べてくれるようになった今日この頃。
うれしいことに、今日はバナナなしでパクパクと食べてくれました。
しかも残さず完食!
今日は100%手作りだったので、嬉しさもひとしおです。
今日のメニューは
マッシュポテト&白身魚のトマト煮です。
c0065747_14101063.jpg

どうやらトマトは好きらしい。
まなほの効果でトマト嫌いな我が家のあるじも食べてくれるようになりますように。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-18 14:10

母の味

天気が悪くて散歩に行けそうにもなかったので久々にお菓子を作ってみました。
これは私の母が昔よく作ってくれたバターケーキ。
パウンドケーキって色々なレシピがありますが、これは超超簡単。誰でも作れます。
と言いたかったのですが、なんとそれが大失敗!
オーブンの上段で焼いたら表面がこげてしまった上に、型が小さすぎて焼いてるうちに生地があふれてきてしまい見るも無残な形になってしまいました。
c0065747_147526.jpg

でもまあ味は合格としましょう。
これは昔っから大好物だったのです。
いつかまなほのたちにも食べさせてあげたい物の一つです。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-15 14:01

おすわりマスター

ほのちゃんはついにおすわり完全にマスターしました。
完全に、とはいってもまだぐらぐらと揺れてまるで地震の真っ只中にいるみたいですが。
ときどきゴチン!と音がして倒れたりしていますが、さすが石頭のほのちゃんはけろっとしてます。
c0065747_1403016.jpg

まなちゃんはまだ出来ないけど、すました顔してほのちゃんのことを見物してます。


c0065747_1415517.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-14 13:57

離乳食2ヶ月目

離乳食を始めて丸1ヶ月が過ぎ、今日から2ヶ月目に突入しました。
マニュアルによるとそろそろ1日2回食へと移行する時期なのですが、
我が家のツインズは開始当初嫌がってあまり食べてくれず5月に入ってからやっと少しずつ食べてくれるようになったので、まだ次の段階には進めそうにありません。
今日のメニューは蕪としらすのおかゆとかぼちゃ入りヨーグルト。
あと写真にはありませんが、バナナは必需品。
バナナでごまかしつつ、無理やり口に押し込んでます。
今日は食べてくれるかなあ~?
ちなみにこれはまなちゃんの分。ほのちゃんはこの半分くらいしか食べません。
c0065747_13574174.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-13 13:52

双子サークル

今日は月1回の双子サークルの日。
今まではタクシーで参加していましたが、我が家の双子もずいぶん大きくなってしっかりしてきたし随分あったかくなったので(しかし今日に限って気温が低かったので、しっかり厚着させました)ベビーカーを押して歩いていってみました。
今日は10組くらいだったかな?随分たくさんの双子ちゃんが集まっていました。
みんなかわいいな~。
今日は体重・身長の計測もしてもらったし、双子ママたちとおしゃべり出来て
歩いていった甲斐がありました。
出来れば双子大集合!の写真でも撮れたらな~と思っていたのに、カメラを忘れてしまって残念・・・。。。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-11 16:05

初パジャマ

今までお着替えは一日1回(お風呂上り)だったのですが今日からパジャマを着ることにしました。最近めっきりあたたかくなって昼間は半そでの日が多くなったからです。
まあ、パジャマにしとくにはもったいないような可愛さ。(←親ばかですね)
でも本物のパジャマはまだこれ1着しかないので、今まで散々着て色あせたカバーオールをパジャマ代わりにすることにしようと思います。
それにしても二人とも髪伸びて、おばさんちっくな頭だ・・・。
c0065747_15553727.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-07 15:49

どんどん成長!

GW中にふたりはずいぶん成長しました。
体つきや表情はもちろん、動きも活発になって色んなことができるようになりました。
自分で体を起こしておすわりしようとしたり、
よつんばいになってお尻を動かしハイハイしようとしたり。
目が離せなくなって大変かもしれないけど、それもとっても楽しみ☆
c0065747_15154939.jpg

c0065747_15171225.jpg

髪もずいぶん伸びたから、夏が来る前に切らなきゃね。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-06 15:17

プチピクニック

実家の近くの公園に散歩。
初めて芝生にシートを敷いて、ゴロンとしました。
たくさんの緑やまわりで遊んでいる子供たちに、ふたりともドッキドキの様子。
こわばった表情ながら、興味深々であたりを見回してました。
c0065747_1521429.jpg

いっちょまえにデニムのワンピースで親よりいいもの着ています。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-05-04 14:57

チーズベーグル

4月上旬にお取り寄せしたベーグルも残り少なくなってきました。
今日食べたのはチーズベーグル。
c0065747_14542774.jpg

写真がボケボケで、感激がお伝えできないのが残念。。
このもちもち感、ハンパじゃありません。
生地もチーズもものすごい弾力があって、噛んでいて幸せ~な気分になります。
チーズの塩加減もばっちり。
何もつけずにこれだけで充分満足できる逸品でした。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-28 14:51