お気に入りのポーズ

どこで覚えたのか、最近のまなちゃんのお気に入り
c0065747_18512189.jpg

『タイタニック』のポーズ(!?)
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-26 18:51

ちょこっとおすわり

いままで支えていてもぐらぐらしていたのに、今日は前のめりになりながら一生懸命手で支えて数秒お座りできました!がんばれがんばれ!!
c0065747_118752.jpg



c0065747_1185564.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-22 11:05

振り向いた?

ミルクも飲んで一眠りして、ごきげんなふたり。
それぞれにひとり遊びをしています。
まだハイハイは出来ないけど、腹ばいになって一生懸命お尻を持ち上げて進んでいくので、
ちょっと目を離すとたいてい布団から飛び出て、畳でゴロゴロ。
そんなふたりに名前を呼びかけてみたら、ふたりとも振り返ってにっこりしてくれました。
偶然かな?でも、うれしー☆
c0065747_1423115.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-20 14:02

児童館デビュー

児童館に行ってきました。
先日、双子サークルにいらしてた先輩ママに教わったのです。

ちょっと道に迷いながらも到着すると、建物の前にベビーカーがずらり。
どきどきしながら中に入っていくと、中にはたくさんの子供たち&ママたちがお遊戯していました。今日はまだ0歳児のクラスが始まっていなくて0~3歳まで合同のクラスでした。うちの子たちより大きな子ばかりだったので、「あーあ、ちょっと場違いだったかなあ」としょんぼりしていたら、声をかけてきてくれたママさんがいました。そして、そのお友達も紹介してもらって、だんだんと中の方へ・・・。
やはり双子というのは目立つようで、あっというまに注目の的になってしまいました。
なぜかみんな「男の子と女の子?」と聞いてくるのですが、いったいどっちが男の子と間違われてるのかな??
そして、今後の色々な催し物などにも誘っていただきました。
親切にしていただいて、感謝感謝。

はじめてあんなにたくさんの子供たちの輪に加わって、まなほのもすっかり疲れたみたい。
帰ってきてぐったりしています。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-19 13:40

だいぶ遅れたお宮参り

ふつうお宮参りとは生後30~33日くらいに行くのが一般的のようですが、
我が家の場合、双子で予定日より1月ほど早く生まれ小さめ赤ちゃんだったことと
季節がだんだん冬めいて寒くなる一方だったこと、そして何より情けないことに母親である私が一番体力をなくしていてとても外出できる状態ではなかったことを理由にずっとのびのびになっていました。あったかい春になったらやろうね~などと話していたら4月に急に気温も上がったので、ちょうど大安でもある今日17日に両家の祖父母とともに記念撮影&お宮参りをしてきました。

最近場所見知りをするようになったので、写真やさんになど行ってもきっと泣いちゃっていい写真撮るの難しいだろうなあと思っていたけど、新しいお洋服(初めてのワンピース!)に気をよくしたのかいたってゴキゲン。おりこうさんにちょこんと座っててくれました。

そのあとみんなでお食事会。このときも赤ちゃんがいるのを忘れてしまうくらいふたりはぐっすりねんねして待っててくれました。なんておりこうさん・・・!

最後に肝心の神社へ。地元の神社にいってみんなでお参りしてきました。
ふたりが一生健康で幸せに過ごせますように・・・・。

今回は、記念撮影が好きな義母と食べるの大好きグルメな義父が企画してくれたため
記念撮影&食事会がメインになってしまい、お宮参りは付け足しのようになってしまったのがちょっと不満ですが、そのぶん心をこめてお参りしてきました。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-17 15:13

料理教室

両親に来てもらい娘たちを見てもらって、その間に料理教室に行ってきました。
ほんとうは去年通っていたのですが、ちょうど去年の今頃はつわりでとても行く気になれず欠席した分を今年振り替えしたのです。
この料理学校のいいところの1つ目は、授業が月1回ということ。
月1の習い事なんて物足りないと思うけれど、何かと忙しく一ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃいます。週1くらいで通わないと料理の腕は上達しないと思いますが、気晴らしに通っているようなものなので月1で充分。
いいところの2つ目は、振り替えが2年先まで出来ること。
おかげで、どうしてもいけない用事ができてもお金を無駄にすることがありません。
というわけで、1年ぶりに行ってきました。

今日のメニューは
・ローストビーフ
・鮭のムース
・ポテトのブルーチーズ詰め&スタッフドトマト
・ダイコンとグレープフルーツのサラダ
c0065747_1512992.jpg

4人1グループになって調理実習しますが、今回はメンバーに恵まれなかった・・・。
自分の母親くらいのおばさま3人とご一緒したのですが、
何しろ覚えが悪くていちいちレシピを確認しながらやるので作業が進まないし、
おまけにベテラン主婦のわりには包丁さばきもお粗末だし。
おまけに出来上がった作品にはずいぶんとケチをつけていらっしゃいました。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-15 14:56

離乳食スタート!

予定日より1月ほど早く生まれた我が家の双子たちも6ヶ月が過ぎたのでついに離乳食を開始することにしました。
一番最初はまずおかゆから。
10倍の水でつくったぐだぐだのおかゆをさらにすりばちですってどろどろにします。
これが結構根気がいる作業。
甘く考えていたらなかなかてこづってしまいました。
時間かけて作ったおかゆも第一日目は小さじ1杯からスタート!
c0065747_12215972.jpg


しかし、思った以上に抵抗するふたり。
美味しいミルクがもらえるかと思いきや、まずいどろどろの物体を口の中に入れられたものだから、ありえないくらい泣き叫びました。
結局小さじ1/5くらいしか食べてくれなかった・・・。



c0065747_12235476.jpg



c0065747_12244916.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-14 12:24

退屈・・・

毎日天気が悪いですね。
今日で丸三日、家から一歩も外に出ていません。
赤ちゃんのいるおうちではどこもそうかもしれないけど、
双子の場合はますます外出が思うように出来ません。
今日はめずらしく出かける予定があったのですが、
雨では二人を連れて行くこともできずc0065747_1343167.jpg泣く泣くキャンセル・・・・。
あまりにも退屈で、どうしてもだらだらしてしまいます。
天気の悪い日は、赤ちゃんたちもなんだか機嫌が悪いみたい。
とほほな3日間です。
早く天気になーれ。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-13 13:42

熟睡・・・

c0065747_14283115.jpg
なんだか機嫌の悪い二人。
ひとりは吠えるようになくし、もうひとりはヒステリー気味。
うちの双子はあまり泣かないのですが、泣くときはたいてい眠たいときです。
今日も案の定眠たくて仕方なかったみたい。
お昼のミルクを飲んでから、死んだように眠っています。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-12 14:30

手を伸ばしました。

c0065747_1415680.jpg

ジムを目の前に置いてみました。
いつも「なんだろう~???」と言わんばかりに興味深く見入っていましたが、
今日はじめて長女のまなが自分から手を伸ばして、おもちゃを握りました。
今までも、おもちゃを手の近くに持っていくと握ったりはしましたが、
自分から手を伸ばしたのは初めて。
先日6ヶ月健診のとき、チェック項目の中の「おもちゃに手を伸ばしますか?」の問いに、「いいえ」と答え、うちの子ちょっと遅れ気味?と不安になったけど、
そんな心配ご無用でした。
初めての子育ては、ちょっとしたことに不安になっちゃうけど、
子供は誰に教わることなく、ちゃんと成長してくれるみたいです。
これってほんとに不思議。こういうことに直面するたび、感動します。
[PR]
# by tomo870jp | 2005-04-11 14:14