今年やりたいことの1つめ

私の今年の目標その1、、体を動かす!
ということで、今月からヨガを習い始めました。区のスポーツセンターが主催しているもので10回で5000円と破格のお値段。その分内容もそれほど期待したなかったのですが、これがなかなかいいです。インストラクターは元DJオズマのバックダンサーだったとかでちょっと個性的な感じの男性(男性の先生と思ってなかったので、ちょっとテンション上がってます)。先週第一回目を終え、終わった直後はほどよい疲れで心地よかったのですが、夕方から下半身に猛烈な疲れ&眠気が・・・。まるで登山でもしてきたかのような疲れ。普段使ってなかった筋肉を使ったと思われます。これはかなり期待できそう。明日はまた2回目。楽しみです。
[PR]
# by tomo870jp | 2009-01-15 21:18

参観日

c0065747_2174511.jpg

3学期が始まって早1週間の本日は、参観日でした。
春の参観日や遠足では、まなほのたちは緊張&私は期待しすぎ、の為がっかりさせられることが多かったので(笑)、今日はあんまり期待せず、に行ってきました。
ですが、今回は園児たちのレベル?の高さにはびっくり!&感動~。

まずみんなで何曲か歌を熱唱。そして、今日のメインイベントは「雪だるま」の製作。
先生からの最初の指示は「自分の棚に行ってみどりのお道具箱に糊とボンドを入れてもってかえってくること」。これを順番に取りにいきます。ちゃんとみんな自分の順番を守って行動し、指定されたものを持ってかえってきていました。
次に先生からゆきだるまの作り方を一通り教えてもらい、各自でお製作に取り組みます。先生が説明してる間、手はおひざでお話を聞いていたし、みんな手伝ってもらうことなく画用紙からはさみで雪だるまの形を切り取って糊で台紙にペタペタ・・・。ボンドでコットンの雪をつけたら完成!途中でふざけたりちょろちょろする子も無く、本当に立派におねえちゃんおにいちゃんになっていました。自分の子のこと達だけでなく、クラスの子みんなにパチパチ拍手したい気持です。

そして改めて思ったのが、幼稚園生活も大変なんだなぁって。
特にほのちゃん、なかなか自分の気持を伝えられないので、ほんのちょっと隣の子が幅とっててると椅子が動かせなくて立ち上がれなかったり、通路を通れなかったり。そういうときに「ちょっとどいて」「ちょっと通して」が言えないから、もじもじ&しょんぼり。後ろで見てて、ちょっと切なかったです。こうして他人のもまれてだんだんと強くなっていくんだろうけど、家に帰ったときは優しく迎えてあげなきゃなーと改めて思いました。
[PR]
# by tomo870jp | 2009-01-15 21:13

あけまして

あけましておめでとうございます。
c0065747_22263643.jpg


ものすごいスピードで過ぎ去った2008年でした。
今年はもうちょっと一つ一つのことを大事に落ち着いた生活をしたいです。と、思う反面やりたいこともたっくさん!やっぱり多分落ち着いた生活にはならないだろうなぁ。
今年目指すのは
「優しく明るいお母さん」であり(←これ毎年言ってますが)、「余裕のある大人の女性」です。あとアンチエイジング(笑)←でもこれが一番気合入ってます。
今年もまたきっと新しい出会いが沢山あるはず。
ひとつひとつの出会いを大切にしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by tomo870jp | 2009-01-05 22:27

クリスマス

いくつになってもクリスマスの時期がくると気持がウキウキしちゃう私。
今のところ子供よりもクリスマスを楽しんでいます。
お友達とのクリスマス会だったり我が家での家族パーティーだったり、美味しいもの食べて飲んでみんな笑ったり歌ったりおしゃべりしたりして、とにかく楽しい時期です。
c0065747_21194935.jpg

c0065747_21203545.jpg



我が家では毎年丸鶏を買ってローストチキンを作ります。
私の実家がそうだったので、結婚してから毎年恒例で焼いてますが、結婚8年目にして一番美味しく出来た!!と思ったのですが、子供たちの反応はイマイチ・・・。やっぱり子供にはから揚げの方が良かったなあ。食後に何が一番美味しかった?と聞くと「トマト」「パン」だそうです。ほんっと作りがいがないわ。その分ダンナが食べるからいいけど。
去年の育児日記を読み返してみると、やっぱり去年もパンしか食べてなかったみたい。
来年は絶対パンを焼いて、ケンタッキーでも買いに行こう。
c0065747_22173712.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2009-01-05 22:17

作品いろいろ

本日は「イエスさまのご誕生をおいわいする会」でした。
先生方が人形劇?のようなもので、イエス様誕生のお話を演じ、園児達がそれに合わせて歌を歌うというもの。この時期他の幼稚園ではおゆうぎ会が行われているようですがさすがカトリックの幼稚園。クリスマスって単に楽しいものではないのね。母としては、おゆうぎの方が観たかった気がするなぁ。さてそれはさておき、張り切って歌うまなちゃん、緊張気味のほのちゃん、とそれぞれにがんばりました。(実はあまり見えなかったけど)

会終了後には、園児達が今日に向けて制作してきたものの展示会を見て回ります。
年少さんは『ぐるんぱのようちえん』にちなんで、ぐるんぱが作った幼稚園をイメージし、それぞれ幼稚園で遊ぶ自分の姿や、お店屋さんごっこの品物を作っていました。
c0065747_22212486.jpg
c0065747_22213995.jpg


ほのちゃんの作ったケーキが上手なことには感動!手先が不器用と思っていたけど、いつのまにこんな可愛いのが作れるようになってました。
c0065747_22243777.jpg


制作つながりで、私のも一つ・・・。
先日のスクラップブッキングです。当日はまなちゃんが嘔吐でレッスンには参加出来なかったけど材料だけもらって家で作ってみました。
こども達が不器用だとしたら、間違いなく私の血です・・・。
c0065747_22262710.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-12-06 22:27

ジブリ美術館へ

すっかりトトロ好きになったツインズのために、ジブリ美術館へ。
c0065747_2294350.jpg


ディズニー同様、夢があって可愛らしくて不思議な空間でした。
大人も子供も楽しめます。かなり混雑してたけど許せちゃうような、心がウキウキしてくる場所でした。上映中のミニシアターがたまたまトトロの番外編みたいなのだったで、超ラッキー。
ネコバスのコドモのコネコバスとめいちゃんのお話で、こども達も大喜びでした。

本当はもっと早く行きたかったのだけど、予約制のためぼやぼやしていると土日はあっという間にsold out になってしまいます。11月分も発売日から数日後にローソンいったら残っているのは祝日のこの日だけでした。やぱ、すごい人気なんだな~。
三鷹まで電車で行くのってかなり面倒なんだけど、母としてはこうやって車を使わず遠出できるようになったことにも満足した1日でした。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-11-24 21:54

8周年

本日は私達ふーふの結婚8周年の日です。パチパチパチ。。ダンナは出張中ですが。
なので先週末、恒例の記念日デートに行って参りました。
我が家は日ごろあまり家族で外食しないし、行っても子連れであわただしく行くので、年に2回の記念日はとっても貴重。毎回かなりお店を厳選してます。
しかも、今回は子供達は実家にお泊り出来るようになったので、時間を気にせずゆっくり過ごせるのです。うふふー、都内で二人でディナーなんていつ以来かしら??

これまで大抵お店は私が調べまくって決めていたのだけど、今回はだんなにお任せ。今年はお店がサプライズです。

なんと東京タワーまで徒歩1分とかからないロケーションにある看板もHPも無い超隠れ家的フレンチ、その名も『タワシタ』です。(←東京タワー下の略?)何の変哲もない雑居ビルの1室にありますが、店内に足を踏み入れるとシックで落ち着いた雰囲気。そして通された特等席からは目の前に東京タワーがそびえたちます。
c0065747_21583414.jpg

メニューは創作フレンチで、イラスト入りのメニュー表も可愛いの。
c0065747_2159929.jpg


結局私達はお任せコースでお願いしましたが、メニューの中から気になるものを伝えてアレンジしてもらいました。
基本的にフレンチよりイタリアン派の私ですが、ここのお店は独創的でとっても美味しかったです。デザートも豪華に。
c0065747_21595543.jpg


時間を気にしないで過ごせたのが本当に久しぶりで、久々にいーっぱい話し込んでしまいました。人生観、仕事観、子育て観、その他もろもろ・・・。転職して人生で一番ハードな1年を過ごしている彼ですが、常に家庭・子供を気にしてフォローしてくれてることに感謝!短気なところは相かわらずだけど、それは一生変わらないだろうなあとあきらめて、とにかく健康でいてくれることを願います。
素敵な時間を過ごしてうっとり・・・のはずが、最後はだんながおなかをこわしてトイレを探し回るオチ付きでしたが、今年も楽しく過ごせてよかった。明日から9年目。楽しくいきたいものです。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-11-12 22:09

2学期のお弁当

2学期も2ヶ月が過ぎ、お弁当作りは完全に自己満足の世界に浸っております。
手抜きなときは超手抜き、気が向いたときはキャラ弁に挑戦したりしています。
まあまあな出来なものをご紹介。
c0065747_2235991.jpg
c0065747_22352724.jpg
c0065747_22354867.jpg
c0065747_2236590.jpg
c0065747_22362693.jpg
c0065747_22364553.jpg
c0065747_2237470.jpg
c0065747_22372258.jpg


キャラ弁の時ってキャラ作りに夢中でおかずが超適当になるので、子供のためには良くないかな。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-10-31 22:41

10月の行事その2

10/31お誕生会

c0065747_22271692.jpg

毎月1回、その月生まれの子のお誕生会があります。その日は誕生月のママたちも参加できるので、子供達もずっと前から「10月になったらママ来てね」とーっても楽しみにしていました。
で、いよいよ今日がその日。朝から張り切っていたまなちゃんは、本当に満喫していました。
お誕生会そのものは子供達が楽しむ内容になっていて、ステージに10月生まれの子が登り一人ずつインタビューされます。まなちゃんもほのちゃんもちゃぁんと答えていましたよー。年少さんはお名前と好きな果物を聞かれました。全園児を前に、壇上からインタビューに答えるなんて半年前にはありえないことです。
その後はクラスに戻って一緒にお弁当をいただきます。今日はちょうどまなちゃんがお当番さんの日だったので、みんなの前にたってお祈りをしたりちょっぴりしきったりしていて、あまりの可愛さにとってもにやけてしまいました。いつも思うけど園児達のお祈りしてる姿って超かわいー。うちの園では一日の始まりと終わり、お弁当の前と後には必ずお祈りをします。運動会だろうが遠足だろうが毎回。これがほんとに可愛くて私は大好きです。今日も子供達がお手手をあわせて目をつぶって「アーメン」とか言ってる姿やお祈りの言葉のその内容に心洗われる気がしました。お弁当が終わると自由遊び。まなちゃんは大勢のお友達の中、本当にノビノビと遊んでいて全く心配ナシ、です。
一方ほのちゃんは・・・。運動会以降、ちょっと色々な面でまた心配していたんだけど、今日もやっぱりぐずぐずモード。お弁当食べるのも片付けるのも一番最後で、みんなから置いてきぼりをくってしまい、お帰りのお片づけも一番最後。ママが居たから甘えてた部分もあったかと思うけど、わりといつもこんな感じという話を先生から聞き、う~んやはり心配が募ります。
最近夜もなかなか寝付けずにいるようだし・・・。
元々ナーバスな子だけに、不調なときはかなり沈んでしまうので、ゆっくり見守りたいと思います。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-10-31 22:27

10月の行事その1

今日で10月も終わり。園行事の多いあわただしい1ヶ月でした。
お誕生日があったから、尚更そんな気がするのかも。

10/13 運動会
今まででイッチバン二人の成長を感じられた1日でした。
二人とも私の存在を気にすることなく、お友達にちゃんと交じって楽しく過ごしていて、
かけっこ、おゆうぎ等々競技もちゃぁんと出来ていました。
お遊戯はうちの二人がいちばん上手~☆☆
特にほのちゃんは、こまか~い所まで忠実に踊れててかんぺきでした。
かなり自分の世界に浸って踊っていた様子。
c0065747_22181421.jpg

かけっこでも、一人ずつお名前呼ばれて「はい!」ってお返事してました
c0065747_22184388.jpg

そういう一瞬にいちいち感動してしまう私。涙腺ゆるみっぱなしで全く知らないほかの学年のダンスにすら涙してしまいました。何しろ入場行進からコブクロなんですもの~。そりゃ泣きますわ。感無量の1日でした。

10/30ハロウィンパーティー
10月中は運動会の練習と平行してハロウィン関係の製作に励んでいたようで、これも結構大きな行事の1つです。私達が小さい頃って「ハロウィンって何?」って感じだったけど今じゃすっかり浸透してるのですね。確かに街歩いててもどこもかしこもハロウィン一色だったけど。園でも手作りのお面&マント&カバンをしょって、「トリックオアトリート」と練り歩いたようです。ノリの良い我がクラスのママたち、この日は仮装でお迎え。子供達も大喜びでした。
前日にはお友達宅でハロウィンパーティしたこともあり、こんなにハロウィンを満喫したのはこの歳になって初めてのことです。
c0065747_22195017.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-10-31 22:21