降園後のお遊び

6月に入り親子ともに園生活に慣れてきてからは、毎週1~2回は幼稚園後にお友達のおうちにおじゃましたり、来てもらったりとおあそびをしています。
そうです。うちの園では降園後に遊ぶことを『お遊び』っていうんです。
初めて「こんどお遊びしましょうね」なんて誘われたときは、あまりのお上品さに違和感を感じてしまったけど、どうやらこの園では標準語らしい。いまだになんとなく恥ずかしくて私は「お遊び」って言えずにいるんだけど。

こうして、幼稚園以外でも遊ぶことによって、まな・ほのもお友達との交流が深まっているよう。
特にまなちゃんは、「今日は誰々ちゃんとこんな話した」などなどこと細かく教えてくれます。

またどこのお宅も個性溢れるおうちばかりで毎回うかがう度にうっとり053.gif
親子ともに、ためになる「お遊び」であります。

c0065747_22362451.jpg

c0065747_22375032.jpg


さてさて、今週は個人面談がありました。
我が家の話題はもっぱらほのちゃん・・・。予想どうりです。
先生も「まだ心を開いてもらえてないです」と苦笑い。
お友達とあんまり交流してないことだったり、お片づけ・お着替えなどを途中であきらめてしまうことだったり。先生から見てもちょこちょこ気になることがあるようです。
我が家の場合、とにかくまなちゃんが何でも出来すぎてしまうので、何をやるにもクラスで1番か2番に出来てしまうそう(お弁当食べ終わるのも早いらしい)。そして、自分が終わるとせっせとほのちゃんの世話を焼きに行ってしまうのです。おかげでほのちゃんは甘えちゃうのというかあきらめちゃうというか。今までずーっとこういう関係で来てたけど、幼稚園に入りますますこの傾向が見られます。気が早いけど、来年のクラス分けも考えちゃうなぁ。
とにかくまだまだしんぱいなほのちゃんであります。

c0065747_2251675.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-06-30 22:52

1日満喫ディズニーランド

c0065747_22134994.jpg

お休み&午前保育だらけの6月。
休園日の今日は7ヶ月ぶりにディズニーランドへ行ってきました。
今にも降りそうな空だったけど、結局一日雨に降られることもなく、逆におひさまが出ることもなくある意味ディズニーランド日和だったかも。
今日は初めてベビーカー無しで行ってきました。
今まで行ったなかではかなり空いているほうで、結構アトラクションにも乗れたしパレードもばっちり見れたし私一人で乗りたかったものにも乗れたし、大満足。
普段はすぐに「疲れた~」ってぐずるまなほのも今日は全くぐずることなく1日はしゃぎっぱなし。
8:25分初のバスに乗り、20:50分ランド初のバスに乗るまで、休憩したのはお昼と夜の食事時のみ。それもパレードの場所とりしながらとかで、ちゃんとした休憩は一度も取らなかったしお茶さえしなかったけど、あっと言う間の一日でした。
行列にもちゃんと並んで待てるようになったし、2人ずつしか乗れないアトラクションの時は一人ずつ端っこで待っててくれたし(おかげで私は2回乗れたし)、ホント成長したものです。
幼稚園に入って体力もずいぶんついたみたい。
そういえば入園して最初の1ヶ月は帰ってすぐに寝ちゃってたけど、今じゃ園で水遊びして来たときでも滅多に寝ないし。振り返ってみれば、精神的にも体力的にも成長してるんだな~と改めて感じました。
今回は私の方が疲れたかも・・・。こうしてだんだん抜かれていくのかしら??
[PR]
# by tomo870jp | 2008-06-19 22:03

初めての別行動

ここのとこちょっと微熱気味だったほのちゃん。
昨夜ついに38度5分の熱を出したので、お休みさせることにしました。
ほのちゃんはお休みって言ったら、まなちゃんはどうするかな?やっぱり泣くかしら?行かないって言うかな?などと、前日からなんだかドキドキ。
でも実際朝になってそうまなちゃんに告げると「大丈夫!一人でも行く!」って!!頼もしい~。だいぶ幼稚園にも慣れて、園が好きになってきたみたい。
問題なのは送り迎えなんだけど、ほのちゃんが「おうちで待ってる」って言ってくれたので、ちょっと心残りながら急いでまなちゃんを園に連れていきました。
バイバイする二人。
c0065747_12282095.jpg
これがまな・ほの逆だったらこうスムーズには行かなかっただろうな。まなちゃんは慣れれば大勢は大丈夫だけど、一人は×。ほのちゃんはおうち大好きだからおうちに一人ならOKだけど、幼稚園一人ではまだ絶対無理。

運良く午前保育の日だったから2時間もたたずにお迎えだったけど、迎えに行くとにっこり笑って飛び出してきました。全然問題なかったみたい。人生初の単独行動、よくがんばったね072.gif

一方、ほのちゃんは・・・。家に戻ると泣きはらして布団に。
「しまじろうじゃないよ~。おじちゃんが出てきたよ~」って。
出かけるとき、しまじろうのDVDをつけて出たつもりが、前日パパが見ていた『有頂天ホテル』が流れていました・・・。男性キライの穂乃チャンには拷問だったね;・・。ごめんよぉ。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-06-11 11:37

お得な遊び場

駅の裏の住宅展示場にて。
今日が特別だったのかどうか分かりませんが、面白そうなトランポリンが!もちろん無料です。
まなほの大はしゃぎ!
c0065747_2320570.jpg

そして今日はわんちゃんふれあい広場なんてのもあって、自由に触ったり散歩させてもらったりもしました。しかもお客はゼロ。やりたい放題~♪(でもおそるおそるの二人←犬に、ではなく係りのお姉さんに警戒)
c0065747_23224189.jpg


最近の二人の成長でびっくりしていることは、いつの間にかカタカナも全部読めるようになっていたことです!!ひらがなのときは、おもちゃでいつのまにか覚えていたんだけど、カタカナはいったいどうやって覚えたんだろう・・・??もちろん私は全く教えていないし、うちにあるおもちゃにはカタカナは出て来ないはず。これには本当にビックリしています。

GW前にはクラスメート全員の名前をフルネームで覚えていたし、5月中にはママたちの顔と名前も一致していたよう。この子たちの観察力、ハンパじゃありません。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-06-07 23:27

かわいい夏服&近況

6月に入り、幼稚園の制服も衣替え。うちの幼稚園の夏服は近所でもちょっと評判の可愛さなのです。まるで○ァミリア(の店員)そっくりの水色のストライプ。
c0065747_22564874.jpg


最近のまなほのの様子はといえば、すっかり園での生活には慣れてきたもののいまだお友達とはなかなか遊べない様子。特にほのちゃんは、まず朝は教室に入るのに抵抗し、その後もひたすらまなちゃんの後を追いかけている感じ。まなちゃんの方も、何か行動するときにはやっぱり一人じゃ不安みたいで、ほのちゃんの後ろに隠れたがる。「双子って心強いよね~」なんて周りからは言われたりするけど、決してそうじゃないんだよなぁ。今のところどうも足の引っ張り合いです007.gifそれでも、このところ降園後にはお友達のおうちにお邪魔させてもらったりして(これが皆ステキなおうちばかりでうっとり053.gifなのですが)遊ぶ機会も増えているので、ま、今後の成長に期待しましょ。私は私で幼稚園ママとのお付き合い、楽しんで行きたいな。


さてさて、最近のお弁当。
なんだかんだで、お弁当要らない日も多くって大抵週3日のお弁当作り。徐々に手抜きになりつつありますが、私なりに楽しんで作っています。
c0065747_23104316.jpg
チューリップ弁当
c0065747_23111857.jpg
海苔巻き弁当
c0065747_23115262.jpg
お星様キラキラ弁当
c0065747_23121280.jpg
ハート&星おにぎり弁当←100均でハートと星の海苔パンチを見つけたので嬉しくて・・・
c0065747_23123345.jpg
うーたん(のつもり)弁当←耳が邪魔でおかずが上手に入れられない!キャラ弁は難しい・・・
[PR]
# by tomo870jp | 2008-06-07 23:21

お弁当が始まった

連休明けからいよいよお弁当がスタート。今日で1週間経ちました。
私にとっても初めての子供の弁当作りです。
初日はパンダ弁当。おかずはから揚げと卵焼き。大好物ばかり入れました。
最初は少なめにって思ったけど、少なすぎたみたい。
c0065747_2058461.jpg


アルミの弁当箱だとどうしても殺風景になってしまうし栄養面を考えても、本当は彩りよく赤や緑の野菜を入れたいところだけど、今はまだキライなものは入れないようにしています。幼稚園ではお弁当の時間も楽しみな時間のひとつになって欲しいから・・・。何しろ以前のほのちゃんは家族以外の人がいる席では何も食べられないほどの緊張しぃだったのです。それが一人で食事するなんて考えてみればすごいがんばりです。そんなわけでマクロビとは程遠いおかずになりがちだけど、冷凍食品は使わず豪華じゃないけど食べやすいおかずを作る。そんな感じでがんばっていこうと思ってます。今のところ、《あんまり好きじゃないおかず》もたまに入れてるけど毎日完食してきてくれています。

一応今週のお弁当を記録。

2日目はうさちゃん弁当
c0065747_2141966.jpg

3日目 ニコニコおにぎり3兄弟弁当
c0065747_2151018.jpg

4日目 まっくろくろすけ弁当
c0065747_2154278.jpg

5日目 ハートのお弁当
c0065747_2161971.jpg


そうそうお弁当袋も連休中にどうにかこうにか仕上がりました。やっぱりミシン苦手~。
でもやりだすと結構面白くて、もっと作りたいななんて思ってしまいました。
今回がんばったのは中央の刺繍。といってもとっても簡単な図案だけど・・・・。
しばらくはチクチク刺繍に凝ってしまいそうです。
c0065747_2191540.jpg


明日は遠足だ!張り切っていっぱい作るぞ~~
[PR]
# by tomo870jp | 2008-05-15 21:11

元気に登園

丸1週間熱が下がらなくて久々に寝込んでしまったけど、今週から元気に再登園です。
1週間ぶりでどうかな~?って心配だったけど、意外にも泣かずに、逆に自ら中へ入っていきました。何かふっきれたのかな?ずいぶん園生活にも慣れたようで、先生からもやっと「笑顔が見られるようになってきました」とのお言葉。確かに顔が今までよりもずっとイキイキしてきました。だんだんと幼稚園って楽しい!って思えるようになってきたみたい。私としても本当に嬉しいです。2人のことを気にかけて下さってる方々、二人ともがんばって楽しんでますよ~!!!
それにしても、まだ午前保育で園に居る時間は1時間半くらいなのに、よっぽど精神的に疲れるのか!?まなちゃんは帰ってからバタンキューと昼寝するようになりました。もともとねむねむ星人のまなちゃんだけど、そんなに気を張ってるのかなぁ。がんばれよぉぉ。
c0065747_21332076.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-05-01 21:08

パン作り

子供達が病気で休んでいる1週間、ヒマだったので1日おきにパンを焼いてみました。
ちょうど図書館で予約していたこの本『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』が借りられたのでこの中から基本の2品。
一日目・・基本のリーンなパン
c0065747_20393965.jpg

添えてあるのはアナキチさんのベジチーズです。
レシピどおりだと私には豆乳臭さが気になったのでほんの少しピザ用チーズを溶かすと完璧にとろけるチーズになりました。野菜やパンをつけてチーズフォンヂュ風に。
2日目・・基本のリッチなパン
c0065747_20461756.jpg

三つ子パンに成型してみました。お弁当の練習もかねてウィンナー等は飾り切りしましたが、やっぱり切り刻むよりそのままガブっとかじりつく方が断然美味しいと思いました。

この本はとっても人気があるだけあって、とっても作りやすかったです。でもなんとなく作り方も味も物足りないな、なんて生意気にも思ってしまって・・・・。

で、3日目は本格的に、白神天然酵母を使って焼いてみました。天然酵母といってもドライパウダーになっているので、ドライイーストとあまり違わず結構楽に作れました。おまけに予想以上に膨らむ膨らむ。
c0065747_20463714.jpg

食パンの配合だったのだけど、自信がなかったので急遽プチパンに成型変更。ウインナーを巻いたりあんこを入れたりしていろんなパンにしてみました。さすが、天然酵母のパンはやっぱりもっちり感が違いました。

上手く出来るとやっぱり嬉しいです。
でも最近小麦粉は高いし、バターなんてどこにも売ってないし。できればマーガリンなんかは使いたくないと思っているのでこれからはパンを作るのも食べるのも難しくなりますね。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-04-26 20:31

季節外れのインフルエンザ!?

日曜の朝から二人そろって発熱。明け方から妙~な咳してたし、幼稚園の掲示板にも「溶連菌が流行しています」って書いてあったから、さてはそいつにやられたか?と思って、月曜日に受診。なんと、結果はインフルエンザでした!思いがけない結果にビックリ。
慌てて担任の先生にお電話し、しばらく休む旨伝えると、なんとこの日はクラス19人中11人が欠席とのこと。どうやらうちのクラスだけ異常に欠席者が多いようなので、先週誰か菌を持ち込んだ子が居たと思われます・・・。ま、仕方ないけどね。せっかく少しなれたところだったのに、お休みしなきゃならないのは残念です。
さてさて、今日はパパもダウンしちゃって(こちらは過労による風邪)、家中ゲホゲホゴホゴホ。
ウィルスウヨウヨです。私だけはうつらないよう用心しなきゃ。

今日は一番元気な私なのに朝からイライラしてて、病気の子供達にもつい冷たい対応をしてしまいました。そんな私にも「ママうつっちゃうからあっち行ってていいよ。一人でだいじょうぶ」と言ってくれたり、「パパ早く元気になってね」と励ましたり。子供の方がずっと思いやりのある出来た人間です。

写真は久々にパパと遊んだ元気なときのまなほの
c0065747_925424.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-04-23 09:13

懇談会

11時解散の後、14時から父母懇談会がありました。
中途半端なこの時間を早速クラスメートたちとファミレスでランチ。
相変わらず交わらない二人・・・。しばらくのんびりとランチした後再び園に戻りました。
今日分かったのだけど、うちの園には役員がない!すごい楽です。
その上誰も頼んでいないのにクラスをしきりたがる妙なママもいて早速名簿を作ってくださることになり、懇親会という名のランチ会や飲み会をも企画してくれちゃってるらしい。
懇談会では一人ずつ自己紹介をしましたが、なかなかみんな個性的。面白かったです。

懇談会中、子供達は別室で預かってもらってみんなで待機。
相変わらず二人でくっついていたそうでお友達はちっとも出来ないくせに、記憶力は抜群に良いまなちゃん、この1週間でクラスの子のお名前はほぼ覚えているようです。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-04-18 21:43