長い1週間

c0065747_21291856.jpg

ようやく長~い1週間が終わりました。
1週間を振り返ってみると・・・。
火曜日は今までで一番の泣きで、先生たちをてこずらせました。
水曜日、家では制服に着替えるのを嫌がったり「なんで行かなきゃいけないの~」なんて言ってたけど、行きの車中ではきりっとした顔で「今日は泣かないでがんばる」って宣言したまなちゃん。入り口でも後ろを振り返らずにスタスタと入っていきました。逆にほのちゃんが行きたがらなかったけど、まなちゃんに置いていかれたら大変とばかり仕方なくついていきました。
そして木曜、金曜と泣かずにがんばりました。
でも、園生活を楽しんでいるかというとギモン。お迎えのときその日の様子を先生がお話してくれるのだけど、決まって言われるのが「二人で固まってポツンとしてました」って。「何をしたらいいのか分からないみたい」って言うけどたぶん分からないんじゃなくて、勇気が出ないんだろうなあ。それでも「泣かないでがんばる」って入っていく小さな後ろ姿をみるとなんだか切なくなっちゃう。泣かなくなってからの方が逆に心配です。
帰り道、3人だけで歩いているときが一番のびのびとした顔をしていく二人、かわいそうやら情けないやら。
c0065747_21294254.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-04-18 21:31

園生活2日目&3日目

週が空けて月曜日、心配していた登園拒否もなく元気に登園・・・と思ったら、やっぱり園に着いたとたんにまなちゃん号泣。金曜日と同じく「ママこっち来て~~」と。金曜日よりも泣いていたらしいです。先生いわく、不安げに二人で励ましあってるそう。

そして3日目の今日、園に向かう車中、まなちゃんが「今日は泣かないでがんばる」って宣言!おぉ~たくましいって期待したけど、やっぱりやっぱり入り口まできたら泣き泣き・・・。今までで一番の泣きでした。「おうち帰りたい~。ママといっしょに帰る~」って。そのうちに「トイレに行きたい。ママと一緒じゃなきゃイヤだ~」とまで言い出しちゃったので、特別に先生に許可してもらって一緒にトイレに行きました。やっぱり言い訳だったようで出なかったです。そんなこんなで一人残されたほのちゃんは先生があっさり「お預かりしまぁ~す」と抱きかかえて教室の中へ。今まで泣きはしなかったもののまなちゃんだけを頼りに固まっていたほのちゃん、その瞬間から凄まじく泣きました。トイレに居た私達にも思いっきり聞こえてきて、まなちゃんもその泣き声を聞いて冷静になったみたい。結局まなちゃんが泣き止んであきらめて教室に行き、まなちゃんが入ってきてしばらくしてほのちゃんも泣き止みました。ふぅぅ~。時間かかったなぁ。。

さてさて、私のほうは同じクラスのママに誘われそのままお迎えの時間まで数人でタリーズでお茶。お迎えまでの時間が短いので、ちょっと家が離れてる人たちは大変みたい。朝からお茶なんて優雅だけど、最初だしお友達も早くほしいから誘ってもらって嬉しかったな。
普段は私も家に戻っても1時間も居られないけど、この短い時間に色々やりたいことが出来ちゃって結構バタバタ。でも自分ひとりで自由に動ける時間ができて、精神的には解放されてます。子供達のことが心配とか居なくてさびしいとか全く感じず。お迎えに行って教室にいる二人がキョロキョロと私のことを探して、目が合った時に嬉しそうな顔をするのが今一番の楽しみです。
明日はどうかな??
c0065747_2054416.jpg

写真は一向に進まない公文の宿題に取り組み中。
こちらも二人にとってはかなり苦痛のようです。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-04-15 20:55

緊張の初日

昨日のこともあり、幼稚園拒否されたらどうしよう~と心配だったけど、今朝も張り切って制服にお着替え&元気に初登園。教室のすぐ目の前で上履きに履き替えてママとバイバイなんだけど、すでにその付近では泣きじゃくる子供や教室の中で平気で遊ぶ子。そして少し離れたところから心配そうに見守るママたち。まなちゃんほのちゃんも入り口で先生に靴を脱ぎ履きするのを手伝ってもらって、そのまま中へ連れられました。その途端まず泣いたのはまなちゃん。予想通りです。顔をぐちゃぐちゃにして「ママこっち来て~~~ぇぇぇぇ」心を鬼にしてそ知らぬ顔をする私。ほのちゃんは何が起こったのか分からないのか、泣くタイミングを失ったか(これも予想通り)冷静な顔(?)で中へ。数分であきらめたのかまなちゃんもしょぼくれながらも泣き止んだみたいだったので、私も家へ帰りました。

1時間半後、お迎えに行くと・・・。
まずまなちゃんの最初のひとこと「ママいなくてさみしかったから泣いてたのよぉ」またまたこれも予想通りのセリフ。泣かずに出てきたほのちゃんに「幼稚園どうだった?楽しかった?」と聞くとこれまた予想通りに「楽しくなかった」って。すべて予想通りで笑っちゃうけど、それなりには楽しかったようです。帰り道「明日も幼稚園行く!」って元気に宣言してたし、園での1日を色々教えてくれました。カトリック系の幼稚園なので朝と帰りにお祈りをするのですが、ほのちゃんはどうやらお祈りが気に入ったよう。覚えたらママに教えてねと約束しました。

担任の先生はやっぱりすごくいい感じ。帰るときは一人一人教室から連れてきて靴を履きかえるのを手伝ってくれて、手を合わせて「さようなら」、ぎゅっと握って「また月曜日にね。待ってるからね」って全員に言ってくれてました。そしてお迎えのママにバトンタッチし、その子の1日の様子を説明してくれました。我が家は「最初泣いちゃったけどすぐ泣き止んで、二人でくっついてました。他の子とは遊んでなくて二人でぬいぐるみとかで遊んでましたよ。ほのちゃんがちょっとどうしたらよいのか戸惑ってる感じでした」って。

今日は二人を朝送ってからちょっと寄るところがあったので家に戻ったのは10時半。11時にはまた迎えに行かなきゃだったから30分しか時間がなかったけど、それでもすっごくのびのびしちゃった。この短い時間に気になってた部分の掃除や後片付けなんかを超特急でやりました。
今までずぅーっと子供達と一緒で、たまに用事があってパパや両親に預かってもらうこともあったけど、何をやってもいい時間、何もしなくてもいい時間ってほんとに久しぶり。子供達にも寛大になれそうです。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-04-11 23:13

入園式

雨の中、ついに今日幼稚園入園でした。
ぶかぶかの制服に身をつつみ、いざ幼稚園へ。早めに行ったつもりだったけど、雨が降っていて荷物が多かったこともあり、あたふたしているとあっという間に式の始まり。
ドキドキしている私と正反対に、退屈そうな二人・・・。特にまなちゃんたらまたしても「眠くなっちゃった~。早く帰ろうよぉ~」とダラダラ。まったく緊張感なし。

式の最後にはクラスごとに記念撮影。
一クラス20人弱だけどこれだけの3歳児を並べて撮るのは至難の技。結構時間がかかりました。いよいようちのクラスの番がきて、先生に先頭で連れられて行ったので、一番奥の端に並ぶ二人。行く前からすでにとっても不安そうな顔をしていたので慌てて私も後ろに並んだんだけど、私が後ろにいることに気づかなかったのか、二人ともここで号泣。先生達が慌ててティッシュもって駆けつけてくるし、周りの人の注目を浴びつつ結局我が家は二人とも抱っこでの記念撮影となりました。

式終了後にはクラスごとに分かれて、先生から父兄への説明などがあり、緊張の1日が終わりました。先生とってもかわいくてやさしそう~。安心して任せられそうな先生でほっとしました。
さてさて、明日からどうなることやら。
でもとっても楽しみです。

この数秒後に、爆発・・・。
c0065747_2310404.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-04-10 22:52

まなちゃんの発想力

なにやらレゴを重ねてお雛様の隣に・・・・
菱餅を作ったそうです。
c0065747_22413637.jpg


そしてこちらはヒマなときにサラサラっと描いてくれたもの。
その壱《めがねをかけたママが花火を見ている姿》
c0065747_22443397.jpg

その弐《うーたんがしゃぼん玉を吹いてるところ》
c0065747_22451930.jpg


続いて最近のまなちゃん語録
①茶色のタイツをはいて
「まなちゃんチョコレートマンになっちゃった」
②「まなちゃんママのことだ~い好き。大切にするからね~」
くぅっっ。カワイイやつめ・・・。
③「ママのチューは好き。ほのちゃんのチューは気持悪いからキライ」
他にもたっくさん面白いことあってブログに書き留めようって思っているのにすぐ忘れてしまう私・・・。自分の脳の衰えが怖すぎ。

そして今日お友達のうちで、またまたびっくりしたことがありました。
アンパンマンのおもちゃで英語やひらがなや数字など色々な音が出たりクイズが出来たりするやつで・・・。
「Good Night」とアンパンマンの声が言い、その意味のボタンを押すクイズに見事成功!!これって、「グッナイ」を聞き取り、その意味を理解し、さらにひらがなで「おやすみ」と書いてあるボタンを読み選んだということです。スバラシィ~。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-28 22:38

スキーIN 軽井沢

2泊3日で軽井沢へスキーへ行ってきました。
しかも、ナント今回はパパ抜きで!私たち3人&私の両親の5名でいってきました。
私の学生時代&OL時代の友達は、信じられないだろうな~。
なんといっても小さい頃からの運動音痴、しかも寒いトコ大嫌い。スキーなんてもってのほかだった私が子連れで老人2人と3歳児二人を連れて雪山へ行くんですから!!!

TVで見たことあるのか「スキーやりたい」って家では言っていたけど、今回はパパがいないからソリのみ。ソリはかなりスピード出して乗ったりしてました♪特にほのちゃんはこういうの大好き。普段歩くときもわざわざ段差とか階段とか歩いて疲れることするんだけど、体を使うのが好きみたいです。ゲレンデまでの結構面倒な道のりもてくてくマイペースで歩き続けます。
c0065747_22195453.jpg

そして、こんな雪のなかでも2人でごっこ遊び。ゲレンデの端っこにある遊具でおままごとちっくなことしたり踊ったりと、ほっといても次から次へと遊びを思いつくまなちゃんはやっぱりすごいです。
c0065747_22214075.jpg

こちらはちょうど1年前に同じくスキー場にて撮った写真。
ウェアのせいで分かりずらいけど、やっぱり1回り大きくなってます。
1年前は可愛かった・・・って今も可愛いけど、お姉ちゃんになった分生意気にもなってきちゃったし。
c0065747_2225429.jpg


3日間雪の中遊びつくしてクタクタだろうに、予想に反して帰りの新幹線でも寝ない二人・・・・。意外と混んでる車内でいつも以上のテンションの高さ。多分じいじばあばがいるからなんだろうな。ほんとによく歩いてよく騒いでにぎやかでした。いつの間にこんな体力が。いつでもどこでも寝れちゃうのが特技だったはずのまなちゃんまで、こんなにしぶとくなってるなんて。二人の体力に最後にはげんなりでした・・・。
私も我ながら今回はよくがんばったわ~。子供がいるとどこからか不思議なパワーが湧いてくるものです。
c0065747_2223962.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-27 22:02

自己流ベーグル

最近、周りのお友達の間で流行っている(?)ベーグル作り。
お友達のブログに写真がアップされるたびにいいなぁ美味しそうって刺激され、私も自己流で作ってみました。全粒粉入りで。
c0065747_21595689.jpg

表示時間より長めに焼いてみたんだけどあまり焼き色がつかなかったのはなんでだろ?パンやお菓子作りではいつも失敗の原因が分からず、挫折しちゃうんだよなー。
クックパッドで検索して一番作りやすそうなのでやってみたんだけど、偶然にもお友達もおなしレシピで作っているそう。やっぱり今度教えてもらおう。
でも今回のは色は薄めで不細工ながらも味はそこそこ美味しくて家族で食べるには満足の出来でした。
ってレベル低すぎ??
[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-19 21:54

アンパンマンミュージアム

近所の仲良しのお友達とアンパンマンミュージアムへ。
c0065747_21493482.jpg

うちの二人はそれほどアンパンマンに興味がなくて、TVも見せてないからメインキャラしか知らなくてどうかなーって思ったんだけど、やっぱり平日行けるときに・・・ってことで行ってきました。
殺風景な駅で歩くこと約15分、いきなりそこはアンパンマンワールド。右を向いても左を向いてもアンパンマンだらけ。それに群がる子供達。やっぱり子供達には圧倒的人気なんだなぁ。この時期の平日でもそれなりに混んでました。

確かに可愛いことは可愛いんだけど、ディズニーほどの華やかさはなく一度行けば充分かな。まなほのたちも楽しそうではありましたが、一番楽しんでいたのはミュージアム外のおもちゃ売り場の方でした。
私にとってはそれよりもベビーカーなしでパパ無しで電車で出かけるには今日が一番の遠出。丸一日ベビーカーなしで歩き回り、帰りの電車でも寝ることなくぐずることなく楽しく帰ってこれたことにびっくり&嬉しかった一日でした。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-18 21:37

オカピとの再会

まなちゃんの大のお気に入りはぬいぐるみのオカピですが、実はまなちゃんはもう1年9ヶ月もオカピに会っていなかった!前回対面したのは1歳8ヶ月の時だから実際のオカピの記憶はないはずだし、いつかいつか・・と思っていてやっと連れて行ってあげることが出来ました。
疲れてぐずりかけていたところだったけど、「オカピ~」と感激の黄色い声♪
「カメラ見て」のパパの声も「今オカピ見てるんだからっっ」と一蹴。
本当にオカピが好きなのね・・・。
c0065747_23363188.jpg

c0065747_2337625.jpg

ズーラシアにいくのはこれで3度目なんだけど、同じ場所に間隔あけて遊びに来ると子供達の成長をしみじみ感じます。初めての時は動物のことあんまりわかってなかったみたい。遠足で遊びに来てる園児達のほうにばかり目がいっていたのを覚えています。ほとんどベビーカーに乗っていたし、途中で寝ちゃったりもして動物園に来たというよりピクニックに来た感じでした。
2回目はお友達と。このときもまなちゃんは寝ちゃってオカピに会えず。それでも沢山の動物にあえて楽しそうだったな。
そして今日はベビーカーなしで1日歩いて、動物以外の遊具も楽しんでもちろんおしっこはトイレで。成長は嬉しいけど、なんでも一人で出来るようになっていくのもなんだかさびしいな。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-15 23:41

がんばるほのちゃん

最近突然おはしでごはんを食べ始めるようになったほのちゃん。
今はまだごはんだけで悪戦苦闘しているけど、1ヶ月前に比べて格段にうまく使えてます。
たぶん今年から公文を始めて手指の力がついたおかげじゃないかな~と思っています。
今日そのことを先生に報告したら、やはり鉛筆とお箸の上達は連動してるとのことでした。
c0065747_23153397.jpg

公文の方は2月からひらがな書きをさせてもらうようになりました。
もともと絵本とか文字・数字に興味があったほのちゃん。積極的にやっているし、まなちゃんよりも上手でに書けています。これをきっかけに色々なことに自信をもってくれるといいなぁ。

公文効果もあってか、もうひらがなを読むのは完璧になりました。毎晩やるようにしてる絵本の読み聞かせも自分達で読みたがるようになりました。カタカナはまだ読めないけど、ひらがなとカタカナの違いは分かるのでイチイチ聞いてきて1冊読み終わるのにかなり時間がかかるのがつらいところだけど、すごい成長を感じます。
数字は1から100までは数えられるし、時計も○時ちょうどと○時30分は分かるようになりました。アルファベットも完璧だし単語もいくつか。どれも教えこんだわけでなく、気づいたらいつの間にか覚えていたので私もびっくりしています。3歳の記憶力侮れないな。聞いたそばから忘れる私と大違い・・・。そろそろトランプの神経衰弱なんかも仕込んで、私の脳トレに協力してもらおうかしら。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-15 23:17