消防署見学

双子サークルの2月のイベントは消防署見学。
消防車の運転席や救急車の寝台(?)にも乗り放題。
子供達も大喜びです。
c0065747_22211980.jpg


4月から名ばかりですがこのサークルの代表をやってきて、正直ちょっといやなこともあったりしたんだけど、みんなで協力してやってこれて本当によかった。
同期のみんなに感謝の気持でいっぱいです。
春からみんな幼稚園。今度は子供なしで、ゆっくりランチなどしたいなぁ。

今日のひとこと。
たまたま通りかかった社交ダンス(?)の教室の前で・・・。
ま「あのおじちゃんたち、シンデレラみたいに踊ってるね。」
[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-06 22:24

雪の日

朝からすごい雪。
パパも体調悪くて一日家で過ごしました。
昨日も出かけなかったし、さすがに一日家にいると退屈・・・。
ということで、午後から3人でクッキー作り。
c0065747_22281281.jpg


レシピはこちらから・・・・。
最近またベジ料理に取り組んでいます。
なるべく手作りで、お砂糖を使わずお野菜や豆・乾物などをメインに、美味しくて子供達も喜ぶごはん作りを目指しています。

うちのオーブンは火が強いのか、レシピどおりに作るといつもどうもうまく行かない・・・。
今日もちょっと焦げ目でしたが、それでも美味しく出来ました。
このクッキーはバターも砂糖も牛乳も使わないけど、香ばしくてほんのり甘い。
アレンジしたりしてまた作りたいレシピです。

3人で・・・といっても、実は積極的にお手伝いしてくれるのはほのちゃんだけです。
ほのちゃんはお料理大好き、お化粧も大好き。
じつはとぉっても女の子らしい子なのです。
対するまなちゃんは好奇心旺盛だけど飽きっぽい。
今はカメラに凝っていて結構上手いの。今日も撮ってくれました。
いつかカメラが壊されそうですが・・・。
(↓まなちゃんの作品)

c0065747_22113896.jpg

c0065747_22111122.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-03 22:02

3歳過ぎても後追いか?

先日、幼稚園の制服を受け取ってきました。
この冬またぐんと大きくなったため、100と110で注文していたところワンサイズずつ大きいものに変更を依頼。まなちゃんはほのちゃんのをスライドして着れるけど、ほのちゃんのは入荷待ち。とりあえずまなちゃんだけ試着~。ぶかぶかの制服も1年も経たないうちにぴったりになるんだろうな。
c0065747_22462045.jpg



それにしても、相変わらずママにべったりな二人。
今朝もパパに預けてこっそり出かけようとしたところを見つかって大泣き。
ついこの間もベランダに出て靴を洗っていたら大泣き。
後で決まって「ママいなくなったらさびしいの~」って。
泣くのは大抵まなちゃん。家にいるときも30秒ごと位に「ねぇママ」「ママおいで」「ママ見て」と話しかけてきます。
外を歩くときも絶対に手を離さない。「小」の字になって3人で歩きます。
3人で手をつないで歩くのはとっても気持がいいことなんだけど、買い物袋あるときは大変。肩からカバンがずり落ちてきてもそれを直すのもいちいち「ちょっとだけ手を離して」と断らないと離してくれないし。
可愛い可愛い盛りなんだけど、幼稚園心配だなぁ・・・。

今日のほのちゃん語録
まなちゃんの目を見て・・・
「まなちゃんのおめめ、ありさんみたいね。黒いのしゃわしゃわ~ってなってるね」
[PR]
# by tomo870jp | 2008-02-02 22:47

まなちゃん語録&お餅大会

まなちゃん傑作コメント
その1
パパ出張中のまなちゃんのコメント
ま:「パパに早く会いたいな~」
私:「まなちゃんはパパ好きなんだね。ママとパパどっちが好き?」
ま:「パパかなぁ~」
私:「そうなの??ママがっかりだなぁ」
ま:「ほのちゃんはママが好きだよ。ね?ほのちゃん?」
頷くほのちゃん
私「まなちゃんはどうしてパパの方が好きなの??」
ま:「だってみんな(パパのこと)キライって言ったらかわいそうじゃなぁい」
だって。ちゃんちゃん。パパ落ち込まないでね~(笑)

その2
おすし屋さんの玉子を見て・・・
「玉子がベルトしてるね。海苔ベルトだね」

つくづく発想豊かな子です。記憶力も要領もいいし、時々天才かと思います(もちろん親ばか)
対するほのちゃん、繊細かつ大胆、我慢強くて芯の強い子です。
着実に自分の世界を作っていくにちがいありません。応援してるからね。

さてさて、本日はハピカンでのお餅大会。
餅つき機でお餅をつくり、みんなでこねこね・・・
あんこ、大根、納豆、きなこ、磯部まきの計5種を作りました。
家では頑なにお餅を拒否していたほのちゃんも、今日はよく食べました。
やっぱり自分で作ってみんなで食べるっていいね~。
みんなで一緒のものを食べるっていう意味では給食の幼稚園に行かせたかったな。
その分、家で食育がんばりましょ。
c0065747_025214.jpg



お友達と始めたこのサークルも早いもので来月で1年半が経ちます。おかげでお友達も増えたし、やって良かったな。色々な企画をやってきたけど、やっぱりママの為の企画より今日みたいに子供と一緒に楽しめる内容の方が楽しいかな。
一緒にやってきてくれた方たちには毎回感謝の気持でいっぱいです。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-01-25 23:31

ほのちゃんもパンツマン

今年最初の嬉しい出来事。ついにほのちゃんもおむつがとれました♪

まなちゃんがオムツ卒業してから半年。3歳も過ぎたというのにおむつのとれる気配のなかったほのちゃん。いまだに30分間隔くらいでおしっこ出ちゃうし、トイレでも滅多にできない。このままじゃ幼稚園へもオムツで通園か?と覚悟していたのですが・・・。
年末に大風邪を引きずーっと寝込んでいたときに、おむつを替えようとすると・・・。アレレ??濡れてない。こんな何時間も出てない??ってことが続きました。風邪も回復し、年が明けて思い切ってパンツにしてみると、拍子抜けするくらいスムーズにパンツマンに変身!今まで焦ってたのなんだったの?ていうか、まだ体も心も準備できてないうちに勝手にオムツがとれないことを悩んでいたことを後悔。ほのちゃんにとっても苦痛なことだったと思います。心から反省です。
子供って時期がくれば自分から卒業していくものなんだな。焦らず見守ってあげなきゃね。2008年の課題です。

さてさて、オムツ卒業のご褒美に久々しましまタウンへ。
が、せっかくの念願のしましまタウンでも着ぐるみしまじろうや周囲の熱気に圧倒されて終始うつむき気味のほのちゃんでした・・・。ほのちゃんの今年の課題は、殻を破ることね。
c0065747_22153690.jpg

[PR]
# by tomo870jp | 2008-01-15 22:21

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
c0065747_20582384.jpg


ブログ更新できぬまま、新年明けてしまいました・・・。
昨年12月も旅行に行ったり、お友達とクリスマス会をしたりと楽しく2007年を終えることが出来ました。
そうそう、習い事のリトミックでもクリスマス会があり、それを最後にやめることにしていたのですが、その最終回に今までどうしてもみんなの前で出来なかったお返事、ちっちゃな声だったけどがんばって「は・あ・い」とお返事することが出来ました。
毎週毎週うちだけ出来なくて、子供達もたぶんすごくプレッシャーかかってて終わるたびにしょんぼりしてそれが私にとってももう本当に気が重かったんだけど、最後の最後で勇気を振りぼって声を出せて、本人達もすごく嬉しそうだったし、私も恥ずかしながらウルウル涙が抑えられませんでした・・・。
そんなこんなで色々な刺激をうけていっぱい成長した2007年でしたが、2008年はますます激しい刺激を受けて、まなほのにとってはある意味試練の年!?
どうか幼稚園生活楽しんで過ごして欲しい。今年の私の願いはそれだけです。

さてさて3歳になりもう1人前に対等に会話できるようになった今日この頃。
子供達との会話でこちらが教えられたり笑わされたりすることもしばしば。
忘れてしまうのがもったいないので、今年はなるべくブログに書きとめておこうと思います。
①今日の会話にて
ファッション雑誌を見て「これいいな」などブツブツいうパパに対して・・・
ま「パパ何お話してるの~?」
パ「パパももっと色々おしゃれしたいなって言ってたんだよ」
ま「パパ、アネムちゃん(←教育テレビのキャラクター)みたいにおしゃれしたいの?」
パ「ん??あ~そうだね~」
ま「じゃあパパもっとアネムみたいにおねえちゃんになったらおしゃれしてね」

②たとえ話が得意
なんでも身近にあるものを何かにたとえるのが得意なまなちゃん。
最近は自分のウンチを必ず何かにたとえます。
「今日のうんちはバナナみたい」って感じで。
レパートリーは、おつきさま、バナナ、かめさん、クロワッサン、ブドウなどなど・・・。
毎回確かに的を得ているので、ちょっと感心しちゃったりします。
[PR]
# by tomo870jp | 2008-01-06 20:33

クリスマスツリー

ついに購入したクリスマスツリー。
買おうと言い出してからちょこちょこお店で見たりもしたけど、意外とないもの。
かわいい雑貨やさんに置いてあるかと思えば非売品だったり、スーパーで売ってるようなのはちょっと安っぽかったり。結局やっぱりネットで注文しました。
こどもたちも大喜びで飾りつけ。
c0065747_21451670.jpg

喜んでくれるのはいいんだけど、すぐ触って遊びたくなっちゃうので、すでに細かいところが取れたり壊れたり。数年後にハゲもみの木になってないといいけど。
[PR]
# by tomo870jp | 2007-12-01 21:47

にょきにょきと・・・

c0065747_21422834.jpg

じゃじゃーん。
ただいま生育中のしいたけです。
1ヶ月半くらいまえに生協で注文したもの。食育に良さそうって思って買ったけどこんな立派なしいたけが出来るなんて思ってませんでした。気がついたらこんなに生えてて今が最高の9個。
一番大きいのは直径10センチ近くあって肉厚だし、普通に買ったらけっこういいお値段しそう。
今日はシンプルに焼き網で焼いて、香ばしい焼きしいたけ。
普段なら逆立ちしたってきのこ類なんて食べないほのちゃんだけど、つられてがぶりと。
とちゅうで「これは自分のきらいなものだ」と気づいたらしく食べるのやめちゃったけど、
半分くらいは食べた(普通のしいたけなら1個分くらい)ので、嬉しかったな~。
[PR]
# by tomo870jp | 2007-12-01 21:43

3度目のTDL

c0065747_21355461.jpg

なんだかディズニーづいてる今年。3度目のディズニーランドです。
実は当日の朝まではシーに行くつもりだったんだけど、よく考えてみたらほのちゃんは極度の暗所恐怖症。トンネルも水族館も苦手。ディズニーシーにいってもアリエルやアラビアンコーストにも入れないのでは?と不安になり、急遽ランドに行くことに。
1ヶ月前に行ったばかりだけど、当たり前ながらすっかりクリスマスモードでやっぱり気分はウキウキに。
案の定、ほのちゃんはイッツアスモールワールドでも泣いちゃったので、やっぱりランドにして正解♪そこそこ混んではいたけど、ひととおり目的の乗り物も楽しめたし満足な1日でした。

写真をみてまなちゃん、「ピグレットってぶたみたいね」
てかブタなんですけど・・・。
[PR]
# by tomo870jp | 2007-11-27 21:24

銅と毛織物とイエローサファイア

今月、私達夫婦は無事(?)めでたく7周年を迎えました。
この週末はまなほのを実家に預けてダンナと久々デート。
昼間は東京ミッドタウンに行ってきました。
買いたいって思うものはなかったけど(ダンナの方は物欲がフツフツと沸いていたようだけど)、たま~に都心に出ていくとそれだけでなんだかウキウキするものです。
結婚7周年て一般的には銅婚式というらしいけど、ダンナが調べたところ毛織物婚式、とかイエローサファイア婚式とかいう風にも言われているらしい。
というわけで結婚記念日当日の朝に、ひざ掛けブランケットをいただいた私。
確かにあったかくて冷え性の私にはこれからの季節に重宝するけど、なんとなく微妙な嬉しさ・・・。だってなんかプレゼントがひざかけなんておばあちゃんみたいなんだもの。
でも今のところ特に欲しいものもないしなぁ~ってぼんやり思ってたところ、さすが我がダンナ、やってくれました。今回もサプライズプレゼント。
なんだかんだ言ってこれまでも毎回もらっていたのだけど、今年だけは前々から要らないよって宣言してたのでナイって確信してたのに。
今回のはちょっとすごいです。7周年のイエローサファイア&オレンジ&ホワイトサファイアちゃんが7粒キラキラしています。
c0065747_2020105.jpg

私の方こそいつも助けてくれてありがとう。それに毎年欠かさず仕事の合間にプレゼント探ししてくれてどうもありがとう。私もますますがんばらくっちゃ。

私達が楽しいひと時を過ごしている間、どうにかこうにかまなちゃんほのちゃんもがんばって待っててくれました。母から聞いた二人の会話
ま「パパとママ、おててつないで歩いてるかな~?」
ほ「え~。つないでないよ~。恥ずかしいもん」
なんてかわゆいの。こんなこと教えたことなんてもちろんないのにこういう感覚ってどこから生まれてくるのかな。こどもの無邪気さにかなう可愛さはありませんね。
[PR]
# by tomo870jp | 2007-11-26 20:27