人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳になりました

3歳になりました_c0065747_15594283.jpg

本日、めでたく3歳の誕生日を迎えました。
当日は、両方のじいじぱあば集合しての誕生会。
みんなが揃いにぎやかにな雰囲気になると、緊張してしまう主役のまなほの達・・・。
旅行や前日の運動会の疲れもあって、結局終始固くなりっぱなしでした。

1歳、2歳の誕生日はただただ子供達の成長が嬉しかったけど、今年は少ししみじみとした気持になっています。3年間、私もよくがんばったよなぁって。パパはあっと言う間の3年間だったと言うけれど、私にとっては決してあっという間ではなかったな。

産後しばらく体調を崩し、ひどいマタニティーブルーに・・。
その後母乳で育てられなかったことは今になっても罪悪感&劣等感は消えていない。
子供達は病気もせずすくすくと育ったけど、双子の赤ちゃんを連れての外出はとっても困難。そのころ住んでいた場所の住宅事情もあって、1歳になるまではほとんど出かけられず友達も全然出来なかった。1週間誰とも会話しないのもざらだったし、離乳食にも苦労した。
1歳をすぎ、引越しもして、ようやく人並みに子育てを楽しめるようになったけど、今度は子供達の人見知りが強くなった。常にどちらかがべったりで、自分の時間を持てない。

よく子育ては少しずつ楽になるよと言われるけど、何かが楽になると何かが大変になり、今のところそういう実感は正直あまりない。
だけど、つらいとき、苦しいとき、支え癒してくれるのは、やっぱり子供達の笑顔だったり、寝顔だったり、話しかけてくれる声だったり。それに家族やお友達にも本当に力になってもらった。みんな本当にありがとう!こんなステキな方々に囲まれて私は幸せだと心から思います。

これから新たに始まる生活はこれまでとは質の違った悩みも出てきそうだけど、子供達の笑顔のために、ハハはまたがんばろうと思います。
by tomo870jp | 2007-10-08 15:28
<< 秋はいもほり 3歳直前駆け込み旅行IN南紀白浜 >>